• ベストアンサー

一戸建、マンション等をお持ちの方限定で

過去にも同じアンケートがあり重複してまうかもしれませんが、私は今回、一戸建、マンションをお持ちの方限定でアンケートです。 実際みなさん、ご自分の両隣さんとはどのようなお付き合いをしていますか?また、お隣さんのことはどの程度までご存知ですかぁ?  私は一戸建に5年ほど住んでおりますが、恥ずかしながらお隣さんとお付き合いはほとんどありません(笑) というか、ひどいときは何ヶ月も顔を合わすことがありません。そういった事情でみなさんのことも知りたくなりアンケートをお願いしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一戸建てに住んで5年ほどです。 近所は同じ時期に建てた造成地です。 隣は会えば挨拶する程度。今年、町内会の係をやっているので、隣近所を回りますが、そうでなければほとんど会わない人達ばかりです。 家族の年齢層や生活時間帯がビミョーにずれているのもあります。 同年代の子供でもいれば、また違うのかもしれませんが、あいにく我が家は子無しです。 万が一の災害時に助け合える程度に顔を知っている、でいいのではないでしょうか?

noname#20622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も子無し夫婦です。なので確かにお子さんのいらっしゃる方とのお付き合いは、よほど何か用事でもなければチャイムを鳴らすなんてこともないですし希薄になりがちなのかもしれません。 そうですね、会ったときにはきちんと、ご挨拶して何かあったときには声をかけられるように顔を知っている程度でも充分なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ko4771
回答No.4

マンションに住んでいます。 上下や同一階の方には、簡単なご挨拶と粗品を持って行きました。 ウチの両隣は・・・ ご年配の独り暮らし、年末年始などにはお孫さんが遊びに来る、などなど。 他の方も、結構、顔を合わせて簡単なお話とかしますよ。 ゴミ出しの時、町内の清掃の時、エレベーターの中などで、ぎこちないながらもお話しします。 また、子供さん達は気軽に話しかけてくれますしね。 そう考えると、マンションの方が「団結心」があるかな。 自治会などへの参加が、お付き合いの第一歩だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。町内会で班長が回ってきたときをなどをいい機会に、普段お話しない方にもお話したりして歩みよっていけたらなぁと思います。 ありがとうございました。

• manntaro
回答No.3

中古住宅を購入し、引っ越したら自治会の班長の役が回ってきました。一年交替らしく十数件ある班なので、やれば10年は回ってこないようなので、引き受けて、ご近所に回覧板を回したり、毎月配り物をしたり、募金を集めたりしているうちに、自然にほとんどの方達と顔見知りになりました。 夏休みの旅行などで家を長期に空ける場合には、両隣には一応機会があれば一応あいさつして、戻ったら簡単なおみやげ持っていきます。 個人的にはそういうつきあいが別に苦にならないし、むしろ泥棒やら災害やら小学生が被害者になるような事件やらで物騒な世の中なのでご近所の助け合いは心強いと思っています。 みんないい人で必要以上にべたべたしないつきあいなので、ご近所に恵まれているというのは幸運だなぁと思います。これはこれでみなさん事情が違うでしょうから、何が何でもご近所となかよくしなくちゃ、、という事を言っている訳ではないですが。 もちろんPTAやら学童やらのおつきあいもありますが、向こう三軒両隣という物理的なご近所のおつきあいというのはいろんな意味で別だなぁと思います。 ご近所づきあい雑感、みたいになっちゃいましたが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご近所さんとの関係、恵まれていらっしゃっていて何よりです♪ 確かに今はいろいろと物騒な世の中ですから、ご近所同士助け合うことも大切なことなのかもしれませんね。つかず離れずというところでしょうか。私もみなさんの意見を参考にさせていただいて今後の生活に役立たせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

私は3月に新築入居しました。マンションですが、引っ越したその日に挨拶にまわりました。 一応、下の方と隣の方は顔をあわせましたのでわかってます。 隣の方とは良くあうのでよく挨拶もします。 ただ…上の方が遅くに入居したため挨拶にもこないのでわかりません。 会社の友達に引っ越しの挨拶をしたか聞いたら、してないと回答していました。 今はほとんどしないようですねっ。。 昼間家にいる家庭が少ないからか…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私のところは小規模の班なので私たちは入居時、全員にごあいさつにいきましたが、それでもあいさつにこなかった方、いらっしゃいました(笑) 本当に今はそんな感じなんですかねぇ。 ありがとうございました。