• 締切済み

目の瞼が赤く腫れる

風邪を引き、薬を飲んでから、朝起きると左目の上瞼が赤く腫れていました。 はじめはかゆみがなかったのですが、少し触るとかゆくなり、 右目の瞼も同じ症状となりました。自分の中でもどうしてこんな ことになったのかわからず、ひどい花粉症?と思ったくらい。 今まで花粉症になったことはなく、アレルギーといったら、 生のボタンエビを食べると唇が少し腫れる程度。 甘エビや火を通したものは大丈夫なんですけど。 この症状の心当たりといえば、風邪薬かコンタクトレンズ。 これまでの経緯を書きますので、原因がわかるという方が いらっしゃいましたら、ぜひ回答をお願いします。 12/20 18:00 節々に違和感があり、体がダルイ為、10/18に処方して頂いた 風邪薬を飲んで、寝る。 ・ピーエイ錠 ・カロナール錠200 ・トミロン錠100 12/21 8:00 熱が38.0度あり、病院へ行く。点滴を打つ。 点滴500ml(名前は忘れました) 12/21 12:00 医者より前、残っている薬を飲んでも良いと許可を得たので、 10/18に処方された薬を飲む。 ・ピーエイ錠 ・カロナール錠200 ・トミロン錠100 12/21 18:00 12/21に処方された薬を飲む。他にも下痢止めようの 薬を処方されたが、下痢の症状はなかった為、飲まず。 ・ピーエイ錠 ・カロナール錠200 ・イルザイム錠10 ・セオキシリンカプセル250 12/22 8:00 朝起きると、左目の上瞼が赤く腫れていることに気づく。 少し触ってみるが、痛み・かゆみは特にない。 (風邪薬を飲んでから約14時間後のこと) 心当たりは、風邪薬かソフトコンタクト。 ・風邪薬 今まで薬でアレルギーが出たことはない。 花粉症もない。生のボタンエビで唇が腫れたことはある。 ・ソフトコンタクト 2週間使い捨て。大体2週間以内に捨てる。 時々、目にできものができるが、1日で直る。 12/22 12:00 左目の上瞼が少しかゆい。下瞼も若干赤い。 右目の上瞼が赤くなって、かゆみも若干あり。 12/22 20:00 目の腫れや赤みが引かない。これは風邪で体が衰弱した為、 アレルギー症状が現れたのかもと思う。 12/23 14:00 昨日よりは腫れは引いたが、少し赤い。 風邪薬を処方した病院が休みだったため、休日やっている 眼科へ行く。眼球は問題ない。瞼の裏もアレルギーの症状なし。 単純に瞼(皮膚)のアレルギーや蕁麻疹の症状に見受けれる。 とりあえずかゆみ止めの塗り薬、ネオメドロールEEを処方。 風邪薬を処方した医者もしくは皮膚科でアレルギーチェックした 方が良いと薦められる。

noname#156091
noname#156091
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

おそらくは眼瞼に小さな傷があって、それが炎症を起こしているんじゃないでしょうか?。 風邪によって体力が低下し、弱っているところに出たんじゃないかと思います。 結膜炎様の症状も見られないみたいだし、そんなところでは?。

  • natural_p
  • ベストアンサー率30% (48/156)
回答No.1

風邪薬関係の薬疹かも… 薬疹の出る場所や除隊は人によるので 粘膜に出て 判りやすい場所が瞼だったのでは?

関連するQ&A

  • まばたきすると目が痛い

    1週間前からまばたきするとめぼができた時のような痛みがありました。 コンタクトをすると痛みはまったくなくなってたので、 こられならいいかと3日ほっといたのですが痛みは消えず。 ネットで調べてみるとコンタクトをして痛みがなくなるのは目に傷がある可能性がある?というのを見たので、 眼科に行って見てもらいました。が、 痛みがあるのは左目なのですが、右目の方が上瞼の裏側がボコボコしてるらしく、 左目の痛みがある部分はボコボコもなにもないと言われました。傷もなく、できものもなく 痛みの原因がわからないと言われました。 その時に咳をしてたので、これは花粉症のせいだというと 目も花粉症のせい、花粉症の人はコンタクトしたらだめ、 目のかゆみはない、こすってない、と言っても花粉症のせいにされて 処方されたのもアレルギーの点眼でした。 それから4日立ちましたが、コンタクトは一度もつけてないのに、痛みはまったく変わりません。 1日4回点眼というのもちゃんと守ってます。 このままこの眼科の言うことを聞いていれば治るんでしょうか。 瞬きするたびに痛いのでストレスはたまるし、疲れてしまいます。 違う眼科に行くべきでしょうか。

  • 目のかゆみ等がひどい

    一月ほど前から左目がかゆくなり、その後腫れてきたので眼科に行ったところ ものもらいの出来はじめということで目薬と軟膏を処方されました。 しかし、改善がみられずかゆみがひどくなってきたため(右目もかゆくなってきた) 再度同じ眼科で見てもらったところ 花粉症であると診断されました。花粉症にかかるのは初めてです。 その際アレルギー用の目薬と飲み薬を処方されたものの一向に改善されず今度はアレルギー科に行きました。 しかしこれといった詳しい診察はされず、前回の眼科とほぼ同様のアレルギー用目薬二種と飲み薬を処方されました。 現在この薬を使って一週間が経ちましたが改善されるどころかさらに悪化し かゆみ ただれ 赤み 腫れがひどい まぶたの上下がヒリヒリし、皮がめくれる。 といった症状です。 特に 部屋が暖かいとき お酒を飲んだとき シャワーを浴びたとき 眠くなってきたとき がひどい気がします。 目薬でかゆみが収まることはなく、冷やすと一時的に楽になるように感じます。 いつまでも改善されませんので、なにか他の目の病気なのか、外的な原因があるのか、病院を変えたほうがいいのか困っています。 よろしくお願いします。

  • 瞼が開きません....

    こんにちは。 コンタクトで角膜が傷つきひどく目が痛むので今朝病院に行きました。 ガチフロ、ティアバランス、オフロキサシン軟膏を処方していただきました。 軟膏以外は1日4、5回点眼するようにとのことで現在3回点眼してます。 昨晩眠れないぐらい痛かったため、若干痛みは和らぎ日中寝ていたのですが夕方に起床してから痛みの質が変わり上まぶたの筋肉?が痛いです。 問題のない左目を開けようとすると右瞼の筋肉に痛みが走り左目も4分の1しか開けられない状態です。 お医者さんに電話したら、瞼には問題はなかったので一晩でマシになるだろうとのことでした。 本当に大丈夫でしょうか..すごく不安です。

  • 目がアレルギーのためコンタクトができなくなりました。

    目がアレルギーのためコンタクトができなくなりました。 コンタクト(ソフトコンタクト)歴13年になりますが、とうとう目の花粉?アレルギーがひどくなってしまい、花粉の時期が過ぎた後も目のかゆみが残り、まともにコンタクトができなくなってしまいました。 毎年、花粉の時期になると目(ほとんど左目だけ)がかゆくなってたものの、花粉の時期が過ぎればかゆみは自然に治っていました。 しかし、今年は花粉の時期が過ぎても目のかゆみが続き、コンタクトをはめると一日と持ちません。 今春から眼科に通い、今はアレギサールという点眼液で処方していますが、収まったと思ってコンタクトをはめると、やはりしばらくすると目がかゆくなります。 医者からは、めがねに変えたほうがよいと言われていますが、コンタクトをはめ続けたいというのが本音です。ソフトコンタクトはハードに比べて大きいため、かゆむ箇所である左目じりの中に接触しやすいですが、ハードコンタクトはソフトコンタクトより小さいため、患部に当たりにくいのではないか、と考えています。そのため、ソフトコンタクトよりも症状が出にくいのではと思っています。 アレルギーがある限り、やはりソフト、ハード問わずコンタクトはやめたほうがよいのでしょうか?

  • まぶたや目の周りのかゆみがひどく、困っています。

    今年になってから、目の周りがかゆくなり、赤くはれたようになることがあり、原因もよくわからず困っています。 皮膚科を受診した際は、花粉症と言われましたが、内科で血液検査をしてもらったところ、花粉症ではないという結果でした。 内科では、アレルギー性結膜炎ではないかということで、目薬を処方してもらいました。(あまり効果は見られません) 鼻やのどなど他には症状はなく、目のみです。 この場合、受診するなら眼科か、アレルギー科か、何科がよいのでしょうか。 また、かゆみがひどいときに目の周りに用いてもよい塗り薬などはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 瞼の痙攣について

    ここのところ約1ヵ月瞼の痙攣がおさまりません。 先日眼科へ行き、軽く症状を話し 疲れ・ドライアイだろうということで ミオピン、ジクアスという目薬を処方され 2週間後に再診となりました。 しかし症状はおさまらず 再診の際に改めて症状を伝えたのですが “まだ若いから、もう少し様子を見てみよう”と 前回と同じ目薬の処方をされ、また2週間後に再診となりました。 が、やはり症状はおさまりません。 ちなみに私は20代女です。 最初は右目下瞼の痙攣から始まり 徐々に右目上瞼の痙攣も始まりました。 そして数日前から左目下瞼の痙攣も始まってしまいました・・・。 仕事柄PCを1日中見ていますが、睡眠に問題はありません。 今後も眼科の受診でよいのでしょうか? また、この症状はやはり疲れからの症状なのでしょうか?

  • 目の腫れ。

    昨日質問したのですが、症状が変わったので再度質問させていただきました。 昨日朝、左目の目尻付近に違和感を感じ鏡を見てみると、目が腫れていました。 くっきりあった二重が完全に一重になるぐらいです。 以前なったことのあるものもらいは、瞬きさえも痛く痒みもあったのですが、今回は目がゴロゴロするだけでした。 風邪と生理で体調が悪く、免疫力が落ちているからものもらいができちゃったのかなと思い、市販の抗菌剤の目薬を打ちました。 お昼頃、目のすぐ下の頬骨辺りに赤い湿疹ができていることに気づきました。 その前の日バイキングに行ったので、何を食べたかいまいち覚えてないのですが、何かのアレルギー反応のような感じでした。 もしかして目の腫れも何かのアレルギーのせい?と思ったのですが、ならもう片方の目も腫れてもいい気もするし…。 でもやはり違和感があるのは左目だけです。 今朝1日振りにコンタクトをつけると、いつもは感じない痛みが上瞼から瞬きをするたびに若干します。 長文になり申し訳ありません。 お聞きしたいのは3つです。 (1)上瞼辺りにものもらいってできるのでしょうか? 触るとしこりのような物は確認できないのですが、左右比べてみると、眼球上辺りが全体的に腫れている感じです。 (2)アレルギーとの関連性は、ないと考えて大丈夫でしょうか? 瞼に湿疹は出ていません。 (3)腫れのせいで二重線が変わることってありますか? 腫れが治っても一重のままなんじゃないかと不安です。 目の腫れ、湿疹、今までにない症状に戸惑ってしまい、自分の顔を鏡で見るたんびに落ち込んでしまいます。 病院には明日行く予定です。 アレルギー検査も一応しようかなと考えています。 回答お待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • まぶたの中の腫れ

    去年の年末に、左目が腫れて痛かったので眼科に行ったらアレルギーと診断されました。 軟膏2つと目薬2つを処方されて腫れと痛みは治ったんですが、左目のまぶたを閉じて上から指で触ってみるとボコッと丸いものがあるのが気になります。 眼球を見ても何もなっていなかったので まぶたの裏が腫れてるんだなと思いました。痛みはなく、見た目も普通で視界も問題ありません。 眼科に行ったときにはこんなのはなかったんです。 親は薬を塗り続けてれば治るんじゃないと言っていますが、一向にボコッとしたものが消えません。 時間がなくてすぐに眼科に行けないので不安で質問させていただきました。 長くなってしまい申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎

    私はすぐ風邪のような症状になって、「体がだるい」「頭が痛くなったりボーッとする」「肩から首にかけて凝る」 「フラーッとする」といった症状によくなります。 そのたびに耳鼻科に行って「アレルギーをおさえる注射」と「風邪の注射」とを打ってもらいます。 薬は「メイアクト錠100」「ロキソニン錠」「ピーエイ錠」 「アイピーディ100mg」等をもらって飲みますが、注射をしてもらうとその時は上記のような症状は軽くなります。 が、少したてばまた同じような症状になって困っています。 耳鼻科ではアレルギーのためだろうとのことです。 こんな症状で困っていますが、何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 花粉症の季節コンタクトがずれる…

    コンタクトを長年使用していますが、花粉症の時期になると決まって左目のまぶたの裏がコンタクトにくっついて引っ張ってしまい、まばたきをする度にコンタクトが上にずれて困っています。(その上痒いです。)目薬をさしてまぶたを引っ張って浮かせるとまた元の位置にコンタクトは戻ってくるのですが、もう繰り返しです…。車の運転中などはホント大変です。同じような症状になる方いらっしゃいますか?何か良い対策を御存知の方是非教えて下さい。よろしくお願いします。 (何故かこの症状になるのは左目だけなのです…目脂もたくさん出ます。朝起きると目脂で目が開かないぐらいに出ます。)

専門家に質問してみよう