ldatが確保するポートの範囲とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows Small Business Server 2003でnetstatを実行したところ、ldatが使用しているポートの範囲に1000番台が含まれていることが分かりました。
  • ldatが確保するポートはどのように決められているのか、任意に範囲を設定できるのかについて教えてください。
  • また、1000番台を確保することがありえるのかについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ldapが確保するポートの範囲について

私が使用している「Windows Small Business Server 2003」でnetstatを実行してみたところ、ldatが使用しているポートの範囲に1000番台が含まれています。 このような現象が生じ、他のアプリケーションとポートがバッティングしてアプリケーションが動作しない場合があり困っています。(予約ポートでもldatがコネクトしている場合がある) そこで質問なのですが、ldatが確保するポートはどのように決められているのでしょうか? 任意に範囲を設定できるものなのか?また1000番台を確保するなんてことが、そもそもありえるか教えていただきたいと思います。 ※ここで言うldatとはActiveDirectoryが使用していると推測しているのですが・・・。この辺の依存関係もご指摘いただけたらと思います。 それでは、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinta44
回答No.1

LDAPに割り当てられるポートは、アプリケーションのプログラムでWell Knownポートを使用するようハードコーディングされています。ゆえに、ユーザーの任意で範囲を設定変更できません。 Microsoft製品では、LDAPは以下のポートを使用します。 LDAP Server TCP 389 LDAP Server UDP 389 LDAP SSL TCP 636 LDAP SSL UDP 636 グローバル カタログの LDAP ポート: 3268 SSL でのグローバル カタログの LDAP ポート: 3269 ※但し、Exchange Server のように、LDAPを使用するポートをGUI上から変更できる製品もあります。 ゆえに、基本的にはLDAPが予約済みポートを使用するのは考えづらいのですが、LDAPを使用するアプリケーションを開発する場合、その開発者が予約済みポートを使用するように作成することもできるので、ユーザーアプリケーション(LDAPアプリケーション)の場合は話が別です。(勿論、LDAPで予約済みポート番号を使用するのはRFCには反しますが。) LDAPはネットワーク上の資源の場所や名前を管理し、その情報を提供するディレクトリサービスをIPネットワークで運用するためのプロトコルであり、ActiveDirectoryはMicrosoft製品のディレクトリサービスで、標準プロトコルとしてLDAPを使っているわけです。ゆえに、LDAPアプリケーションをユーザーが作成しディレクトリサービス(Microsofの場合ActiveDirectory)を利用することも可能です。 以下は蛇足ですが、こんなツールもあるので、試しに1000番台のポートを使用しているLDAPを調べてみてはいかがでしょうか?使用したことはないので役に立つかどうかは分かりませんが。 PortQry 2.0 の新機能 http://support.microsoft.com/kb/832919/ja

hiroshikubo_2006
質問者

お礼

ありがとうございます、ご返答遅くなりました。 LDAP自体は確かに389を使用していますが、LDAPを親とするプロセスが1000番台を使うのです。(少し私の説明が足りなかったかと思います) つまりADで使用しているプロセスがそれにあたるのかと思います…。 以下自己補足なのですが http://www.microsoft.com/japan/technet/community/columns/cableguy/cg1205.mspx で解決策らしいものを見つけました。 レジストリを書き換えポートを予約することでどうにか対処できたようです。 well-knownポートでなければ、ADは1000番台だろうと未使用ポートを先取りしてしまうってことなんですかね?この辺のルールはADの中身だろうからブラックボックスなんだろうなぁ・・・。 PortQryはなかなか興味深いです、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。