• ベストアンサー

ひかりのネット代はもっと安くなる?

この度ADSLからひかりに乗り換えようと思っているのですが、やはりネット代が高いですね。 そこで質問ですが、ひかりのネット代は将来的にはどれくらい安くなると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.4

将来的にはただ同然になるかもしれません。 といっても20年程先の話です。 光ファイバは間違いなく生活の基盤になります。 今、地デジとかいっているけど、それも光でくるようになるでしょう。 20年先の個人の生活環境はデジタル家電中心になっているのでしょうが、 それらは電気と光ファイバがないと成立しないものになっていきます。 光ファイバは道路と同じように公共性の高いものになります。 一般消費者の負担する割合は非常に小さいものになり、 光ファイバを業務や商売で使う側が負担するようになるでしょう。 まあ、まだ第1ステージも終わってない段階ですから 第一次で値段が下がり始めるのは インフラが充実するであろう2010年以降ですかね。

warren18
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

私も含め妥当な値段だと思っている人が多い以上、そう直ぐには安くならないと思います。 むしろ、価格据え置きでより高速化の道へ進むと思います。

warren18
質問者

お礼

• kumasan38
回答No.2

NTT光回線を外部業者に安く開放しろと言っていますが、NTTは、今の料金が限界と断っています。現状の設備を10年で更新していく計画のNTTと、もっと長くても老朽化しないとの意見が別れて、早急にコストダウンが困難なようです。 それと、最近までは、光の初期工事費が全面的に値引きして無料でしたが、最近、その恩典もなくなりつつあります。 そこで、ADSLでは、NTTのメタル回線なくては成立しません。光を導入して、電話を光電話に変更しますと、NTTの電話基本料がなくなります。通話料も基本料金も大幅にコストダウンになって、ADSLと比較して、月額1000円ぐらいのアップで光に変えられます。 さらに、安く契約できるのが電力会社系の光です。これだと、ADSLとほぼ同額になりそうです。

warren18
質問者

お礼

回答No.1

まあ ネットワークやってる人間からすれば 光の速度のあの値段は正直やすいんですよねぇー 光の値段はしばらく下がらないと思いますよ なぜって光って新しいインフラで設備投資にまだまだ お金がかかるからです。正直 いつごろ下がるのかは見えません。

warren18
質問者

お礼