OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2GBを超えたPSTファイル。

  • 困ってます
  • 質問No.245021
  • 閲覧数3965
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 82% (14/17)

Outlook2000を開くと新しく個人用フォルダを作成するか、既存の個人用フォルダを開くかを聞かれます。
既存の個人用フォルダを開くを選択すると、「PSTファイルが読み込めません。受信トレイ修復ツールで修復して下さい」と表示されます。
なので、scanpst.exe(受信トレイ修復ツール)を実行しましたが、途中でエラーが発生し、修復できない状態です。
PSTファイルのプロパティを見たところ、ファイルサイズが2GBをほんの少しだけ超えていました。(異常な程でかいですけど…溜め込んだせいです…)
それで調べたところ、Microsoftのページに思いきり載ってました。

「[OL2000]2GBの制限を越えた.pstファイルが使用できない」
対処方:修復する事はできません。(scanpst.exeでも修復できません。)
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP266/7/09.asp

と書かれていました。
要するに2GBのメールは諦めなさいとMSさんはおっしゃってると言う事でしょうね…普通に考えれば…
OfficeのSR-1を当てていれば問題は発生しなかったようなのですが後の祭りです。
しかし、何とかこの2GBをほんの少しだけ超えてしまったPSTファイルを参照、又は分割する方法、Outlook2000で再度使用可能にする方法、思いつく方いらっしゃいませんか?

ダメ元でPSTファイルをメモ帳で開いて、文字化け文字を適当に切りとって容量を2GB以下に減らして見ましたが、それでもOutlook2000で読み込めませんでした…(当たり前のような気もしますが…)
拡張子PSTを開けるアプリケーションがあれば、編集して容量を減らして、Outlook2000でも開けるのではないかと思っているのですが、探しても見当たりません。そんな都合の良いアプリは無いのでしょうか?
誰か知恵をお貸しください。助けください。お願いします。2GBのメールを諦めるのは痛いです。

(ちなみにOSはWindows98SEです。)
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 63% (1239/1943)

過去にこのサイトで同様の質問が複数あり(トップページの検索で、『Outlook 2GB』と入力して検索してみてください)、ほとんどが未解決のままで締め切られているようですが、

QNo.197385は一応解決らしき(あくまで"らしき"です)回答が寄せられているようなので、ご参考までに・・・。
お礼コメント
dle

お礼率 82% (14/17)

GOODです!
pst2gb.exe
探し出してダウンロードしました!
なんか、とってもいけそうな感じです!
とってもうれしい、ありがとう!
投稿日時 - 2002-04-01 23:36:34
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ