• 締切済み

イタズラ電話?!

家の電話に一週間前から毎日のように電話がかかってきて、出ると切れてしまいます。折り返し電話したところ「相手が利用しているサービスで通話できない」とアナウンスが流れていました。一度、最後の局番がひとつ違いのがあったので、会社か何かだと思ったのですが・・・いつもお昼前後です・・・ なんだか気味が悪くて。電話番号から調べることなんでできないですよね・・・何か対策はないでしょうか?

みんなの回答

• lop_lop
回答No.4

およその住所は↓で検索できます。 http://www.telgeo.com/map/telgeoMainMenu.do おそらく空き巣が在宅確認のための素行調査ですね。

参考URL:
http://www.telgeo.com/map/telgeoMainMenu.do
  • G500
回答No.3

数年前ですが私も同じ様な経験をしました。 時間帯は決まっていないのですがやはり出ると直ぐ切れると言ったじょうたいでした。 NTT(116)に相談しても電話番号を変えるしかない、みたいなことを言われました。商売を営んでいるので電話番号を変えるわけにはいかないし迷惑電話のサービスを受けるのも嫌だった(なんで嫌がらせを受けているこちらがお金を払わなければならないんだ!)で仕方なくしばらくの間放っておきましら3ヶ月くらい経ったらいたずら電話(だと思う)は無くなりました。 かかって来る時間帯が決まっているのでしたらしばらく留守電モードで放っておいて様子を見たらいかがでしょうか?その状態で1ヶ月以上続くようでしたらまずNTTに電話をして(できれば窓口に出向いて)相談することをお勧めします。 相手が利用しているサービスって何でしょうか(NTTまたは他の電話会社のサービスがいたずら電話に使われている分けですから)その辺の事もNTTにきいて対処してもらえる様な気がしますが。

回答No.2

無言電話の理由はいくつかあり特定は出来ません。 単純ないたずら、ストーカー、空き巣狙い、 テレアポ(対象となる人物が直接出ないと切る)、 振り込め詐欺などです。 IP電話の場合などには返信出来ない事もあります。 放置すれば少なくなると思いますが だめならば着信拒否のサービスを利用すると良いでしょう

回答No.1

↓の様な、サービスを利用されては。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/meiwaku_okotowari/meiwaku_okotowari-k.html