OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DXFの画像をHP用に加工したいのですが。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.244955
  • 閲覧数140
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 90% (246/273)

こんにちは。
お客さんから、HPに必要な資料(地図等)を、DXFファイルでいただきました。
で、DXFとは?と調べたところ、CADに関係しているものだとわかりました
(認識が間違っていたらすみません)。
とりあえず開いてみよう、と思ってダブルクリックしたら、イラストレーター9.0で
開き、次のようなウィンドウが出てきました。

「DXF/DWGオプション 
・フィット
・選択レイヤーを結合
・別々のパスを結合
・センタリング」

このうち、フィットと選択レイヤーを結合には最初からチェックが
つけられており、センタリングは使用不可(灰色表示)になっていました。

そのままOKすると、データを読み込み開きます。
ですが、私のイラストレーター9.0は、体験版なので、
イラストレーター8.0で開いてみると、途中でウィンドウが出て、

「DXF conversion data
HATCHはサポートされていないエレメントです」

となり、OKボタンしか出ていないのでクリックするとデータを読み込み開きます。

果たして、イラストレーター8.0で開いて、HP用の画像に加工しても
問題はないものでしょうか。

ちなみに、OSはwindows98を使用しております。
お分かりになる方、回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (151/506)

イラストレーター8.0を利用できるのでしたら、
イラストレーターでDXFを編集、加工してから
ラスタライズすれば、HTML用の画像として利用することができます。

ただし、HATCHING(塗りつぶしのパターン)や、
POLYLINE(連続線)は、8.0ではサポートされていませんので、注意してください。
お礼コメント
satie

お礼率 90% (246/273)

こんにちは。
HATCHって、塗りつぶしのパターンのことだったのですね。
お客さんからもらったデータを、イラストレーターで開いているので、果たしてこれは正確な(お客さんが意図した)図か?という懸念があったのです。
お客さんのほうに確認してみます。
回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 09:03:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

DXF形式のファイルをよく Illustratorに取り込んでます。 読み込めたのなら問題ないのではないですか? ...続きを読む
DXF形式のファイルをよく Illustratorに取り込んでます。
読み込めたのなら問題ないのではないですか?
お礼コメント
satie

お礼率 90% (246/273)

こんにちは。
早速の回答、ありがとうございました。
問題ないのですね、早速やってみます!どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-01 17:55:56
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 45% (88/193)

CADに関係のソフトなら、CADのソフトで開くのが一番じゃないのでは? 使いやすさ、機能は別として、フリーでもあるものです。 『SP-CAD LightEdition』 SP-CAD StandardEditionの機能制限版 簡単な図面の作成やフリーのビューアとして利用可能 http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se196906.h ...続きを読む
CADに関係のソフトなら、CADのソフトで開くのが一番じゃないのでは?
使いやすさ、機能は別として、フリーでもあるものです。

『SP-CAD LightEdition』
SP-CAD StandardEditionの機能制限版
簡単な図面の作成やフリーのビューアとして利用可能
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se196906.html

自分は『.dxf』ファイルは開けましたが、これで開けるのかな?


          X1turboの友達 hiro。
お礼コメント
satie

お礼率 90% (246/273)

こんにちは。
CADのソフトでフリーのものもあるのですね。
でも、私がしたいことは、CADのソフトで図面を書いたり修正することではなく、既にあるファイルをHP用の画像として使えるようにしたいってことなんです。教えていただいたソフトは、DXFから形式を変えて保存できるものなんでしょうか?
早速ダウンロードして試してみたいと思います。
回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-02 09:08:10
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 45% (88/193)

『SP-CAD LightEdition』 ソフトは 『.spd』『.dxf』の保存しか出来ませんm(_ _)m 『jpg』『bmp』『png』『gif』等の保存には別のソフトが必要かと思いますので、 止めた方が・・・って遅いですかf(^_^) 加工した画像の見たままの保存なら『ScreenCutter』 覗き穴から見えるデスクトップの領域をハードコピーする http://www ...続きを読む
『SP-CAD LightEdition』 ソフトは
『.spd』『.dxf』の保存しか出来ませんm(_ _)m

『jpg』『bmp』『png』『gif』等の保存には別のソフトが必要かと思いますので、
止めた方が・・・って遅いですかf(^_^)

加工した画像の見たままの保存なら『ScreenCutter』
覗き穴から見えるデスクトップの領域をハードコピーする
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se214793.html
って、1秒単位で『bmp』保存が出来ると言った変わったソフトもありますが?


          X1turboの友達 hiro。
お礼コメント
satie

お礼率 90% (246/273)

こんにちは。わざわざ回答ありがとうございます。
参考URL、ありがとうございました。早速みてみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 09:04:16
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 25% (1/4)

イラレで読み込んで修正がなければ、JPEGなどに保存して使えばいいんじゃないんでしょうか? DXFを読み込むと線幅などイラレ上で修正しなければならず、CADソフトによっては線なども2重に重なっていたりするのでできればEPS、AIなどにするか、案内図程度の地図ならDXFは下図として使いイラレで作り直した方が早いかも知れませんよ。 ...続きを読む
イラレで読み込んで修正がなければ、JPEGなどに保存して使えばいいんじゃないんでしょうか?
DXFを読み込むと線幅などイラレ上で修正しなければならず、CADソフトによっては線なども2重に重なっていたりするのでできればEPS、AIなどにするか、案内図程度の地図ならDXFは下図として使いイラレで作り直した方が早いかも知れませんよ。
お礼コメント
satie

お礼率 90% (246/273)

こんにちは。
お客さんからもらったデータをイラストレーターで開いているので、私にはきれいに見えるけれど、お客さんの意図とは本当は違うかも、というような心配をしていました。そういえば、線が二重になっているところもあったような…。
お客さんのほうに確認してみます。
回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 09:07:47
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ