• ベストアンサー

自宅のMACと会社のMACを共有したい。

自宅のMAC-HDに保存してある資料を会社のMACでも開くには どーすればいいのでしょうか? 自宅MAC=OS10.3.9 会社MAC=OS9.02 回線は共にブロードバンド接続してあります。 他必要な情報がありましたら提供します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3です 有料ですが、Appleの.macの利用も一つの方法です。 簡単なのが良いですね。 http://www.apple.com/jp/dotmac/

その他の回答 (3)

回答No.3

いくつか方法があります。おすすめ順に。 1. メディアで共有  いちばん簡単です。手っ取り早いのはフラッシュメモリ(USBメモリ)で運ぶのが良いです。USBに差すだけでかなり大きなデータでもあっという間にコピーできますから。  ファイルが大きい場合は、いちいちコピーしないでフラッシュメメモり内のファイルを正としてそれを直接つかって修正すればコピーの必要も無くなります(たまにはバックアップしておいた方が良いです)。 2. 共用サーバをおく  どちらからもアクセス出来る共用サーバ(ファイルサーバ)を置きます。と言っても、ハード的に、特に用意するようようなものは必要ありません。Yahooには「ブリーフケース」というサービスがあります(1Gまで無料)。ここにファイルを置いておく事が出来ます。いくらブロードバンドとはいえ、巨大なファイルの場合はストレスがたまります。 3. 自宅(会社)MACをファイルサーバにする  簡単に言うと、インターネット公開です。会社の場合はファイアウォールの関係で普通は出来ないと思います(自分が管理者ならOKでしょうが)。自宅のMACはおそらくルータを介して接続されているでしょうから、ルータの設定が必要になります。OS付属(システム環境設定、共有)のパーソナルWeb共有かFTPサービスで簡単に公開出来ます。UNIX系でメジャーなアプリがベースになっているので、比較的安全に、安心して公開する事が出来ます。

参考URL:
http://taketan.mydns.jp/
  • times3
回答No.2

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=106869-ja こちらを参考に リモートアクセスソフトを使う手もありますよ。

• cliomaxi
回答No.1

会社の資料は持ち出しOKだと前提して。 資料の容量はどの程度なのでしょうか? ちょっとしたものならメール、多少大きめならMOやフラッシュメモリCD-Rやオンラインストレージ等を利用するのが一般的だと思います。 GB単位になるとこれはもうモバイル向け外付けHDDを利用するしかないでしょう。 どのような機器を利用出来るのかとか予算とかもう少し環境を教えて下さい。