• ベストアンサー

阪神ファンです!!!

なぜ地元甲子園より、神宮や東京ドームの方が応援熱いのでしょうか?? 阪神の選手や、相手チームもよく言っています。 地域性とかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5150666
  • ベストアンサー率35% (24/67)
回答No.5

浜スタと神宮での虎ファンです。 甲子園は一度しか行ったことがありません(涙)が、 応援は地元甲子園の方が凄いのではないでしょうか。 浜スタと神宮で、私も仲間と毎回頑張って応援しています。 応援が熱いと感じられる理由・・・ それは、こちら(関東)は、生で見れる阪神戦が年間で限られているので、応援に熱が入るのではないでしょうか。 少なくとも、私はそうです(笑)!

その他の回答 (4)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

25年来の阪神ファンです。 阪神はこんなに頑張っているのに、何で中日は負けないのでしょう・・・? それはさておき、 甲子園と東京ドームの両方の応援を知っていますが、私的には甲子園の方が熱い応援なのですが・・・・ 甲子園は球場全体が地鳴りと共に揺れます。声援が体にぶつかって来て突き抜けます。 東京ドームでは声援が籠もるので、甲子園とは違った状況ですが、甲子園の様な地鳴りはありませんでした。 考えられる事としては、地元以外の球場では、待ちに待った阪神戦なので、一部の熱い応援団の行動が、そう見えるのかもしれませんね。 でも一番は、やっぱり甲子園のライトスタンドだと思いますよ。

noname#82878
noname#82878
回答No.3

甲子園の応援は想像を絶するものがあります。 他球場でもそのテンションでするものだから、相手チームのファンからすると「熱すぎる応援」ということになるのでしょう。 星野監督の優勝のころから阪神ファンは一気に全国区になりましたが、それ以前でもけっこう数はいたように思います。例えば、神宮や横浜ではきっちり半分を占めるのですね。甲子園では巨人以外では球場の半分を相手ファンが占めることはあり得ません。最近では巨人ファンでさえ、半分を占めることは出来なくなっています。 各地に散らばった関西出身の人が中心なのか、純粋な関西以外の人なのか、関西人が遠征しているのか、実態はよくわかりません。 ちょっと関係ないですが、大阪(阪神は兵庫ですが)人の気質として、自分たちは独自の文化を持ち、独立国家のような意識を持っていて、特にそれが東京相手に強烈なライバル心となる、という部分があります。 東京に転勤になっていつまでも方言を捨てないのは関西人が一番だと思います。

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.2

20年来の阪神ファンです。 「絶対的な」応援の熱さでは、甲子園での応援は神宮や東京ドームでの応援に負けていないと思います。 おそらく、神宮でのヤクルトファンや東京ドームでの巨人ファンから見れば、 何で関東にまで来てこんなに応援が熱いのかという「相対的な」判断ではないでしょうか。

kokku5555
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 失礼ですが、関東のどの球場に来られたことありますか?

noname#30287
noname#30287
回答No.1

俄がかなり多いのでは?

関連するQ&A

  • 阪神ファン (関東と関西を比較して。。。)

    今年かなりの回数で地域問わず阪神を応援しに行きました。 圧倒的に関東の応援の方が熱いと思いました。 (特に東京ドーム、神宮) しかも甲子園より楽しい!!たまたまでしょうか??

  • 阪神ファンですが・・・・。

    関東の阪神ファンです。 神宮・浜スタ・ドームはほとんど毎試合応援しています。 ズバリ!! 甲子園球場は楽しいですか?? テレビを見ている限り、関東と違ってプラカードだらけで、ほとんどの人はおとなしそーーに応援しています。 なにか、、こう、、、「行きたい!!」と思うものがありません。 (なんででしょうか?) ここでいう「楽しい。」というのは、酒飲んでアホみたいに「ガーガー」野次飛ばすという意味ではありません。 熱い応援を外野の応援席からみんなと一体となって応援できますか? って意味です。

  • 関東の阪神ファン

    関西の阪神ファンよりも関東の阪神ファンのほうがテンションが高く熱狂的に見えますがそれは間違いありませんか? 個人的に見て東京ドーム、神宮、横浜スタジアムの阪神ファンは甲子園の阪神ファンよりもずっとテンションが高く熱狂的に見えます そう思いませんか?

  • 新潟県の阪神ファン

    こんばんは。私は新潟県に住む、阪神ファンです。 新潟県は、残念ながら巨人戦しか放送されません(涙)ので、民放はもちろんNHK-BSを観たりして頑張っています。ゲームを観に行きたくても、甲子園は遠いので、東京ドームや神宮しか、なかなか行けません。そんな私が阪神ファンというのも、とてもおこがましいのですが、タイガースを心から応援しています。 でもそれよりも悲しいのは、新潟県(というか私の周り)には阪神タイガースファンが少ないことです。周りは巨人ファンばかりで、とても寂しい思いをしています。 一緒に応援してくれる、身近にいる阪神ファンを探すにはどうしたらよいのでしょうか?ファンサークルなどがあったら教えていただきたいのですが・・・

  • 甲子園の阪神ファン・・・・

    テレビを見ていつも思うのですが、 甲子園の阪神ファンはなぜ座って応援しているのでしょうか?? テレビを見ると、立って応援しているのはライトの上段の半分ぐらいの人だけです。(あとは最上段) マナーがいいのか分かりませんが、盛り上がりに欠けると思うんですが・・・。 僕はよく神宮、東京ドーム、横浜スタジアムに行きます。レフトスタンドの阪神ファンは、お年寄りも、(子供は椅子の上に立って)含めてほとんど全員立って応援しています。 何か「立ったらダメ!」 という決まりごとでもあるのでしょうか?

  • 東京になぜ阪神ファンが多いのか?

    皆様が周知の通り、我らタイガースにマジックが点灯しましたがな。事実上優勝へのカウントダウンが始まったんですわ。そこで妙に思えることがありましてん。 ウチの知り合いが東京におましてな、関東は何でも大変タイガースファンが多いんやて…。テレビで観る限り、確かに東京ドームの半分は阪神ファンやけど、一昔前やったら想像すら付かへん光景ですわ。ヤクルト(神宮)や横浜(横浜スタジアム)戦では、大半が阪神ファンですやん。なんでこんなに阪神ファンが増えたんでっしゃろ。ファンは地元意識が濃いのが普通やし、場所柄タイガースファンが増える環境やないんやけど…。なんか甲子園の延長を見てるみたいで不思議なんですわ。 大阪でも巨人ファンはおまっせ。けど微々たるもんや。甲子園ではほんの一角だけや。東京ドームのように、敵地にあれだけタイガースファンがいる状況は、大阪では考えられへん。ウチは、初め関西人が態々東京まで行って応援してるんやと思とったけど、そうやないらしいわ。 そこで知りたいんやけど、なんで東京(関東)でこんなに阪神ファンが増えたんでっしゃろ?要因って何でっしゃろ?何が魅力なんやろ。ウチのような関西人から見たら、凄く???やねん。今一度、関東に棲んではる方々の一票で、自由な意見を聞かせて下はい。共にタイガースの優勝を祈願したいと思てま!今回は敢えて地(関西弁)で書かせて貰いましたで。

  • 大阪に阪神ファン多いですか?

    30代前半、都内に住む阪神ファンです。 高校まで大阪市に住んでいました。大学から東京に移りました。かれこれ12年経ちます。 そんな私が小学校のとき我がタイガースは優勝しました。 そうです。まさに真弓、バース、掛布、岡田、の世代です。 小学校の担任は阪神ファンの先生いました。授業そっちのけで日本シリーズも見せてくれました( 笑)。。 しかし私が通っていた小学校・中学校は断然Gファンの方が多かったです。圧倒的多数でした。少年野球の監督、コーチも読売ファンが多数でした。 小学校の卒業アルバムの文集に「巨人に入りたい。」「ジャイアンツに入りたい。」が一番多かったです。 高校に入ると近鉄ファンが圧倒的でした。よく「阪神?兵庫の球団やろ。大阪人なら近鉄応援せーや。」と言われたもんです。 東京に住むようになって、暗黒時代(90年代-2002年野村監督時代)であろうと、東京ドーム、神宮、横浜スタジアムはビジターなのにいつも阪神応援席側は満席。実に居心地が良かったです。^_^; 対して甲子園はガラガラ。「阪神ってどこがフランチャイズやねん?」とよく思ったものです。 今テレビでプロ野球を見ると甲子園の阪神戦は読売戦に限らずほぼ満席です。 どうなんでしょう。今の大阪って阪神ファン多いんでしょうか? 世代的に私と同世代はやはりGの方が今でも多数でしょうか?

  • 阪神ファンの方にお聞きしたいのですが

    私はヤクルトの一ファンです。 どうしても納得いかないので、ひとつお聞きします。 阪神ファンの方は、阪神が得点すれば当然、喜びますよね。 それはいいんです。もちろん全然構いません。 ですが、その興奮のドサクサに紛れて、 目の前に座っている相手チームのファンの頭を叩く行為。 これをどう思われますか? 神宮球場の1塁側で、普通に観戦しているだけで、特に阪神のファンや選手のことを悪く言ってもいないのに。 阪神戦にいくたび、必ずそういうヤツに遭うんです。 もちろん、相手には(興奮が落ち着いた頃に)指摘して、謝らせてますが。 あまりにも「毎回」なので、「潜在的にそういう人が多い」のか、「同じ阪神ファンの間でもそういう被害?に遭うことが多い」のか。 教えて下さい。

  • 阪神タイガースのファンの方へ、おたずねします!。

    阪神タイガースのファンの方へ、おたずねします!。 清原選手をどう思いますか??。それと、阪神タイガースに来てほしいですか??。 僕個人的にですが、前までは、清原選手はどこの球団よりも、阪神にぴったりの人だと思ってました。 しかし、いろいろな人がアピールしてたのにもかかわらず、阪神に来る意思はあまりないようなので、見ててとても複雑です・・・。 ちなみに、今僕は、阪神を応援してます。だいたいは下位のチームを応援してます。

  • 甲子園の阪神ファン

    ちゃんと応援しているのでしょうか? テレビで見ていますが、内外野みんな座ってるし、オープン戦並の応援の迫力です。 東京ドームや横浜スタジアムの阪神ファンの方がよっぽど一生懸命応援しているように見えます。 ホームの余裕なんでしょうか?