VPNで会社と自宅を接続する際の仕組み・制約について

このQ&Aのポイント
  • 会社と自宅をVPNで接続する場合、会社側はmacを利用しており、LAN接続でサーバーはWindowsと思われます。自宅ではWindows XPを使用しており、会社と自宅をVPN接続するスキームになっています。VPN接続によって、会社側のmac同士では隣のmacが作業内容を確認できますが、Windowsとの接続ではどのようになるのか、LAN接続とVPN接続で差が生じるのかについて知りたいです。
  • もしこの状況で会社から自宅のパソコンを見ることができる場合、自宅の人が何をしているかを確認したり、メールの内容を見ることが可能なのかについても教えていただきたいです。
  • 申し訳ありませんが、説明が分かりにくいですが、よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社(mac)と自宅(win)をVPNで接続している場合。(初心者です)

会社側は主にmacを利用しており、LAN接続でサーバーはwinだと思います。自宅はwinXPで、会社自宅間をVPN接続している場合の話なんですが・・・。 私は会社側でmacしか利用していないのですが、mac同士の場合は隣のmacが今どんな仕事をしているかが見えたのですが、winの場合はどのように見えるのでしょうか?LAN接続とVPN接続で違ってくるのでしょうか?それともmac同士とmacとwinで違ってくるのでしょうか? この場合、会社から自宅を見た場合に、自宅の人間がパソコンを使ってどんなことをしているかを見ることや、メールの内容を見ることは可能でしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

SMBは、ファイル共有をするためのものなので、ファイル共有のみ可能です。 メールは、会社のサーバーのメールを見ると言うことでしょうか?そういうことでしたら、自宅PCのメールソフトのアカウントの設定をすれば可能です。 何をしていくるかをのぞく機能(便利ですねぇー)は、Mac独自の機能なので、使えません。 リモートデスクトップソフトである、VMCを使えば似たような環境は設定できますが、初心者には大変難しいソフトなので、あまりおすすめしません。

cyomin_39
質問者

お礼

大変勉強になりました。ありがとうございます。 少しずつ勉強しながら決めていきたいと思います。 何回もお付き合い頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

SMBを使ってもできます。 しかし、日本語のファイル名が文字コード関係で文字化けするので、あまりおすすめしません。すべて英文にすると目的のファイルにたどり着きにくくなると思うので。

cyomin_39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 度々で申し訳ありませんが、VPN接続でもSMBを使えばNASがなくても大丈夫なんでしょうか? その場合、会社から自宅を見た場合に、自宅の人間がパソコンを使ってどんなことをしているかを見ることや、メールの内容を見ることは可能でしょうか? それとも、共有設定しているファイルが見れるということでしょうか?

回答No.3

そういうことです。LANは地球、プロトコルは言語と考えてください。 LANはパソコンとパソコンをつなぐだけのものです。で、プロトコルは、そのつなぎをどのように使用するのかのルールです。

cyomin_39
質問者

お礼

何度も回答いただき、申し訳ありませんが、質問させてください。 SMBという機能で接続した場合もNASは必要となりますか? http://yakushima-tonbo.com/windows/win_mac_lan/Win_Man_Lan.htm SMBという機能は上記URLで初めて知ったのですが、VPNで同じ接続は出来ないのでしょうか?

回答No.2

再度回答させていただきます。NASというファイルサーバーがないと通信できません。しかし、これは、ファイル共有に限ります。WInとMac間で使われている、プロトコルが違うので、翻訳者としてNASが必要になるからです。 もう一つの手として、MacOSXServerやWindowsServer2003等を搭載したサーバーを購入してマルチプラットフォーム環境(WinやMac、Linuxなどの複数のOSが存在する環境のこと)に対応した、ファイルサーバーをたてるという手段もありますが、専門的な知識が必要になるため、あまりおすすめできません。(お金も余計にかかりますし・・・)

cyomin_39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、確認させてください。 NASはLANで接続する場合も必要なんでしょうか? プロトコルが違うのでLAN間の接続でも、winとmacを繋ぐ場合は必ず必要ということでしょうか?

回答No.1

VPNはLANとLANを結ぶトンネルのようなもので、遠く離れたネットワークを結ぶときに使われます。そのため、VPNによって接続されたLAN同士は同一のLANのように見えます。結果、LANとVPNは変わりません。 >mac同士とmacとwinで違ってくるのでしょうか とありますが、説明すると、とても長くなるのでこちらのページをご覧ください。自分の管理しているBlogです。 http://blogs.yahoo.co.jp/ootukakatuyosi/49744131.html

cyomin_39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Blogも拝見させていただきました。 会社の担当者もよく分かってないようで困っていたのですが、MacとWinではNASというファイルサーバーがないと接続できないということでしょうか??

cyomin_39
質問者

補足

再質問になり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 macとwinをLANで接続する場合はNASは必要ないと思うのですが、VPNとLANは変わらないということであれば同じ接続方法でファイル共有できるのでしょうか?