• ベストアンサー

阪神ファンです!!!

なぜ地元甲子園より、神宮や東京ドームの方が応援熱いのでしょうか?? 阪神の選手や、相手チームもよく言っています。 地域性とかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5150666
回答No.5

浜スタと神宮での虎ファンです。 甲子園は一度しか行ったことがありません(涙)が、 応援は地元甲子園の方が凄いのではないでしょうか。 浜スタと神宮で、私も仲間と毎回頑張って応援しています。 応援が熱いと感じられる理由・・・ それは、こちら(関東)は、生で見れる阪神戦が年間で限られているので、応援に熱が入るのではないでしょうか。 少なくとも、私はそうです(笑)!

その他の回答 (4)

• sayapama
回答No.4

25年来の阪神ファンです。 阪神はこんなに頑張っているのに、何で中日は負けないのでしょう・・・? それはさておき、 甲子園と東京ドームの両方の応援を知っていますが、私的には甲子園の方が熱い応援なのですが・・・・ 甲子園は球場全体が地鳴りと共に揺れます。声援が体にぶつかって来て突き抜けます。 東京ドームでは声援が籠もるので、甲子園とは違った状況ですが、甲子園の様な地鳴りはありませんでした。 考えられる事としては、地元以外の球場では、待ちに待った阪神戦なので、一部の熱い応援団の行動が、そう見えるのかもしれませんね。 でも一番は、やっぱり甲子園のライトスタンドだと思いますよ。

noname#82878
noname#82878
回答No.3

甲子園の応援は想像を絶するものがあります。 他球場でもそのテンションでするものだから、相手チームのファンからすると「熱すぎる応援」ということになるのでしょう。 星野監督の優勝のころから阪神ファンは一気に全国区になりましたが、それ以前でもけっこう数はいたように思います。例えば、神宮や横浜ではきっちり半分を占めるのですね。甲子園では巨人以外では球場の半分を相手ファンが占めることはあり得ません。最近では巨人ファンでさえ、半分を占めることは出来なくなっています。 各地に散らばった関西出身の人が中心なのか、純粋な関西以外の人なのか、関西人が遠征しているのか、実態はよくわかりません。 ちょっと関係ないですが、大阪(阪神は兵庫ですが)人の気質として、自分たちは独自の文化を持ち、独立国家のような意識を持っていて、特にそれが東京相手に強烈なライバル心となる、という部分があります。 東京に転勤になっていつまでも方言を捨てないのは関西人が一番だと思います。

• geyan
回答No.2

20年来の阪神ファンです。 「絶対的な」応援の熱さでは、甲子園での応援は神宮や東京ドームでの応援に負けていないと思います。 おそらく、神宮でのヤクルトファンや東京ドームでの巨人ファンから見れば、 何で関東にまで来てこんなに応援が熱いのかという「相対的な」判断ではないでしょうか。

kokku5555
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 失礼ですが、関東のどの球場に来られたことありますか?

noname#30287
noname#30287
回答No.1

俄がかなり多いのでは?