OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フィルムケースの素材って何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.245020
  • 閲覧数1275
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (41/47)

このカテゴリーでよいのでしょうか???
カメラのフィルムケースってありますよね。乳白色で半透明なあれです。
あれってなんというプラスチック?素材なのでしょう。
同じ素材の電池ケース(私にはそう見えます。柔らかいし)が二つに割れてしまい瞬間接着剤でくっつけました。
ところが、電池を押さえつけるバネの力に負けてしまい、またすぐ割れてしまいました(笑)。
その素材専用の接着剤なら付くのかなーとか思ってます。ホームセンターのおじさん分からなかったものでよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (82/190)

フィルムケースの素材は、ポリエチレンですね。
安定した物質で、接着は難しい素材です。
接着ガンを使うホットメルト接着剤で接着は可能ですが、
実用強度が得られるかは不明です。

電池ケースを買い換えた方が現実的だと思いますが、一応接着剤のご案内をしておきます。
http://www.mmm.co.jp/adh/ind/jet_melt/melt.html

電池ケースは、ホームセンターや模型屋さん等で入手可能です。
お礼コメント
nana77

お礼率 87% (41/47)

パソコンの調子が悪くなりお返事遅くなりました(^。^;A
ポリエチレンっていうんですか。実はこれがくっつくという接着剤を使ったのですが全然ダメでした。
電池ケースって売ってるんですね~。また探してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-08 03:31:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

フィルムケースは、高密度ポリエチレンですね。
電池ケースも同じ材質でしたら、接着困難だと思います。
また仮に別の接着可能なABSなどの素材の時でも割れた面の面積が小さいと接着力は、電池バネの力に耐えない可能性が高いでしょう。
リサイクルマークによる見分け方を参考URLに入れておきます。
お礼コメント
nana77

お礼率 87% (41/47)

ご回答ありがとうございました。
接着面積が小さいし、どの接着剤を使っても、カチット、接着しませんでした。やはり接着困難な素材なのですね~
投稿日時 - 2002-04-08 03:37:45

  • 回答No.3

多分PP(ポリプロピレン)かPE(ポリエチレン)でしょう。最近はリサイクルのために樹脂の種類が帰されている場合が多いので、どこかにPEとかPPとかのマークがあるかもしれません。
お礼コメント
nana77

お礼率 87% (41/47)

ケース自体には何の表示もありませんでした。思い切ってフィルムケースの破片をカッターナイフの上に乗せて火であぶり、溶かしたものでケースを修繕したらくつっきました。でもいつまでバネの反発力に耐えられるか不安です(笑) ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-08 03:44:13