OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アプリケーションで使用されるポートの確認方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.172050
  • 閲覧数1298
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

自分が使用しているパソコンで、アプリケーションが
使用しているポート番号を知りたいのですが、その方
法がわかりません。

DOSで、netstat -a とすることによって、現在
開いているポートの番号までは、わかるのですが、じ
ゃあ、いったい、どのサービスが使用しているかが
わからないのです。もし、わかる方法がありましたら
ご教授願えませんでしょうか。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

ファイルの検索で「services」を検索してください。
たぶんWindowsフォルダ内同名のファイルがあると思います。

このファイルをメモ帳などで開いてみると使用されているポート番号とアプリケーション名が書いてあります。これでWindows使われているポート番号くらいはわかりますよ。
お礼コメント
tomaki

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます。
「services」ファイルを確認できました。
投稿日時 - 2001-11-21 21:11:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (60/191)

PC の OS の種類によって違いますが.......

一番いいのは、羅列であれば、下記ホームでしょう。

村下氏のホームです。http://www.murashima.matsudo.chiba.jp/mura/PrivateLink2.htm
お礼コメント
tomaki

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます。
OSは、WindowsME,Windows2000です。
投稿日時 - 2001-11-20 23:52:21

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (60/191)

追記です。

このてだったら、ちょっと難しいかもしれないけど、オーム社(オライリージャパン編集)のインターネットセキュリティの Windows 2000 版が出版されてます。

タイトル:Windows NT/2000 Server インターネットセキュリティ 2800円

これはオススメ!!2000 & NT 関係のポートの使用についてバッチシ記述してあるから、大概は解決できますよ。また、セキュリティサイトについても付録でかいてあるし、こまめに追ってけば、すごい技術力をもてますよ。
お礼コメント
tomaki

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-21 21:09:38