• 締切済み

瞼の異変の症状

四年前から上瞼の違和感に悩まされております。また瞼が開けずらくなってきております。上瞼に力が入らない感じで、フワッとした違和感があり、瞼に張りや凹凸などなくなり、瞼自体の肉も薄くなってきているような感じで目も小さくなってる感じです。上瞼が弛んでる感じで皮膚が伸びた感じにもなっています。当方22歳(コンタクト暦ソフト使い捨て2週間7年です)でまだ若いと思います。大学病院などで、眼腱下垂症ではないと診断されましたのでその可能性は100%なさそうです。その時に瞼の閉じる力を計測したのですが、二桁と言われました(男性で二桁は珍しいとは言っておりましたが)特に異常がなかったみたいでした。たしかに瞼を閉じる時に上瞼に力が入らない為、ギュットつむる事ができません。これは瞼の皮膚の問題なのでしょうか?眼の周りの筋肉の使い方が原因なのでしょうか?5年前はしっかりとした状態でしたが、今は閉じた時常に緩んでる状態です。時には痛みも伴います。他にも脳神経、神経内科、眼科、盥回しにされましたが原因が分からないままに序々に悪くなってるのが現状です。心当たりとしては以前から二重にするような癖を機械的に繰り返して瞼を開く癖を年中していた為に瞼の機能がおかしくなってしまったのかなと自分では思うのですが、それ以外は眉毛を挙げで物を見たりしてました。このような機械的な動作でおかしくなる事もあるのでしょうか?色々な病院を周りましたが、原因が分からないと言う事でこちらでお話を聞く事ができたら良いなぁと思います。凄く悩んでおりますので改善策など原因など心当たりがありましたら、教えて下さいませ。宜しくお願い致します。長々と失礼致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

もしかしたら、精神科での対応のパーキンソン氏病ではないでしょうか、その始まりかも? パーキンソン病で、まぶたが重くなったり、開かなくなる症状を、病院勤務時見ていました。 ですから、一度、精神科で、パーキンソン病の検査、なり、お薬を出してもらうと良いでしょう。 トパミン作動薬を出してもらうと良いでしょう。 もしくは、全身の筋肉が動かなくなる病気の初期かもしれません。ASLだっけ?。

noname#25628
noname#25628
回答No.1

あくまでも御参考までに。 私はハードコンタクトを使っておりましたが、コンタクトを外した後にまぶたに力が入らず、目を開けていられないので不思議に感じておりました。 コンタクトがない状態ではまぶたが重く、見開くことができないのです。 まあ、コンタクトを外す時は寝る時なので深刻にも考えなかったのですが・・・ その後、ドライアイの症状からメガネを使用するようになり8年経ちましたが、現在ではまぶたが自然に閉じることもなく、力も入ります。 目の筋肉が緊張状態になりすぎるのが原因というお考えには同感です。ただ、私の場合はコンタクトが原因ではないかと感じました。

babyduck
質問者

補足

●ご回答ありがとうございます● コンタクトがない状態ではまぶたが重く、見開くことができないとは初めて聞きました。その後、眼鏡にしたようで改善されたのですね。とても参考になります。 gomahha様の場合コンタクトが合わないのが原因だったと思うのですが、私の場合はちょっと違うようです。 しかし、コンタクトを1ヵ月ぐらい外して、眼鏡にしてみて様子を見たいとは思います。 昔二重にする癖などが良くなかったのかなと思うのですが、「違和感」となるととても気になりますし、仕事や何に するにも「違和感」と付き合わないといけないので、辛いです。

関連するQ&A

  • 突然まぶたが腫れる症状

    二ヶ月ほど前、夜に突然まぶたが腫れる症状に陥りました。時間差はありましたがほぼ両目とも、目の周りではなく上まぶたのみぷっくり腫れ、目が開けづらい状態でした。かゆみや痛みはありません。 次の日眼科に行った際、先生は「乾燥によるアレルギーだと思います」と仰いました。 その後そのような症状はしばらく起きなかったのですが、昨日久々に同じような状態になりました。症状は以前と同じです。 ただ、乾燥によるアレルギーならこの季節もっと頻繁に起こってもおかしくないのでは?と不思議です。 まぶたの腫れのみで他は何も不自由はないのですが、気になってしまいました。 もう一度眼科で診てもらった方が良いのか、皮膚科や内科など別の診療科で診てもらった方が良いのでしょうか?

  • 瞼のたるみ

    初めまして.実はもともと一重なのですが、出産後上まぶたがたるみシワだらけになりました。人相も変わってしまい、かなり悩んでいます。以前の半分位しか目が開かない様です。なぜその様になったのかがわかりません。思い当たることいえば、妊娠中にアトピーになり顔が真っ赤にはれ上った時期がありましたが、治まってからもう1年経ちます。皮膚の炎症でこの様になったのか、もしくはまぶたの筋肉の病気なのか?原因を知るにも何科の病院を受診すればいいのかわかりません。二重にせずに元の瞼に戻す事は可能でしょうか?申し訳ございませんが、ご回答宜しくお願いいたします。

  • まぶたが下がってくる??

    以前は、すごくパッチリした二重まぶただったのですが、年をとったせいか、上まぶたが下がってきて、まつげの上にのかっているような感じです。 顔を上に向けず、目だけを上に向けると、まつげがまぶたを持ち上げようとしていることがよくわかります。 写真写りも悪くなってきたし、どうにかしたいのです。 どなたか打開策を知りませんでしょうか? ちなみに、目をこすりすぎてまぶたが少しはれると、丁度いい感じになります。

  • 目じりの瞼に違和感があります

    両方の目じりの上瞼の内側に違和感のようなものがあります。 (瞬きすると何かあるような感じがします) ゴミかと思い、目を洗ったり、鏡で見てみたりしたのですが、3日たっても違和感がとれません。 ふきでもののようなものか、しこりのようなものがあるのかと思っているのですが 触った感じは特に何もないのです。もっと目の奥に何かあるのかも 眼下には来週行こうと思っていますが、なにか瞼の病気なんか知ってる人がいたら教えてください。

  • 眼科でまぶたを引っくり返され、上がらなくなった

    昨日、眼科へ検査(病気の定期検査)に行きました。 初めて見る補助の医師から上瞼を強く引っくり返され、 それからまぶたがいつもより上がらなくなりました。 この医師は前置きも言うこと無く、突然まぶたをつかみ、 かなり強い力で返しました。 一日たった現在、普通に目を開いているつもりでも、いつもと差があります。 引っくり返された方の瞼だけが上がっていません。 他の検査や治療などは通常で、瞼にはさわっていません。 上瞼を返す検査は一般的であることは知っており、経験もありますが、 今までこの病気で受診した際には一度もしたことなく、 前置き無く突然つかまれて驚きましたし、 この医師の力がかなり強かったので、 瞼に障害が起きたのかと不安に思っています。 様子を見ようとも思っていますが、 もし神経の問題だと予後が一般に治療開始までの時間に左右されるので、 今とても緊張して調べています。 こういったことは、ときどきあることなのでしょうか。 治療になるとしたらどういうことになるでしょうか。 経験のある方、ご存知の方、アドバイスをいただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • まぶたが重くて。。

    高3敏感肌です。昔ははっきりした二重だったんですけれど、 さいきんまぶたの肉が増えた?という感じになって奥二重近くになってます。 目を開けているのも少し違和感があって… 眉毛の抜きすぎなのでしょうか?神経がゆるむとか少し聞いたことがあります、 けど抜かないとどうしようもない。。 まぶたの肉をすっきりする方法教えてください

  • まぶたのイボを取るには

    中年になってから、イボみたいな突起が、数個上まぶたにできました。 小さいので別にいいかと思っていましたら、まつげの生え際にできているものが最近視界にはいるようになっています。 こういう物を取るには、どうすればいいですか? 何科に行くのが正解でしょうか。 それとは別に、まぶたの皮膚の中に脂肪のかたまりのような物ができていて 目が開いているときはわからないのですが、目を閉じるとぷくっと膨れて見えます。 これも何科に行くのがいいでしょうか。

  • 一重まぶたの眼を大きくするには、どうしたらいいでしょう

    男です、一重まぶたです。 目玉の真ん中の黒いところの上側の四分の一ぐらいが上まぶたでかぶさっている感じです。 この眼を大きく見せる、または大きくするには、どうしたらいいでしょうか?

  • 目の瞼が赤く腫れる

    風邪を引き、薬を飲んでから、朝起きると左目の上瞼が赤く腫れていました。 はじめはかゆみがなかったのですが、少し触るとかゆくなり、 右目の瞼も同じ症状となりました。自分の中でもどうしてこんな ことになったのかわからず、ひどい花粉症?と思ったくらい。 今まで花粉症になったことはなく、アレルギーといったら、 生のボタンエビを食べると唇が少し腫れる程度。 甘エビや火を通したものは大丈夫なんですけど。 この症状の心当たりといえば、風邪薬かコンタクトレンズ。 これまでの経緯を書きますので、原因がわかるという方が いらっしゃいましたら、ぜひ回答をお願いします。 12/20 18:00 節々に違和感があり、体がダルイ為、10/18に処方して頂いた 風邪薬を飲んで、寝る。 ・ピーエイ錠 ・カロナール錠200 ・トミロン錠100 12/21 8:00 熱が38.0度あり、病院へ行く。点滴を打つ。 点滴500ml(名前は忘れました) 12/21 12:00 医者より前、残っている薬を飲んでも良いと許可を得たので、 10/18に処方された薬を飲む。 ・ピーエイ錠 ・カロナール錠200 ・トミロン錠100 12/21 18:00 12/21に処方された薬を飲む。他にも下痢止めようの 薬を処方されたが、下痢の症状はなかった為、飲まず。 ・ピーエイ錠 ・カロナール錠200 ・イルザイム錠10 ・セオキシリンカプセル250 12/22 8:00 朝起きると、左目の上瞼が赤く腫れていることに気づく。 少し触ってみるが、痛み・かゆみは特にない。 (風邪薬を飲んでから約14時間後のこと) 心当たりは、風邪薬かソフトコンタクト。 ・風邪薬 今まで薬でアレルギーが出たことはない。 花粉症もない。生のボタンエビで唇が腫れたことはある。 ・ソフトコンタクト 2週間使い捨て。大体2週間以内に捨てる。 時々、目にできものができるが、1日で直る。 12/22 12:00 左目の上瞼が少しかゆい。下瞼も若干赤い。 右目の上瞼が赤くなって、かゆみも若干あり。 12/22 20:00 目の腫れや赤みが引かない。これは風邪で体が衰弱した為、 アレルギー症状が現れたのかもと思う。 12/23 14:00 昨日よりは腫れは引いたが、少し赤い。 風邪薬を処方した病院が休みだったため、休日やっている 眼科へ行く。眼球は問題ない。瞼の裏もアレルギーの症状なし。 単純に瞼(皮膚)のアレルギーや蕁麻疹の症状に見受けれる。 とりあえずかゆみ止めの塗り薬、ネオメドロールEEを処方。 風邪薬を処方した医者もしくは皮膚科でアレルギーチェックした 方が良いと薦められる。

  • 子供の瞼の腫れ

    3歳の子供の事ですが、昨日辺りから左目の上瞼が若干赤いかなという感じでしたが、今朝になって見ると赤く腫れていました。 元々どちらかというと瞼が厚い方なので、腫れているせいで余計に眼が辛そうに見えます。 本人に痒いかどうか聞くと、痒いと言ったり痒くないと言ったりイマイチはっきりしません。痛みがあれば、痛いと言うので痛くはないようです。 どんな原因が疑われますか? 近所の眼科は今日は午前中まで、明日は休診なので、腫れが引かなければ離れた眼科に連れていく予定です。

専門家に質問してみよう