• ベストアンサー

auのデメリット(softbankから乗り換え)

こんにちは。 ずっとボーダフォンを使用しているのですが、(ドコモも少し使ったことありますがパケ代高い&イメージ的にあまり好きではないです。)ソフトバンクになり、機種のデザインもぱっとせず、サービスも悪くなったような気がするのでauに乗り換えようかな~と思ってます。 私自身は長期割引には入っておらず、主人と義母は結構長くつかっているので長期割引で15%引き?くらいになってます。 利用明細は 私:7000円(通話ほとんどなし。ほとんどパケ代) 主人:3000円(メールと通話少し) 義母:3000円(通話が少々) といったかんじです。 主人、義母にこだわりはまったくなく、「番号変わらないならauにしよっか」というかんじです。機種変ほとんどしません。 ちなみに私はカメラ(待ちうけサイズのみ)、動画はよく使います。動画は特に現在のVODAのシャープ製の画質になれているので、なめらかで高画質にとれるものじゃないとちょっと困ります。(以前auの端末をいじったとき、一番高画質なものでも荒かったです。)機種変を1年半に1度くらいのペースでします。 上記のようなかんじなのですが、auにして「不便になる」と感じるようなことってありますでしょうか?実際VODAと比べたことある方(そうでなくてもいいのですが)にご意見頂戴できればと思います。 ちなみに料金が高くなるのはちょっと避けたいです。

noname#20503

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ossan2006
回答No.1

機種変を1年半に1度するのなら、もはやソフトバンクという選択肢はないですね。 料金の高い・安いを判断する場合、月々の支払いもそうですが、端末の代金も考慮する必要がありますから。 家族割と年割に加入して、ご主人はCDMA 1XのコミコミOneエコノミー、お義母さんはワイドサポート、あなたはWINのプランSS+ダブル定額ライト ってところでどうでしょう。

質問者

お礼

詳しくご説明ありがとうございます!! そうなんです・・・私は機種変をよくするので・・・笑、ソフトバンクのスーパーボーナスがかなりネックなのです・・・。 auは初なので、アドバイスいただいた料金プランを詳しく調べてみたいと思います~。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• times3
回答No.7

#2です。  アクオス携帯じゃないのなら、auのでもそこそこキレイですよ、まあこればっかりは主観なので一度店頭でご覧になってみていただかないと判らないですが(^^;  うちもauに変えた口ですが(ツーカーからだったのでだいぶ値上がりでしたが(^^;  高齢者用のサポートプランと家族間でポイントが使えるというのはいいですね、母の携帯をサポートプランにしていますが、私の通話料で賄えるので実質0に近いです、旦那さんとあなたの二人が居れば、お母さんの携帯代を考えなくてもいいですから、その分お安くなりますね。  詳しい事は他の方の回答のほうが優れていますので、参考にしてください(^^;

質問者

お礼

再びあがとうございます。 お義母さんはまだ60までは数年ありますが、家族間ポイントは大きいですね! 色々参考になるご意見ありがとうございあmす。 auの機種色々さわりましたが、とりあえず「動画」はやっぱりあまり綺麗ではありませんでした・・・ でもそれなりに「なんとかなる」程度で、その他の使い勝手やスペックはソフトバンクよりいい気がしたので、とりあえずSHARP製がでるのをまってのりかえようと思います~ ありがとうございました!

• goook
回答No.6

ANo.5さんは特別何かもめ事があったみたいですね(汗) ただ顧客満足度、エリア、安定感でNo.1なのは間違いないみたいですよ? 実際、サポートの対応も感じが良いですし、とことん納得行くまで 対応してくれます。常識の範囲内でしたら不満は無いかと思いますが・・・ 消費者センターに問い合わせしても駄目なら仕方ないですよね(汗) >差し支えなければ何にそんなに苦労したのか教えていただきたいのですが? この方はどうか判断できませんが 俗に言う『釣り』のたぐいも多いと思います。 アンチauユーザーが2ちゃん○○とかに書き込みが多いようですし? なりすましauユーザーとかも多いですし、なりすましドコモユーザーも なりすましソフトバンクユーザーも居るはずです。 まず、私は体験談や技術的な説明をしない方は参考にしないです。 詳細を説明すると技術的な説明で是正されてしまいますからね。。。。。 本題に移るとauに変更すると電話の基本性能は向上します。 メールの遅延やサーバートラブルも殆どありません。 維持費も安くなると思いますし、使い方によっても大きく高くなる事は無いと思いますけど。 ANo.5さんの詳細内容聞きたいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます! 大きなデメリットというのはなさそうですね^^ どのキャリアもそれなりに不便はありそうなので、なんとかのりこえようと思います~ とりあえず仮予約をしようと思います!

• mtron
回答No.5

今、auを使ってます(5年位)。今まで番号が替わる抵抗があり我慢してましたが、この度softbankに変更予定です。  au『満足度no1』てうたってますが、最悪です。詳細内容は割愛いたしますが、下請けのコールセンターも苦労してるそうです。消費者センターに問い合わせしても駄目でした。  体験するのもいいかと思いますが...

質問者

お礼

え! 内容がまったくわからないので割愛しないでください・・・そのために質問したので(笑 差し支えなければ何にそんなに苦労したのか教えていただきたいのですが?

noname#22361
noname#22361
回答No.4

>主人と義母は結構長くつかっているので長期割引で15%引き?くらいになってます。 auは初年度から15%引きです。 家族割りでもっと安くなります。 >利用明細は 私:7000円(通話ほとんどなし。ほとんどパケ代) プランSS 2400円+Web月額315円+ダブル定額ライト1050円~4410円 合計で3765円~7125円 auは無料通話分は定額等に加入するとパケ代として消化しないので家族に分け合えますので『分け合える』コースにしましょう。 どちらかと言えばメリットになります。 >主人:3000円(メールと通話少し) プランSS 2400円+Web月額315円 合計で2715円で無料通話1050円分付いて来ます。 『無期限くりこし』のコースにしましょう。 >義母:3000円(通話が少々) 60歳以上で ワイドサポート1575円 60歳未満(関東) コミコミoneライト2346円無料通話630円分付いて来ます。 『無期限くりこし』のコースにしましょう。 60歳未満(関東) コミコミコールS 2677円無料通話1470円円分付いて来ます。 『無期限くりこし』のコースにしましょう。 電波の入りやエリアでもメリットが多いと思います。 >auを使っている友人から「シャープはよくないよ」と聞いたので、(でもまだ発売されてないですよね・・・)VODAのシャープほど使い勝手がよくないのかな??と思ってました。 まだ発売されていない機種ですし何とも言えませんが auではカシオ日立の機種が満足度高いです。 ソフトバンクやドコモで高評価のシャープもauでは それ程期待視されていないのではないでしょうか? 確かに液晶画面には定評ありますよね。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/
質問者

お礼

こちらのサイトで料金のシミュレーションもしました^^ 詳しいご提案ありがとうございます!! VODAでも、家族割りがあると半額になるので(無料通話の半額も、通話しないので問題ないです。)だいぶ安くすんでいたのですが・・・、同じくらいの料金ですむのであれば安心です。 カシオ、日立、満足度高いのですね~ こちらも店頭で確認したいと思います! ありがとうございました!

• adcha128
回答No.3

シャープ製の端末がはじめてauで発売されます。 モバイルASV液晶搭載のW41SH 端末はまもなく発売ですので液晶はリリースされてから確認すればいいと思います。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0608/28/news076.html
質問者

お礼

ありがとうございます! こちらの端末の発売情報は知っていましたが、auを使っている友人から「シャープはよくないよ」と聞いたので、(でもまだ発売されてないですよね・・・)VODAのシャープほど使い勝手がよくないのかな??と思ってました。 そろそろ発売なのでしょうか。 楽しみです! ショップで確認してみます~

• times3
回答No.2

シャープの液晶アクオス携帯に慣れているのなら、あれが今の所世界一キレイですから、他社のでは落胆しますので、あきらめましょう(^^;

質問者

お礼

アクオス携帯ではないのですが、最近でているシャープ製品はどれも画質がよくて、おまけにかなり滑らかなんですよね~~~ ムービー写メールはしないのですが、甥やペットの動画をよくとるもので・・・・。 ううう・・・やっぱりまだ他社の端末でそこまで画質がきれいな携帯ってないんでしょうか。。。。 auの新しい機種がでたら、店頭でチェックしてみます~。 ありがとうございました!