• ベストアンサー

液晶ディスプレイ スイッチ入れて数秒は見れるけど

液晶ディスプレイですが、ディスプレイのスイッチを入れてほんの数秒(3、4秒)は画面が映るのですが、すぐに画面が映らなく(真っ黒に)なります。 ディスプレイの「Power」というところのランプはついているので、電気が来ていないということはないです。 昨日までは問題なく映っていました。 PCを他のディスプレイにつないだところ、問題なく映るので、PC側の問題ではないと思われます。 どのようにすれば解決できますか。 ディスプレイ上にはなんらのエラー表示も出ません。 しばらくほうっておくと映るようになりますか。 解決に結びつくなら、ディスプレイの情報等補足します。

noname#21240
noname#21240

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 それは、バックライトかインバータが 消耗し、故障したからですね。 どっちかの部品を交換すれば、すぐ直ります。 修理料金もそれほどかからないでしょう。きっと。 家庭の電球が切れるイメージです。

noname#21240
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうしてみます。

その他の回答 (1)

  • bnn
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.1

前にノートのディスプレイで同じようなことが起こったことがあるのですが、バックライトが切れてるのではないかと思います。 そのうち1秒も明るくならなくなってしまいました。 メーカーに出すなどしてみると良いかと思います。

noname#21240
質問者

お礼

たいへんありがとうございます。 >メーカーに出すなどしてみると良いかと 私のような一般人がどうこうすると直る話ではないのですね。

関連するQ&A

  • 液晶ディスプレイの焼きつきについて

    液晶ディスプレイの焼きつきっておこるって聞いたのですが どういうときにおきるのですか わたしは昨日液晶ディスプレイをつけっぱなしにしてしまいました と言っても・・・PCの方は電源が入っていないので 液晶ディスプレイは通常緑ランプでなく信号の来ていない オレンジ(機種によっては赤)などのランプになっています つまりPCは電源OFFですが液晶ディスプレイの電源は 信号が来ていない状態で電源がONになってました この場合でも焼き付きはおきるのですか 10時間くらい放置しましたが くっきり残るのではなく信号が来ていなかった場合は どうなるの 真っ暗な画面に液晶の電源がついている状態 信号が来ていないので信号待ちの状態(PC電源OFF) これで焼き付きがおきるか またどれくらいの時間放置すると焼き付きがでるのか 教えてください なお設定は万が一PCが付いていても45分に設定しています 45分でモニタの電源を切るにしています ただ昔のパソコンと違って液晶ディスプレイの電源コンセントは PCに経由しないので連動していません そこらへん全般に教えてください 機種はAcer AL2017です 焼き付きがおきてないかをチェックしたり 自動的に液晶ディスプレイの信号やりとりのチェックみたいな ソフトってありませんか

  • 液晶ディスプレイが時々赤くなる

    初めまして。 ViewSonic社のViewPanel VP140という液晶ディスプレイを使用しております。 PC自体はサードパーティのノーブランドです。 購入してから5年以上経つのですが、ディスプレイが時々赤くなり困っています。 赤くなっても画面自体は赤いながらも見え、赤くなっても数秒から数十秒で元に戻りますのでPCが全く使えないと言う事はありませんが気になります。 これは液晶画面の寿命なのでしょうか? もし故障なら修理すると高くつく、つまり新しく液晶ディスプレを買うのと同じぐらいの金額になってしまうのでしょうか? どなたかご教授下さい。

  • ディスプレイが約2秒後に消えます・・・

    パソコンのディスプレイが2秒くらい経つと必ず真っ黒画面になってしまいます。 ディスプレイの電源を一旦OFFにして、ONにすると表示されますが また2秒くらい経つと消えてしまいます。 なぜですか?また、回避策を教えて下さい。 PCは http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3022.html です。 やった事といえば、昨日Cドライブを最適化しました。 が、今朝は普通に表示されていたし、夕方起動してから急にそのような現象になったのです。 不思議です・・・

  • 液晶ディスプレイの画面が!

    つい最近のことなのですがPCを立ち上げたまま仕事に向かい、帰宅するとディスプレイの画面が真っ黒のままになっていました。画面の設定で10分で画面が消えるようになっていますが、今回の件はこれではなくマウスを動かしても画面が真っ黒のままになってしまいました。 ディスプレイの電源を一度切って再度入れると一瞬画面が出るのですが 1秒くらいで切れてしまいます。(真っ黒になる) 電源を切ったり入れたり(20~30回)していると1秒くらい点く画面が初めのうちは薄暗いのですが徐々に明るくなりそのうち画面が点くようになります。 一旦画面が点けばその後は消えることはなく、明るさも問題ないです。 液晶ディスプレイは ADTEC AD-AX17X です。 使用期間は4年くらいです。 これは俗に言うバックライトの寿命なのでしょうか?

  • 液晶ディスプレイについて

     14型~17型くらいの  PC用液晶ディスプレイとデジタル液晶テレビが必要になったんですが  PC用液晶ディスプレイ機能が付いたデジタルテレビを購入するか  PC用液晶ディスプレイとデジタルテレビを買うか迷ってます  費用的な問題としてどちらが安いでしょうか?  PC用液晶ディスプレイ機能が付いたテレビとなると、値段が張るものになってしまうのではないでしょうか?  しかも、PC用液晶ディスプレイ+デジタルテレビの場合、PCディスプレイで使っている時に、左下にテレビが表示できるような機能が欲しいです。そうなると、より限定されて高いものになってしまうでしょうか?  逆に液晶テレビは2011年に向けてイオンなどが安価な商品を発売し始めているようですし、液晶ディスプレイは昔からあるので、中古なども含めれば、安く手に入るので、スペースの問題を考えなければ、費用的には液晶ディスプレイ・液晶テレビを別々に買ったほうが安くなるでしょうか?

  • 液晶ディスプレイについて

    現在はAQUOSの32型液晶テレビにHDMIでノートPCを繋いで大画面で見てますが解像度設定やテレビの設定等を変えても文字のぼやけが解決せず来週の給料日に液晶ディスプレイに変えようと思うんですが、現在の文字がぼやけるという現象やメーカー特有の症状とか出なくてHDMIで綺麗に文字もくっきりと見やすく映る液晶ディスプレイで27インチの勧めの良いの教えて欲しいです。 個人的にテレビと同じ32型が良かったが30以上のサイズとなるとた高くないですか!? 液晶ディスプレイ買うのは初めてです。 失敗したくないです。 使用目的。 ノートPCをHDMIでつないで動画やWebの閲覧

  • ディスプレイが電源を入れて数秒で消える

    液晶ディスプレイが電源を入れて5秒ほどでブラックアウトします、また電源を入れるときちんとついて問題ありません(画面がつけて数秒ちらつくけど) 関係あるかは不明ですが最近グラボのアイドル時の温度が10度近く上がりました、部屋の温度等は関係ないと思われます。 グラボは増設して数ヶ月目なんですが・・・

  • ノートPCと液晶ディスプレイの接続についての疑問です。

    ノートPCと液晶ディスプレイの接続についての疑問です。 昨日のことなんですが、ノートPCのディスプレイの上に物を落としてしまい、完全な液晶割れ状態になってしまいました。 データを移行させようにも全く画面が移らないので、どうすることも出来ない状態です。 パソコンの中には仕事で使う大事なデータもあるので大変困っているのですが、別に液晶ディスプレイを 用意してノートPCに繋げれば画面が写るということがわかりました。 そこで今日早速電気屋にいって中古のディスプレイを購入しようと思っています。 そこで単純な疑問なんですが、違うメーカーのディスプレイでも大丈夫なのかということです。 ちなみにうちのPCは日立のフローラです。 ネットで調べると特にどんなメーカーのものでも使用できるみたいですがちょっと不安です。 本当に違うメーカーでも大丈夫なんでしょうか? それとも何か制約があるのでしょうか? ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 液晶ディスプレイの解像度について

    ノートPCを液晶ディスプレイに接続してデュアルディスプレイとして使っていたのですが、 液晶ディスプレイの方の解像度を間違えて対応していない解像度に変えてしまいました。 (本来対応していない場合15秒で戻るはずなんですがしばらくフリーズ→再起動になってしまいました。) 解像度直すために外部ディスプレイをノートPC接続しようとしたところ、接続した瞬間にデュアルディスプレイに切り替わってしまうため、接続した瞬間にPC自体がフリーズしてしまいます。 まとめると普通にノートPC起動→D-sub接続のために液晶とノートPCそれぞれにコードを接続→両方に接続した瞬間にデュアルディスプレイに移行、外部ディスプレイの方の解像度がおかしいためか両方の画面が真っ暗になりしばらくするとフリーズ→再起動という感じです。 他のノートPCを使ってデュアルディスプレイをやってみたところ、普通にできたので液晶の破損などはないと思います。 液晶ディスプレイの解像度を、ノートPCに液晶を接続せずにを変更する方法はあるのでしょうか? また他の解決策があれば教えてください。よろしくお願いします。 OSはwindows vistaです。

  • たまに液晶ディスプレイの電源が入らない

    パソコンは富士通のFMVーCE50UNデスクトップパソコンです。液晶ディスプレイは三菱液晶ディスプレイRDT232WLMです パソコンに付属してた液晶ディスプレイはバックライトの故障で修理費が高いので1年ほど前に三菱のディスプレイを 購入しました。 最近たまにパソコンのスイッチを入れても液晶ディスプレイの電源ランプが点灯しないでことがあります そういう場合は液晶ディスプレイの電源コードを抜いて30分くらいしてからもう一度入れてやると治ります。でもたびたびこういうことになるのはどこか不具合があるとおもいますので三菱のサポートセンターに電話しようかとも思っています。タコ足配線になってるんですがそれも影響してるんでしょうか?アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう