• 締切済み

作者と出版社を教えて

日本文学で「華やぐシカゴ」(漢字は使っているかどうか分かりません)と云う短編の作者と出版社が分かればお教え下さい。 入手したいのですが。

みんなの回答

回答No.1

 こんにちは。  この作品に付いて質問直後に、「華やぐシカゴ」、「花やぐシカゴ」、「はなやぐシカゴ」で ・国会図書館の書籍名、及び雑誌掲載記事 ・ウェブキャット+(大学や博物館等の研究施設の総合図書検索サイト) http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/libportal/equalTop.html を調べてみましたが、該当はありませんでした。国会の書籍では「シカゴ」も検索していますがこれも同様です。  googleで検索しても同様ですので、これはどこかに記憶の誤りがあるとしか思えません。  polco15さんはこれまでここでの質問は何度もしているようですからお解りかと思いますが、このような曖昧な手掛かりしかない場合ほど、その周辺の情報を出来る限り記してほしいところです。いつ、どこで、見たのか、或いは聞いたのか、どんな本(単行本か雑誌掲載、・・・)なのか等々。  該当が多すぎると予測して「華やぐ」だけでの検索はしていませんが、シカゴでの単行本の検索はほぼ完了しています。雑誌掲載分は必ずしもウェブでの検索が万能ではありません(すべてのデータを登録してあるわけではないため)から、絶対に無いということは言えません。ですが、このままでは専門の図書館職員の助けを借りても、探し出すのはほとんど無理だと思います。

polco15
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちなみに、私も自分で出来る限りの検索等をしましたが分からず、また手がかりなく、gooをごらんの方々のなかでひょっとしてご存じの方があればと投稿しました。

関連するQ&A

  • 小説の作者や出版社を探しています。

    小説の作者や出版社を探しています。子供の頃、道徳の教科書に、短編で「仏の話」というのがありました。仏像自身が主人公で、まず、自分が作られていくのがあり、目が入ったところで、自分の視界がひらけていき、その後転々とするのですが、最後に「今、私の足元には、次の立て札がある。○○仏 作者不明 国宝」という形で終わるものです。とてもいい話だなと思って、もう一度読みたいのですが、作者名がわからなくて・・ もし本にでも入っていたら、出版社とかもわかるとありがたいです。ネットでいろいろなワードで検索しているのですが、どうしてもみつからなくて。心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • 出版社のことについて

    私は国文学科を志望しています。そこで志望理由書を書いています。 将来の進路についての欄で出版社に勤めたい。と書いているのですが、実際は職業はあまり考えておらず、司書以外で本に携われる仕事としてなんとなく出版社と書きました。 国文学を学んだことをどう出版業界で活かすのか、というところが曖昧で先生にも指摘されています。 そこで、国文学を学ぶと出版業界でどのような部分で役立つのか、活かせるのかということを教えてもらいたいです。お願いします。

  • 本の作者と出版社

    読書嫌いの私が小学生の頃唯一読んで尚且つ二度三度と読み返した「愛は戦火を越えて」というタイトルの小説を探しています。 ご存知の方は作者、出版社等情報を下さい

  • 作者や出版社に許可を取らなければならないのかな??

    昔に出た、絵の図鑑の本があるんですけど、その本のに乗っている内容をそのまま全部、PC、携帯サイトに乗せたいんですが、そういうことするのは、違法ですかね?? 作者や、出版社に許可を取らなければならないのかな?? あと、コンピューターグラフィックでイラストが描かれてあるんですが、携帯やパソコンでもコンピューターグラフィックの絵を使用できますか??

  • 出版社で働くには…

    こんにちは。 私は高校2年生の保育教養科なのですが、将来は出版社で働きたいです。 大学に進学するつもりなのですが、どのような科が出版社の就職に役立つのでしょうか? 個人的には文学なのどの科が役立つのかと思ってたのですが最近は「やっぱり違うとこがいいのかな?」と考えていて志望大学にすごく迷います。 もしよかったら、皆さんのいけんを聞かせてください。 長々と失礼いたしました。

  • 中国の出版社が出版した本を入手したい

    ①中国(中華人民共和国)の東北大学出版社が出版した本を入手したいのですが、紀伊国屋書店に頼んでも、入手できませんでした。入手方法をご存知の方がおられましたなら、教えて下さい。また遼寧大学出版社の出版した本についても その入手法がお分かりの方がおられたら、教えて下さい。どちらも原書(中国語で書かれたもの)の日本語訳の本です。②また それら2つの出版社のメールアドレス(電子郵件)が分かっているのですが、そのアドレスにメールを出したら、届くのでしょうか? ③あるいは その出版社の所在地(住所)も分かっているのですが、そこに国際郵便で手紙を出したら、届くのでしょうか? 以上、ご存知の方がおられらたアドバイスをよろしくお願いします。

  • 泣いたあかおに 出版社わかる方

    よろしくお願いします。 泣いたあかおにを子供たちに読ませたいのですが今 出版されているものは絵柄が作者の自己満足的な アートに偏った絵柄なので出来れば子供の頃自分が 読んで泣いた素朴な絵柄のものを今の子供 たちに読ませてあげたいと思ったのですが児童文学 専門店にいっても、ネットで探してもどうしても 見つかりません。幸い、小さく判読は出来ないのですが 絵本の表紙はネットで見つけることができました。 下記URLにある絵柄の泣いたあかおにの出版社を ご存知の方がいらっしゃいましたら是非お教え下さいm(_ _)m http://www.tkyabe.com/blog/images/akaoni.jpg

  • 同人誌として販売するか?出版社に持って行くか?

    短編漫画、長編漫画、画集など本の販売についてです 個人で販売した方が柔軟な対応が出来ると思いますがそのぶん大変だと思います (同人誌で凄く売れる本と考えてください、パクリではなくオリジナルだと考えて下さい) 出版社に持って行き販売する事が出来ろば色々しなくて良いぶんがあり楽だと思います、しかし出版社に認められなど販売してから自分の管理下におけないので不自由なてんがあると思います (作者として物語を終了させたくても人気があまりあると終了出来ない場合がある。例:ドラゴンボール) 知りたい事はどのくらい大変かどのくらい売り上げがいくのか知りたいです (売れる本と考えて予想出来る値が知りたいです) 宜しくお願いします

  • 出版社に就職しやすい学部

    大学のレベルは同じだとして 出版社に就職する場合どの学部に行くのがいいのでしょうか。 大手出版社の傾向を見てみると文学部が多いのですが やはり文学部のほうが有利なのでしょうか。 また、私が就職したくて聞いてるわけではありません。 一般的にどう考えられてるのか教えてください。

  • タイトル、作者、出版社 教えて下さい

    20年以上前に、文庫本で短編集でしたが、 その中の1つの小説がおぼろげながら覚えていて 再び読みたいと思ってます。 【内容】  人間を含めた幾つかの動物は全て  同じ寿命の長さだった。  ところが、犬はそんなに寿命はいりません  xx年分返します。(ちゃんとした理由あり)  他の動物達も同様にこんなにいらないと返しました。  ところが人間は、欲張ってあまった寿命を全て貰い  寿命が長くなった。  寿命が長くなったが、馬から貰った寿命分は、  馬車馬の様に仕事にこき使われる期間が長くなっただけ  その他の動物から貰った寿命も同様で・・・・  といった内容です。(説明へたですが) 本のタイトルや出版社等、判る方いらしゃいますか? 宜しくお願い致します。