VPNで会社と自宅を接続する際の仕組み・制約について

このQ&Aのポイント
  • 会社と自宅をVPNで接続する場合、会社側はmacを利用しており、LAN接続でサーバーはWindowsと思われます。自宅ではWindows XPを使用しており、会社と自宅をVPN接続するスキームになっています。VPN接続によって、会社側のmac同士では隣のmacが作業内容を確認できますが、Windowsとの接続ではどのようになるのか、LAN接続とVPN接続で差が生じるのかについて知りたいです。
  • もしこの状況で会社から自宅のパソコンを見ることができる場合、自宅の人が何をしているかを確認したり、メールの内容を見ることが可能なのかについても教えていただきたいです。
  • 申し訳ありませんが、説明が分かりにくいですが、よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社(mac)と自宅(win)をVPNで接続している場合。(初心者です)

会社側は主にmacを利用しており、LAN接続でサーバーはwinだと思います。自宅はwinXPで、会社自宅間をVPN接続している場合の話なんですが・・・。 私は会社側でmacしか利用していないのですが、mac同士の場合は隣のmacが今どんな仕事をしているかが見えたのですが、winの場合はどのように見えるのでしょうか?LAN接続とVPN接続で違ってくるのでしょうか?それともmac同士とmacとwinで違ってくるのでしょうか? この場合、会社から自宅を見た場合に、自宅の人間がパソコンを使ってどんなことをしているかを見ることや、メールの内容を見ることは可能でしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

SMBは、ファイル共有をするためのものなので、ファイル共有のみ可能です。 メールは、会社のサーバーのメールを見ると言うことでしょうか?そういうことでしたら、自宅PCのメールソフトのアカウントの設定をすれば可能です。 何をしていくるかをのぞく機能(便利ですねぇー)は、Mac独自の機能なので、使えません。 リモートデスクトップソフトである、VMCを使えば似たような環境は設定できますが、初心者には大変難しいソフトなので、あまりおすすめしません。

cyomin_39
質問者

お礼

大変勉強になりました。ありがとうございます。 少しずつ勉強しながら決めていきたいと思います。 何回もお付き合い頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

SMBを使ってもできます。 しかし、日本語のファイル名が文字コード関係で文字化けするので、あまりおすすめしません。すべて英文にすると目的のファイルにたどり着きにくくなると思うので。

cyomin_39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 度々で申し訳ありませんが、VPN接続でもSMBを使えばNASがなくても大丈夫なんでしょうか? その場合、会社から自宅を見た場合に、自宅の人間がパソコンを使ってどんなことをしているかを見ることや、メールの内容を見ることは可能でしょうか? それとも、共有設定しているファイルが見れるということでしょうか?

回答No.3

そういうことです。LANは地球、プロトコルは言語と考えてください。 LANはパソコンとパソコンをつなぐだけのものです。で、プロトコルは、そのつなぎをどのように使用するのかのルールです。

cyomin_39
質問者

お礼

何度も回答いただき、申し訳ありませんが、質問させてください。 SMBという機能で接続した場合もNASは必要となりますか? http://yakushima-tonbo.com/windows/win_mac_lan/Win_Man_Lan.htm SMBという機能は上記URLで初めて知ったのですが、VPNで同じ接続は出来ないのでしょうか?

回答No.2

再度回答させていただきます。NASというファイルサーバーがないと通信できません。しかし、これは、ファイル共有に限ります。WInとMac間で使われている、プロトコルが違うので、翻訳者としてNASが必要になるからです。 もう一つの手として、MacOSXServerやWindowsServer2003等を搭載したサーバーを購入してマルチプラットフォーム環境(WinやMac、Linuxなどの複数のOSが存在する環境のこと)に対応した、ファイルサーバーをたてるという手段もありますが、専門的な知識が必要になるため、あまりおすすめできません。(お金も余計にかかりますし・・・)

cyomin_39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、確認させてください。 NASはLANで接続する場合も必要なんでしょうか? プロトコルが違うのでLAN間の接続でも、winとmacを繋ぐ場合は必ず必要ということでしょうか?

回答No.1

VPNはLANとLANを結ぶトンネルのようなもので、遠く離れたネットワークを結ぶときに使われます。そのため、VPNによって接続されたLAN同士は同一のLANのように見えます。結果、LANとVPNは変わりません。 >mac同士とmacとwinで違ってくるのでしょうか とありますが、説明すると、とても長くなるのでこちらのページをご覧ください。自分の管理しているBlogです。 http://blogs.yahoo.co.jp/ootukakatuyosi/49744131.html

cyomin_39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Blogも拝見させていただきました。 会社の担当者もよく分かってないようで困っていたのですが、MacとWinではNASというファイルサーバーがないと接続できないということでしょうか??

cyomin_39
質問者

補足

再質問になり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 macとwinをLANで接続する場合はNASは必要ないと思うのですが、VPNとLANは変わらないということであれば同じ接続方法でファイル共有できるのでしょうか?

関連するQ&A

  • VPN接続について

    会社のLANと自宅PCのVPN接続を考えていますがうまくいきません。 <私のVPN接続方法の認識>自宅から会社に接続する場合。 ◆自宅PCのVPNクライアントがDDNSサーバのホスト[****.ddo.jp]へ ◆DDNSサーバがホスト名からグローバルIPアドレスに変換しルータへ ◆ルータがポート番号から指定されたプライベートIPアドレスのPCへ ◆会社PCのVPNサーバに接続。 <現状> ポート開放(pingで確認) ダイナミックDNSサーバ登録済み(Dynamic DO!.jp) VPNソフトインストール設定済み(PacketiX VPN) <質問> ・これで接続できないのは設定が間違っているのでしょうか? その場合、どこがおかしいのか確認のしかたはありますか? 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • 会社から自宅のMacにアクセスしたい

    表題の通りなのですが、会社から自宅のMacにアクセスする方法はありますでしょうか? 自宅のMacのPower Mac G5 Dual 2G/LeopardとiMac 2.66/Leopardのどちらかをサーバーとしてアクセスできないかと思っています。 会社からの環境はMac各種がLeopardまたはTigerで数台あります。 自宅のMacのLANは光で、プロバイダーはNifty、無線LANルーターを使用しています。 Server OSは持っておらず、ノーマルのOSやフリーウェアで実現できないでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • Win-xpマシン(IEEE1934ケーブル)経由でMacをインターネットにつなぐ方法

    Mac(MacOS 10.4)とWin(Winxp SP2)の混成家庭内LANですが、インターネットに接続しているWinマシンにIEEE1934ケーブル経由でMacをインターネットにつなぐには、どのような設定をすればよいでしょうか? MacーMac間のIEEEケーブルによるインターネット接続はうまくいっていますので、Win側でサーバーとして働かせることができれば良いのだと思います。よろしくお願いします。

  • 自宅のルーターにVPN接続でインターネット

    海外から自宅のルーターにVPN接続でインターネットをしたいです。 特に自宅のサーバでデータをやり取りする必要もなく、日本のIPでインターネット接続がしたいだけです。 有料のVPN提供会社などありますが、せっかく自宅にずっと起動しているルーターがあるので、こちらを経由して接続できる方法を知りたいです。 (ネットワーク初心者なので、方法が良く分かりません。ちなみにproxyサーバという方法もありますが、VPNについて知りたいです。) 自宅のルーターはBUFFALO WHR2-G54です。 よろしくお願いします。 また、このような接続の場合の危険性については、いかがでしょうか?

  • MacとWinのLAN接続

    こんにちは。 最近仕事の都合でMacを購入しました。それを仕事場でLANで接続しようとしましたがうまく接続できませんでした。 会社のマシンはこのMac以外すべてWinマシンです。Win同士のLAN接続については問題ありません。 サーバがWinでMacからそのサーバに接続したいのです。 Macの経験がほとんどないもので困っています。 MacのスペックはMacOS9、メモリ384M、ハード40くらいです。 分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • VPN接続について

    Win2003サーバとWinXP(クライアント)にてVPNを使用し、ドメインネットワーク構築しようと思っております。 ルータ(オムロン MR404DV)はVPN対応のものを用意しております。 そこでご質問です。 1,VPN通信するためには、サーバー側、クライアント側でどのような設定が必要でしょうか?? 2,サーバ側には、リモートアクセスサーバーという機能を追加しないと駄目なのでしょうか?? 3,ルータにはどのような設定をすればよいでしょうか?? ご存知の方がいましたらぜひご教授お願いします^o^ ネットワーク初心者の私にも理解できるように、具体的にお教え頂くとありがたいです。 よろしくお願いします

  • グローバルIPを使用したVPN接続について

    VPNとクライアントとVPNサーバに、グローバルIPを割り振って、PPTPによるVPN接続を行う場合、ルータにVPNパススルー機能は必要でしょうか? また、VPNサーバとVPNクライアントの配置を逆にした場合はどうでしょうか? ○構成 【VPNサーバ】- 【(WAN側) ルータ (LAN側)】- 【VPNクライアント】 どなたか、ご教授よろしくお願いします。

  • 会社のwin LANへmacで接続したい

    はじめまして、、、実は非常に困っていることがあります。 会社のLANへ自分のPowerBookG4を持ち込んで 使用すべくいろいろやってみたのですがどうもうまく 接続できません。 環境は次のとおりです。  会社~WindowsNTサーバによるLAN     HUB経由で20台程の規模(ルータは未使用)  自分~PowerBookG4 550 MAC OS X 10.1 イーサネットケーブルにて接続 LAN関連の書籍を何冊か購入しいろいろ試みてみましたがだめでした。 MAC OS Xはwinとの接続は簡単と言いますが、LANに関しては素人の若輩ものです。設定方法を1から指導していただければ幸いです。 なにとぞよろしくお願いします。

  • VPN接続について

    VPNで外出先から自宅のPCを遠隔操作をしたいのですが、うまく接続出来ません 遠隔される側(サーバー側)が2台あって1台目の接続方法は無線LAN 2台目は有線LANです ローカル内であれば2台とも接続出来るのですが、グローバル経由だと有線LANは接続出来て無線の方だけがうまく接続出来ません VPNに限らずVNCやリモートデスクトップ接続も出来ませんでした 遠隔する側(クライアント)は有線LANです サーバー側はファイヤーウォールでポートも空けていてルーターもファーティング設定済みです 無線LANサーバー側の使用環境 Windows XP Pro SP2 (Windows標準搭載のファイヤーウォールは無効に設定) ウイルスバスター2005 (ポート空け設定済み) ルーター リンクシス社製 WRT54G/P-JP V2 (ポートファーティング設定済み) USB無線アダプタ バッファロー 型式:WLI-U2-KG54-AI どなたか同じ似たような環境で接続出来た方いますか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • VPN接続はできるのに、共有フォルダにアクセスできません

    自宅から会社のVPNに接続しています。 Mac OSXはVPNに接続し、かつファイルサーバーに接続できているのですが、同じ設定で、Windows XP、Windows Vistaは、VPNに接続はできているのに、ファイルサーバーに接続できません。 \\192.168.1.1\ という書き方でも、\\fileserve\ 両方の書き方で試してみましたが駄目です。 ファイアウォールやセキュリティソフト(Windows Live One Care)を全部解除してみましたが、それでも駄目でした。 Macで接続できているということは、Windowsの設定を何か変更しなくてはいけないのだろうと色々探っているのですが、今のところ解決できていません。 御心辺りの解決方法がありましたら、是非試してみたいと思いますのでご教授いただければ幸甚です。