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ホイールのPCDについて。(アトレー)
11年式 ダイハツ アトレーの純正ホイールのPCDはいくらか、ご存知の方教えていただけませんか? また、PCDの測り方はどうすれば良いのでしょうか? アトレーが事故にあい廃車にしたので型式などは分かりません。 ご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。
- atsushi128
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資料を調べるより、測っちゃったほうが良いでしょうね。 なぜなら、 型式が分からない、平成11年式(1999年)としますと、 1999/01までのモデル、S120V/S130Vかもしれませんし、 1999/01からのモデル、S220V/S220G/S230V/S230Gかもしれません。 (http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/ATRAI/index.html) (http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/ATRAI_WAGON/index.html) をご覧頂ければ、型式は分かると思いますが、 スバル インプレッサ GH-GDB のように、100 有り、114.3 も有り。の例を考えますと、型式が分かったところで安心はできません。 まず、S120V/S130Vには、110 もあるようですね(http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t13950978) これ(http://www.taihei-tire.co.jp/taihei/servlet/ApplicationController?WTFrame=M20030B&WTExecution=DISP_MODEL&IN_SETTING_KBN=1&IN_T_TYPE_CD=&IN_V_MAKER_CD=440006&IN_V_CAR_CD=450359) を見ますと、 S120V/S130Vは、100 も 110 もあるようですよね。 S220V/S220G/S230V/S230Gですと、ほぼ間違いなく 100 ですが、 (http://shopping.autobytel-japan.com/wheel/almi_shoping_3.asp?mno=07&sno=15&mname=ダイハツ&sname=アトレーワゴン) (http://www.naproparts.com/match/daihatsu.htm) しかし、 同じダイハツの軽でも車種により 100 有り、110 有り、114.3 有りでは、 (http://www.j-sp.com/RNG/matching/matching.html) (http://www.naproparts.com/match/daihatsu.htm) (http://www.netfit.co.jp/maching/machi.htm) (http://shopping.autobytel-japan.com/wheel/almi_shoping_2.asp?mcode=7) やはり安心などできません。 (インプレッサ GH-GDB のように、実は混じっている可能性も、ゼロではありません。) 廃車になってしまったお車の ホイールを オークションにでも出してみようということでしょうか? としますと、マルチフィットホイールだったりしますと、非常にやっかいですよね。 よって、実際に測ってみて下さい。 国産4穴ですと、一般的に100 / 110 / 114.3 ですが、マルチフィットホイールですと、それこそホイールが韓国産や中国産や台湾産なども考えられ、全ての穴が日本向けではないかもしれません。 仮に全ての穴が日本向けだとしても、輸入車サイズ込みで、 4穴ですと、98 / 100 / 108 / 110 / 114.3 などが有り、 または、4穴に有るかどうかは当方分かりませんが、106 / 112 / 120 / 120.65 などもひしめく状態です。 (http://www.naisnet.co.jp/contents/dics/pcdchart.htm) (108 を 107.95 と表記する場合もあります。) さて、P.C.D.の意味ですが、Pitch Circle Diameter と書き、 (http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=Pitch+Circle+Diameter)ですね。 図で見ますと、(http://www.enkei.co.jp/t_know.html)ということです。 よって、4穴ホイールですと、とても簡単。対角のボルトの穴の中心同士を測ってやれば良い訳です。 4穴なら、ノギス(または定規)1本でもかなり正確に測ることができます。 方法は、ホイールをひっくり返し、裏からボルトの穴2つ(対角上の)を測ります。 穴の一番寄った縁同士と、穴の一番離れた縁同士とを測り、足して2で割れば良いでしょう。 (http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=PCD+%C2%AC%C4%EA&auccat=26322&alocale=0jp&acc=jp) (http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p64526628) (http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p66321910) もおもしろいですが、
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- o-sai
- ベストアンサー率19% (199/1001)
回答はもう出ていると思いますが別件で念のため。 もしアトレーのホイールを他車に流用する場合、PCDとオフセットが合っていてもセンターハブ径が小さいので使えない場合があります。 経験談としては、サンバーには使えませんでしたよ。
お礼
アドバイスありがとうございます。 なるほど。 センターハブ径のことで流用できない場合もあるのですね。 ありがとうございました。
- mocmoc
- ベストアンサー率48% (153/313)
PCDは4穴なら対角線の穴のセンター距離です。 ダイハツは最近は100になってると思いますが、いつから110がなくなったかは解りません。 (H8年の頃は110みたいですが) 現物が有れば先の方法で計れば解決します。
お礼
念のため先の方法で計算してみたいと思います。 ありがとうございました。
- san-ji
- ベストアンサー率47% (1204/2510)
11年式アトレーという事は型式S220系かS230系ですよね? でしたらPCDは100です。 古いダイハツ車ではPCD110もありましたが 最近のダイハツ車はほとんどがPCD100です。
お礼
確かS220だったような気がします。 ありがとうございました。
- GermanLover
- ベストアンサー率40% (56/139)
ダイハツ車であれば、110mmだと思います。 国産の乗用車の場合、100mm、110mm、114.3mmなどが一般的です。 4穴の場合のPCDは、対角線上の穴の中心距離を測ります。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 穴の中心距離を測ればいいのですね。 ありがとうございました。
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くわしいご回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。