• 締切済み

pstファイルをコピーしてしまって困っています。

OS(XP)を最インストールする為に、OUTLOOK2003のデータを コピーでバックアップしてしまいました・・・しかもその容量は5GBです。localsetting/Applicationdata/Microsoft/outlookに戻してみてら エラーがでたので、受信トレイ修復をしました(修復は成功)が、その後が上手く行きません。PST2GB.exeで2GB以下にとも思いましたが、BrowseをおすとRun-time'52'というエラーが出てしまいます。OUTLOOKの復旧は難しいでしょうか・・・困っています。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.1

>その後が上手く行きません。 2003は、20GBまでOKだったと思いますが、outlook.pstファイルのバックアップファイルそのものを上書きコピーなりに使われたのですか? また、その結果、Outlookフォルダには、outlook.pstファイルが1つしかないのですね? 今の状態で、元のバックアップしたpstファイルやエクスポートもできないのでしたら難しそうですね。 http://support.microsoft.com/kb/840557/ja

mako44
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 なんとかエクスポートにたどりつけました。ですが古いデータしか戻ってきませんでした。 それでも助かりました。。

関連するQ&A

  • 2GBを超えたPSTファイル。

    Outlook2000を開くと新しく個人用フォルダを作成するか、既存の個人用フォルダを開くかを聞かれます。 既存の個人用フォルダを開くを選択すると、「PSTファイルが読み込めません。受信トレイ修復ツールで修復して下さい」と表示されます。 なので、scanpst.exe(受信トレイ修復ツール)を実行しましたが、途中でエラーが発生し、修復できない状態です。 PSTファイルのプロパティを見たところ、ファイルサイズが2GBをほんの少しだけ超えていました。(異常な程でかいですけど…溜め込んだせいです…) それで調べたところ、Microsoftのページに思いきり載ってました。 「[OL2000]2GBの制限を越えた.pstファイルが使用できない」 対処方:修復する事はできません。(scanpst.exeでも修復できません。) http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP266/7/09.asp と書かれていました。 要するに2GBのメールは諦めなさいとMSさんはおっしゃってると言う事でしょうね…普通に考えれば… OfficeのSR-1を当てていれば問題は発生しなかったようなのですが後の祭りです。 しかし、何とかこの2GBをほんの少しだけ超えてしまったPSTファイルを参照、又は分割する方法、Outlook2000で再度使用可能にする方法、思いつく方いらっしゃいませんか? ダメ元でPSTファイルをメモ帳で開いて、文字化け文字を適当に切りとって容量を2GB以下に減らして見ましたが、それでもOutlook2000で読み込めませんでした…(当たり前のような気もしますが…) 拡張子PSTを開けるアプリケーションがあれば、編集して容量を減らして、Outlook2000でも開けるのではないかと思っているのですが、探しても見当たりません。そんな都合の良いアプリは無いのでしょうか? 誰か知恵をお貸しください。助けください。お願いします。2GBのメールを諦めるのは痛いです。 (ちなみにOSはWindows98SEです。)

  • 受信トレイ修復ツールも効きません・・・(pstファイルが0KBと表示)

    Outlook2003を使用しています。 OSはXPです。 古いメールを見ようとarchive.pstファイルを開こうとしたところ、 「このフォルダのセットを開けませんでした。 サーバーが利用できません。 この状態が続くようであれば、システム管理者に連絡してください。」 というメッセージが出てきました。 いろいろ調べてみて、受信トレイ修復ツールを使い、 pstファイルの修復を試みましたが 「受信トレイ修復ツールは、ファイル C:\Documents and Settings \*****\Local Settings\ApplicationData\Microsoft \Outlook\archive.pst を認識できません。情報は復元できません。」 と出てしまいます。 問題のファイルを見てみましたが、エクスプローラ上で ファイル名は表示されるものの、ファイルサイズは0KBとなっています。 この問題の起きる直前に、ディスクデフラグを行っており、 これが原因なのではないかと思っています。 日頃から2週間以上経過したメールはすべて archive.pstに移していたため、archiveが読めないと 仕事に大きな影響が出てしまいます。 なんとか復旧したいのですが、方法をご存知の方、 ご教授いただけると本当に助かります。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 受信トレイ修復ツールでエラーが発生しました。*.pstファイルの修復は不可能?

    OUTLOOKのトラブルで困っております。アドバイスいただきたくお願い申し上げます。 迷惑メールを削除していたところ、急にOUTLOOKにエラーが発生して動かなくなりました。再起動し、、メールを格納しているOUTLOOK.pstファイルを開こうとしたところ、ファイルが壊れているので受信トレイ修復ツールで修復する必要がある旨のメッセージが出ました。 scanpst.exeを実行し、壊れているOUTLOOK.pstの修復を試みたところ、途中でエラーが発生して、完了しません。 OUTLOOK.pstファイルを修復する方法をご教示いただければ大変ありがたいです。 以下の環境で使用しております。 OS:Windows XP (professional) SP2 OUTLOOK: OUTLOOK2000 なお、壊れているOUTLOOK.pstのサイズは、確認したところ約2.07GBありました。 以上お手数ですが、アドバイスいただければ大変助かります。

  • Outlookで、「Outlook.pstがありません」との旨のエラー

    Microsoft Outlookを起動させたら、「Outlook.pstがありません」との旨のエラーがでました。 エラー表示では親切にも、Outlook.pstがあるべきディレクトリ(C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\ApplicationData \Microsoft\Outlook)を示してくれましたが、そこには存在しませんでした。 仕方がないので、メモ帳ファイルでOutlook.txtを作成し、拡張子をpstに変え、Outlook.pstを無理やり作成し、あるべきディレクトリに置いたところ、いつもどおり起動に成功しました。 ちなみに私のOutlook使用用途は、メーラーとしてでは全くなく、カレンダー予定表代わりにしているだけです。 質問ですが、 1.なぜ、Outlook.pstがなくなったのか? 2.上記の拡張子をいじる方法は正攻法であるか? ぜひご教示お願いします。

  • OutlookのPSTファイルのエラー

    Microsoft Outlookを使っています。OSはVistaです。過去にPSTファイルが壊れていると何度か言われました。ScanPSTを使ってチェック・修復するには、エラーが無いと言われるまで3回位繰り返す必要があります。その後大体1週間くらいで念のためチェックしてみるとまたエラーがあると言われます。修復直後1,2日は大丈夫です。どこが悪いのでしょうか? Microsoft Outlook以外のソフトを使えば良いといわれましたが、どんなソフトが良いのでしょうか?古いPSTファイルが使えるソフトはありますか?

  • PSTファイルのデータが飛ぶ事なんてあるの!?

    会社にてWindows2000にてOfficeXPを使用しています。 メールはExchangeServerに届くのですが、ローカルに個人用フォルダを作成し、 必要なデータをそこに移して保管していました。 今日、『古いアイテムの整理』の表示が出たので、何気なくOKを押したのですが、整理中にエラーが発生してOutlookが終了してしました。 ・古いアイテムの整理場所はデータを置いてある個人用フォルダとは別のファイルです。 ・エラーの内容は『不正な処理を・・・』云々、のみです。 その後パソコンを再起動してOutlookを開いたのですが、個人用フォルダを見ようとすると、 『ファイル ***.pstは個人用フォルダファイルではありません。』と言う警告が出てデータを閲覧できません。 ・pstファイルの容量が2GBを超えている事はありません。 ・同僚のWindows98を借りて『受信トレイ修復ツール』からpstファイルを復旧しましたが、  中のデータが全く残っていません。 ・PCの中を *.pst で検索しましたが、壊れたpstファイルと  古いアイテム整理場所の archive.pst しか見つかりません。 こんな状況で中のデータを助ける手立てが無くなってしまったのですが、何でも良いのでアドバイスをいただけないでしょうか。 (別の拡張子で残っていたりする可能性はあるのでしょうか?) (間違って削除してしまったデータを復旧してくれるような専門の場所に行けば、 私のような症状のデータでも復旧できるものなのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • OUTLOOKのpstファイル

    OUTLOOK97の個人フォルダの容量が2GBを超えてから開かなくなりました。修復ファイルを使用してもエラーは見つかりません。周囲から2GBを超えるともうだめだと聞いたのですが、なにか良い方法はないでしょうか? 個人フォルダーはちなみにpstファイルです。

  • .pstファイルが読み込めず困っています。

    .pstファイルが読み込めず困っています。 つい先日、長らく使用していたXPのマシンがマザーボードのトラブルでご臨終してしまったため、この機会にと新しいPCをWindows7で組みました。XPのメールデータがないと困るので、XPのシステムディスクを外付けHDDとして認識し、なんとか.pstファイルを取り出したのですが、これがWindows7のOutlookでは「ファイルアクセスが拒否されました。ファイルF:\Outlook.pstにアクセスするための十分なアクセス権がありません。」と表示され、読み込めないのです。XPの時はOutlook2007を使っており、現在はOutlook2010を使っております。pstにはバージョン間互換があり大丈夫だと思ったのですが…。 当然のことながら、管理者権限でログインしており、読み取り専用のチェックが外れていることも確認しています。pstはデータ用のHDDに保存してあり、試しにWindows7のシステム用のHDDにも移動してみましたがだめでした。バージョンの問題かとも思い、Outlook2010削除後にOutlook2007を入れ、再度読み込んでみましたが×でした。XPmodeでもOutlook2007をインストールしてみましたが、結果は同様でした。受信トレイ修復ツールを使っても読み取り専用ですとなり、修復できません。 もし復元するのが無理なら、何とかメールデータだけでも救出できればと思っているのですが、どなたかよい解決法を教えていただけないでしょうか?

  • outlookのpstファイルについて

    PCをリカバリするにあたり、microsoft outlook2007の受信メールを pstファイルで保存しました。 それを元に戻す作業をしたのですが、メールは元に戻りましたが フォルダ分けがされずに大量のメールが受信トレイにある状態です。 (元々、受信トレイを細かくフォルダに分けて管理していました) pst形式では、フォルダまでは保存されないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • office outlook 2007のpstファイルバックアップ

    お世話になっています。 新しいPCにoutlook 2007の受信メールを移そうと思い、Application data/microsoft/outlook以下のpstファイルをリムーバブルディスクにコピーし、新しいPCの同フォルダにコピーしました。(エクスポートではありません) その後、「データファイルの管理」からコピーしてきたpstファイルを既定に設定したところ、受信トレイ直下に入っていた10通ほどのメールはインポートされたのですが、受信トレイ以下のサブフォルダがインポートされませんでした。 データファイルの管理の他に「インポートとエクスポート」から「サブフォルダも含める」にチェックを入れてインポートしたり、受信トレイ修復なども試したのですが、うまくいきません。 コピーではなく、エクスポートでやらなければいけないのでしょうか? 問題のpstファイルは500MBの大きさのままなので、10通くらいのファイルだけしか情報がないとは思えないのですが、いかがでしょうか。 ちなみにどちらのoutlookも2007です。