• 締切済み

契約無効?

某ハウスメーカーに一戸建ての新築工事を依頼しました。土地は元々あった土地です。 全額ローンでの契約でお願いし、ローンの申し込みもしました。 ハウスメーカーの担当者は仮審査でローンはOKですとの事で工事を着工致しました。 ところが、建築途中で担当者から「当社の決算が今月なので、なんとか現金で一旦入金して決済し(粉飾決算?)ローンが決済したら全額返金するとの事で」たまたま別の事業の資金で用意していた現金を貸しました。もちろん会社の社印が押された借用書も取り交わしました(ローン決済後返金を明記)。 しかし現実には、ローンは通らず工事は進められほぼ完成しています。 メーカー側に現金の返金を求めましたが、会社側は現金決済と担当者から聞いていると言い返金に応じません。後で契約書を見たら、現金決済の契約書でした。 しかし契約条項の中に「現金決済の場合は口座の残高証明を提出」との条項がありますが、当方は一切提出していませんし、メーカー側は現金決済で現金を手渡しで受け取る事は一切ありません!口座振り込みとの事ですが、実際手渡しで渡しました。矛盾しています。 こんな家には住みたくありません。 契約無効を主張し現金を返してもらい、家は解体し更地にしてもらおうと思います。 また現金が返金されない為、事業を断念し多大な損害が出たので、その分も請求しようと思います。 可能でしょうか?御指導をお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 なんか、話の流れに普通でない所を感じます。 ハウスメーカーというとある程度の大手を想像しますが、通常はまずは請負契約になると思います。ここで、支払い方法やタイミングが決められていますし、ローン不成立の場合は契約が解除になるとかが決められていると思います。 この時点ではローンで払う事になっていたのなら、契約書はそのように書かれていると思うのですが、実際の契約書が現金決済になっているのはどういうことなのでしょうか。 引渡し前に全額払い込むというのは普通ではないと思いますし、支払いもせずにローンも通っていないのに、工事だけ着工というのも、通常考えられないと思います。 が、いずれにしましても、請負契約については、そのタイミングでの現金支払いの契約書がある以上、契約は無効だとか賠償とかは難しいのではないかと思います。残高証明の提出というのも、注文者の義務について書かれている項目で、これで契約無効(解除?)というの難しいのではと思います。 信じがたいHMと思いますが、請負契約書が出来上がっている以上、お望みの対応は難しいのではないかと思います。

noname#22812
noname#22812
回答No.2

まず金の貸し借り以前の問題として、ローン審査の結果が出る前に着工してしまい、審査に落ちた場合には(結果としては落ちてますが)どの様に決済するつもりだったのでしょうか?問題はその部分に集約されていると思います。 ローンでの決済予定であれば通常は契約段階ではローン特約を設けて審査に落ちた場合には白紙解除出来る内容で保全します。そして審査に通って初めて着工という段取りです。 審査結果前に着工を認めていれば、途中の金銭の貸し借りは別としても今回の事態は想定しうる範囲内の出来事かと思いますがその辺りはいかがお考えでしょうか。 基本的に支払う金銭の性質がキャッシュかローンかというのは施主側の都合上だけの問題ですからローンで支払うならばその算段は施主側で押さえるべき事柄です。ローン審査の成否にメーカーの責任は有りません。建物完成後にローン審査に落ちたから更地に戻して無かった事にしてくれなどと言えるはずもありませんので金銭貸借の付加要素は有ったとしても、結局工事代金の請求が正当なものであれば借用書の内容と相殺する以外には無さそうです。 一連の流れは常軌を逸してますが質問者も同意の上でメーカーの提案に付き合った行動の結果ですから今更経緯を責める筋は無いでしょう。客観的に見れば、ローン審査に落ちてもキャッシュで決済可能な環境が心の隙を生んだようにも感じます。 キャッシュの無い人はローン審査前に着工する事など怖くて出来るはずが無いし、建築途中で決済する事も出来ませんので。

回答No.1

以下の点はどうなっているのでしょうか? 1.仮審査OK後に何か借金はしませんでしたか?  借金とかしていなければ、その理由を銀行に確認されたほうがいいと思いますよ。  何か理由もなく本審査で落ちるというのを聞いたことがないのですが・・・  本審査で、そんなに簡単に審査を落とされたら、  怖くて住宅は建てれないと思うのは私だけ? 2.HMから入金の前倒しの要求になぜ応じる必要があったのでしょうか?  通常、契約時の入金スケジュールで入金する以外、HMに  お金を渡す必要は一切ないと思います。  経営が危ないHM(工務店)などはそのようなことをお願い  するので、逆にその時点で危ないと判断すべきだと思うのですが・・・ 3.契約書にローン審査が降りなかった場合、どう明記されていますか? 4.どのくらいの金額をHMに前払いしたのか知れませんが、  借用書があるんでしたら、住宅の建築費用は無視して、  一旦返金要求されるべきでしょう。  口座振り込み云々ではなく、実際に借用書があるのですから。  建築費用の清算は別問題ですよ。  ラチがあかなければ、弁護士にお願いすべきです。