• 締切済み

瞼の異変の症状

四年前から上瞼の違和感に悩まされております。また瞼が開けずらくなってきております。上瞼に力が入らない感じで、フワッとした違和感があり、瞼に張りや凹凸などなくなり、瞼自体の肉も薄くなってきているような感じで目も小さくなってる感じです。上瞼が弛んでる感じで皮膚が伸びた感じにもなっています。当方22歳(コンタクト暦ソフト使い捨て2週間7年です)でまだ若いと思います。大学病院などで、眼腱下垂症ではないと診断されましたのでその可能性は100%なさそうです。その時に瞼の閉じる力を計測したのですが、二桁と言われました(男性で二桁は珍しいとは言っておりましたが)特に異常がなかったみたいでした。たしかに瞼を閉じる時に上瞼に力が入らない為、ギュットつむる事ができません。これは瞼の皮膚の問題なのでしょうか?眼の周りの筋肉の使い方が原因なのでしょうか?5年前はしっかりとした状態でしたが、今は閉じた時常に緩んでる状態です。時には痛みも伴います。他にも脳神経、神経内科、眼科、盥回しにされましたが原因が分からないままに序々に悪くなってるのが現状です。心当たりとしては以前から二重にするような癖を機械的に繰り返して瞼を開く癖を年中していた為に瞼の機能がおかしくなってしまったのかなと自分では思うのですが、それ以外は眉毛を挙げで物を見たりしてました。このような機械的な動作でおかしくなる事もあるのでしょうか?色々な病院を周りましたが、原因が分からないと言う事でこちらでお話を聞く事ができたら良いなぁと思います。凄く悩んでおりますので改善策など原因など心当たりがありましたら、教えて下さいませ。宜しくお願い致します。長々と失礼致します。

• 病気

みんなの回答

• yasuto07
回答No.2

もしかしたら、精神科での対応のパーキンソン氏病ではないでしょうか、その始まりかも? パーキンソン病で、まぶたが重くなったり、開かなくなる症状を、病院勤務時見ていました。 ですから、一度、精神科で、パーキンソン病の検査、なり、お薬を出してもらうと良いでしょう。 トパミン作動薬を出してもらうと良いでしょう。 もしくは、全身の筋肉が動かなくなる病気の初期かもしれません。ASLだっけ?。

noname#25628
noname#25628
回答No.1

あくまでも御参考までに。 私はハードコンタクトを使っておりましたが、コンタクトを外した後にまぶたに力が入らず、目を開けていられないので不思議に感じておりました。 コンタクトがない状態ではまぶたが重く、見開くことができないのです。 まあ、コンタクトを外す時は寝る時なので深刻にも考えなかったのですが・・・ その後、ドライアイの症状からメガネを使用するようになり8年経ちましたが、現在ではまぶたが自然に閉じることもなく、力も入ります。 目の筋肉が緊張状態になりすぎるのが原因というお考えには同感です。ただ、私の場合はコンタクトが原因ではないかと感じました。

babyduck
質問者

補足

●ご回答ありがとうございます● コンタクトがない状態ではまぶたが重く、見開くことができないとは初めて聞きました。その後、眼鏡にしたようで改善されたのですね。とても参考になります。 gomahha様の場合コンタクトが合わないのが原因だったと思うのですが、私の場合はちょっと違うようです。 しかし、コンタクトを1ヵ月ぐらい外して、眼鏡にしてみて様子を見たいとは思います。 昔二重にする癖などが良くなかったのかなと思うのですが、「違和感」となるととても気になりますし、仕事や何に するにも「違和感」と付き合わないといけないので、辛いです。