BMWのホイールのPCDは何ですか?

このQ&Aのポイント
  • BMWのホイールのPCDについて知りたいです。私は2006年式のBMW 525i M-Sportに乗っていて、スペアタイヤを持っていないため、安価なホイールを購入しようと考えています。
  • E60の場合、ホイールのPCDは120になりますが、BMW以外のホイールでも使用できます。
  • 詳しい情報を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

BMWのホイールのPCDって?

私は今現在、2006年式のBMW 525i M-Sportに乗っています。 純正のランフラットタイヤの乗り心地が最悪でして、この度ノーマルタイヤに履き替えました。が、よくよく考えてみましたら、スペアタイヤの事をすっかり忘れておりまして。。RFTだったので、スペアを積んでいないのです。 オークションなどでとりあえず、安価なホイルを1本購入しようと思っているのですが、年式の古いBMWと私のE60では、ホイルのPCDというのは違ってくるのでしょうか。調べたところ、E60はPCD120のようです。 とにかく応急用ですので、BMW以外のものでもある程度のものでしたらOKなのでしょうか。 この類の事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひともご一報のほうお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • factory40
  • ベストアンサー率65% (57/87)
回答No.2

私の会社に1台E60がありますので確認しようと思いましたが、それがM5でして当然スペアタイヤも装着されておらずパンク修理キットがあるだけでした。 しかも本来スペアタイヤがある場所にはバッテリーが鎮座しております。 という事で他で色々調べてみましたが、どうやらE60のスペアタイヤはフルサイズのタイヤではなくテンパータイヤ(応急用のぺッタンコのタイヤ)が標準装着されているようです。 ですので、純正ホイールを購入してもトランク内には納まりません。 ここは諦めて純正のテンパータイヤを購入(エマージェンシータイヤキットとしてディーラーで\40,000前後で販売しているようです)するかパンク修理剤を積んでおくかのどちらかになりそうですね。 参考にしてください。

piroroBMW
質問者

お礼

なるほど! 貴重なご意見、どうもありがとうございました。 とりあえず、パンク修理剤を購入してみます。 避けるようなパンクがないことを祈りつつ。。

その他の回答 (1)

  • factory40
  • ベストアンサー率65% (57/87)
回答No.1

BMWの場合ホイールのPCDはすべて5穴×120です。 私の知る限り120以外のPCDは無かったと思います。 注意する事はPCDが同じでも古い年式の純正ホイールだとインチ数が小さくてブレーキに干渉する恐れがあります。 できれば同じサイズ(17インチ?)がいいと思います。 あとオフセットによってははみ出したりインナーに干渉する場合もありますので、可能な限りE60用で購入されるのがいいと思います。 1本だけであればヤフオクなどで気長に探せば出てくるかも?

piroroBMW
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! なるほど。。全てPCD120なのですね? ご指摘して下さった点(干渉など)を踏まえて、 なるべく新しいものをGETするように致します。 ありがとうございました!

piroroBMW
質問者

補足

ちなみに現行のE60のスペアタイヤのスペースって、 どのサイズまで入るのでしょう。。 今現在はいているタイヤサイズは、245-40-18なのですが、 このサイズだとどうも上のふた(板?)が閉まらないようなのですが。 もしお分かりでしたら、お願い致します!

関連するQ&A

  • BMW(E90)のタイヤ交換について

    現在は純正サスペンションにPOTENZA S001/RFTを履いていますが、残溝も無くなりこのたびタイヤ交換を考えています。 過去に一度、非ランフラット(ミシュランPS3)に換えて、乗り心地はともかくハンドルの応答性の悪さとコーナーでの過剰なロール、フニャフニャした上下動の酷さに現タイヤに即交換した経緯があります。 このようにあまり良くないイメージを持った非ランフラットタイヤなのですが、性懲りもなくまた非ランフラットタイヤを考えております。 理由としては、高速安定性やコーナーでのレスポンスの良さはRFTがこの車には合っていると思うのですが、如何せん段差のドッタンバッタン感は何とかしたいと思っています。 非ランフラットにするなら、高剛性である程度重量があるタイヤの方が合っている様な気がしますが、具体的にどのタイヤが良いのかご教示下さい。 ■サイズは225/50/16です。 ■純正サスペンションや純正アルミホイールの変更、インチアップは考えておりません。

  • BMW(E90)のタイヤについて

    【前置き】過去に同じ質問をしましたがほとんど回答がなかったので、小カテゴリーを変更して再度同じ質問をしますのでご理解下さい。 現在は純正サスペンションにPOTENZA S001/RFTを履いていますが、残溝も無くなりこのたびタイヤ交換を考えています。 過去に一度、非ランフラット(ミシュランPS3)に換えて、乗り心地はともかくハンドルの応答性の悪さとコーナーでの過剰なロール、フニャフニャした上下動の酷さに現タイヤに即交換した経緯があります。 このようにあまり良くないイメージを持った非ランフラットタイヤなのですが、性懲りもなくまた非ランフラットタイヤを考えております。 理由としては、高速安定性やコーナーでのレスポンスの良さはRFTがこの車には合っていると思うのですが、如何せん段差のドッタンバッタン感は何とかしたいと思っています。 非ランフラットにするなら、高剛性である程度重量があるタイヤの方が合っている様な気がしますが、具体的にどのタイヤが良いのかご教示下さい。 ■サイズは225/50/16です。 ■純正サスペンションや純正アルミホイールの変更、インチアップは考えておりません。

  • ランフラットタイヤからノーマルへの履き替え

    BMWのランフラットタイヤをノーマルなタイヤにしている方、万が一のパンクに備えてどうしていますか? 現在のタイヤは、Mスポ仕様で乗り心地が硬いため、ゆくゆくは履き替えをしたいのですが、ゴツゴツ感をなくすためにはRFTを止めないといけないと考えています。冬の間はスタッドレス&社外アルミにしていたので乗り心地に加えて燃費も良かった経験から考えています。

  • BMWタイヤについて

    BMW純正スペアタイヤをなるべく安く購入したいのですが、どうすればいいですか?? 車について詳しい方や、BMWにお乗りの方、教えてください。

  • 現行型のBMWで、ラジアル・タイヤに替えた方はおられますか?

    BMWの116なんですが、ランフラット・タイヤがどうにも気に入りません。 BMWは全車ランフラット・タイヤが標準装備になっていますが、固くてポンポン跳ねるし、うるさいし、高価だし、わだちにハンドルは取られるし、私にとってメリットはありません。 出来れば最近流行の静粛性と柔らかい乗り心地を 「売り」 にしたタイヤに替えたいと思います。 ただディーラーのサービス担当に質問すると、純正のホイルにラジアル・タイヤをはめた場合、安全性に問題が全く無いかどうか、確証が得られないので推奨は出来ないという事でした。 つまり 「やめろと言うのに、勝手にラジアル・タイヤに替えて、何か問題発生してもウチは知らないよ」 という事だと思われます。 その一方、「それは建前の話。 実際には何の問題もない」 と言い切る人もいます。 実際に、普通のラジアル・タイヤに替えた方がおられましたら、状況など教えて頂けないでしょうか? なお、スペアタイヤの有無については別問題とさせて戴きます。

  • BMWのジャッキについて

     BMW(E90)のジャッキについてお伺いいたします。  標準ではランフラットタイヤを装着しているため車載工具のジャッキは付属しておりませんでした。  冬タイヤへの履き替え等の目的でジャッキの購入を考えておりますが、車載は考えておりませんので純正オプション品ではなく市販の油圧フロアジャッキを購入したいと思います。  そこで質問ですがBMW用のジャッキアップポイント(箱型?)に合うフロアジャッキ用のアタッチメントは存在するのでしょうか?  もしくは流用できるアタッチメントはありますでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • ホイールのマッチングについて

    (1)純正サイズ17×7.0J+55 タイヤ215-45-17(レガシィー) (2)純正サイズ15×5.5J+45 タイヤ195-65-15(C25セレナ) 上記(1)&(2)の車種に 17×7.5J +48 タイヤ215-45-17のホイルを履かせたいのですが純正車高ではみ出ることなく装着できるでしょうか? PCDはマルチですので問題ありません。 ご回答よろしくお願いいたします。 

  • 違うサイズのタイヤを履いています。

    よろしくお願いします。 平成6年式のホンダトゥデェイに乗っています。 純正のタイヤサイズが145/80/12、ホイルサイズが オフセット+45 PCD100です。 オークションでタイヤサイズが135/70/12、 ホイルサイズが同じで+45 PCD100のタイヤを購入しました。 ホイルさえ合えば多少タイヤの大きさは関係ないかなと 思い、取り付けてみました。 ちょっと乗り心地が違うかなというぐらで問題ないように 感じられるのですが、サイズの違うタイヤを履いていても 車に支障はないものでしょうか? 気になる点としましては、走行後ナットを触ると熱くなって いることです。これは関係ないかもですけど。 知ってらっしゃる方教えてください。

  • PCD変換スペーサーを購入したいのですが何mmにすればいいか分かりません。

    質問します。教えてください。 今、WISHのXLEditionに乗っているのですが、 PCD114.3のホイルを手に入れたのでそれをつけたいと思っています。 WISHはPCDが100なので変換スペーサーの購入を考えています。 しかしながら、あまり詳しくないので厚さ何ミリまでが問題ないのかが 分からないので教えてください。 今、分かる情報です。 WISHは純正です。車高も下げていません。 次つけたいと思っているホイルは オフセットが35っていう位しか分かりません。 タイヤサイズは225/40/18です。 これぐらいしか情報しかないですけど、他に何かいる情報があれば また追加します。 今ある情報で教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • BMW タイヤ変更

    今年、BMW320iMスポーツを買いました。 スノーシーズンを控え、チェーンを買っておこうかとショップに行ったところ、適合するチェーンはないとの事!! 首都圏在住ですので、スタッドレスの購入にはいささか抵抗があります。別件ですが、わだちにハンドルがとられる等の乗り心地の悪さも気になっており、その改善にはインチダウン(17から16に)やランフラットタイヤでなくノーマルにする等の対策があると聞き及びました(ネット情報)。 この際、16インチのノーマルタイヤ(ランフラットではなないタイヤ)に変更し、チェーン取り付け可&乗り心地改善を狙おうと考えているですが、どうなのでしょう? 是非、アドバイスをお願いします。