• 締切済み

周囲の人から軽蔑されている

自分はこれまでとても複雑で心が狭い人間だったとおもいます。 そして今、自分の周囲の人達が私の事を軽蔑してるような気がします。 とても孤独で苦しいです。これまでの自分自身のことが情けないです。 これからどうやって生きていけばいいのかわかりません。

みんなの回答

noname#129354
noname#129354
回答No.3

ちょっと例えがあまり良くないかもしれません。 あなたが犯罪者だというわけでは決してないのでその辺ご了承を。  犯罪者の構成プログラムとして、過去の過ちをリセットして新しい気持ちでがんばる。というものがあるらしいです。  それってどうなの?と感じるかもしれませんが、終わったことは終わったことだし、いちいち人にやったことへの責任は取らなくてもいいと思うのでやったことを忘れて気分を切り替えてやってみては?

回答No.2

質問者様の苦しみの源は、「怒り」と同じ大きな「我」です。 「自分を否定してはいけない。」私もよく回答文に書きますし、今や「耳にたこ」的な言葉ですが、実はこれは微妙に勘違いされ易いし、本当の意味をわかってる人がどのくらいいるかな?と思うのですが。。。 本当は、自分を否定することって、人間なかなか出来ないんです。 心の何処かでは、認めたくないんです。 だから、苦しむんです。 それがプライドであり、「我」なんです。 自分を否定するのは耐え難いことです。 言い訳も弁解もせず、誰にも何のせいにもせずに、自分を否定するには、もの凄い勇気と強い意志が必要です。 言い訳も弁解もせず、誰にも何のせいにもせずに、本当の強さを自己否定に向けることが出来た時に、人は苦しみ(我)から、解放されるのだと思います。(苦しみが自分を救う。) 自己否定と言うと、もの凄く大袈裟で、自分にダメ人間のレッテルを貼るみたいな感じがしますが、決してそういうことではなくて、卑屈にならず、高慢にならず、自分は周りや環境や性格や才能の有無の被害者ではないと認めること。 一言で言えば「謙虚」になるということだと思います。 今、質問者様が苦しいのは、真っ暗で窮屈なお腹の中にいるのだと思います。 これから狭い産道を通ることは、もっと不安で怖くて苦しいでしょう。 でも、そこを通り抜けたら、生まれ変わった新しい自分がいるんです。 そこからは、もう何も恐れずに好きなように生きて下さい。 そして、何よりも、ご自分は何者、何事に対して被害者でもなければ、加害者でもないということを忘れずにいて下さい。 ※今は、何を考えても「正常」な思考ができない時だと思います。  私のこの回答も、深く考えずに今は読み流して下さいね。    何も出来ないけれど、必ず質問者様に心の安寧が訪れることを信じてお祈りしています。

tiyo65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今は本当に「正常」な判断ができませんが、 回答のなかにあったプライドという言葉に敏感に反応しました。 私は今まで、また不安な気持ちでいっぱいの今現在も 確かにプライドが高いような気がします。

  • yakochin
  • ベストアンサー率36% (79/219)
回答No.1

こんにちは。 ネット越しに呼びかけることがどれだけのお力添えになるのか分かりませんが、 まずは、今の世の中、 色々な手段で人はコミュニケーションがとれます。 あなたは一人じゃないですよ。 ということを言いたいです。 私は26歳の女性です。 教員をしていますが、現在は一時的に大学に戻って勉学の道を歩んでいます。 周りの人の私への評価は、 「優しい」 「聞き上手」 「心が広い」 母校なので、所属していたサークルに顔を出したりもするのですが、 「昔お会いした時と印象が違って、柔らかい人柄の方なんですね」 と言われたことがありました。 でも、昔の私は、本当に言葉もきつかったし、思いやりのない人間でした。 「私ばっかりが苦労してる」 と、何か嫌なことがあるとすぐに周りの精にして文句を言っていました。 そういう自分自身が変わりたいと思ったんです。 今、周りは年下ばかりだから、 ちょっとしたことを我慢することは当たり前ですけれど、 意識して優しい言動を心がけるようにしています。 そうしたら、それがだんだん周りの方に評価されるようになって、嬉しいなと思いました。 人間は変われる生き物だと思います。 >自分はこれまでとても複雑で心が狭い人間だったとおもいます。 という自覚をされたのなら、それは変化への第一歩だと思います。昔の自分を省みて、恥じるということは、貴方の人間性がそれだけ大人になったんですよ。 >そして今、自分の周囲の人達が私の事を軽蔑してるような気がします。 これは、きっとあなたの過去の自分がしたことに対する罪悪感からくる錯覚です。あなたが周りの人に対して「申し訳ない」と思う気もちからくるものだと思いますよ。 人は変われます。大丈夫です。

tiyo65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何度も何度も繰り返し読ませていただいてます。 今、自分の頭の中の考えは何もかもすべて悪い方向にむかっていて 常に心の中が不安な状態です。 まわりに受け入れてもらえるか心配ですが、 自分の嫌な部分が変わっていけるよう 努力してみようとおもいます。

関連するQ&A

  • いくら自分が優れていても周囲がダメな人ばかりだと

    自分自身がどれだけ人間性も優れ間違いがなくとも、 周囲にクズな人間性や間違いだらけの人に囲まれていたら潰されてしまうのでしょうか? 妬みや嫉妬など気に食わないとはぶられてしまうのでしょうか?

  • 私は周囲の人(職場の同僚が休み時間に騒いでいる状態、自分が乗車している

    私は周囲の人(職場の同僚が休み時間に騒いでいる状態、自分が乗車している電車の車内で騒いでいる高校生のような団体など)の笑い声や、怒っている顔など、自分の事を話題にして笑っているのではないか、というようにとても気にする人間です。  こういう私と同じように周囲の人の行動をとても気にする人にお尋ねします。  周囲の人が(他人が)このような気になる事をやっていた時に、ご自身でどんな行動を起こしていますか?  例えば、今どんな事を話題にして笑っていたのかを笑っていた人に尋ねているとか、尋ねるのが面倒だし、どうして笑っていたのかが気になるけど、結局どうして笑っていたのかわからないまま放っておくとか。  自分が気になる行動をした他人に対し、ご自身はどう対処しているか(どんな行動を起こしているいるか)を詳しく教えてください。(周囲の人の笑い声などを全く気にしない人は回答しないでください)      

  • 誤解で、軽蔑された過去が忘れられません

    小学生の時、誤解で軽蔑されました。 相手のためを思って言わないでおいた事を、心にやましいことがあるから言わないんだと思われてしまいました。他にも、ポジティブな意味で言った事を、全く逆の意味に取られたり、冗談で言った事を本気に取られたり、ということがいつまでも忘れられません。 多分わたしは相手の中で、自分より容姿の悪い女子を見下している。プライドが高く、見栄っ張り。王様気質。都会への劣等感が強い。そういう人物に見られています。 その事を、ずっと気にしています。 今もまだ相手は、自分の事を軽蔑しているのかな。と思ってしまいます。 誤解で軽蔑された経験のある方、いますか? 完全に立ち直るには、どうしたらいいんでしょう、、

  • 軽蔑されるのはどんな人ですか?

    初対面は皆私に我慢してる様子ですが、二度目以降は軽蔑した態度をされます。 どこへ行っても昔から嫌われ者でした。 たとえば配達の人はいつも同じですが、最初は普通に接してくれますが、何回も対面すると軽蔑した声、態度になります。 どの人も私に会いたくないようで、ヤマトは時間指定の最後1分前まで毎回来ないとか、佐川急便では時間指定を過ぎてもインターホンも鳴らず、追跡を見ると不在票も入ってなく持ち帰りになってます。 やる事は皆同じです。 宅配便に限らず皆、相当私に会うのが嫌なようです。 ここまで軽蔑されるのは、人として見下されてるのだと思います。 不潔そうとか、ありきたりな話は結構です。 不潔の場合、嫌がるだけで声のトーンまで軽蔑した口調にはならないと思います。 服装はパーカーにジーンズで買ったばかりです。 散々両親に虐待されてきたので、普通の人とは違う異様な雰囲気を醸し出しているのでしょうか? または醜い女は軽蔑してしまうのが、自然現象ですか? その他の理由があれば教えて下さい。

  • 人が怖くて、周囲の人と話すこと、接することがいやになりました。

    人が怖くて、周囲の人と話すこと、接することがいやになりました。 現在の環境(職場や学校)で、された事言われた事が原因で、 周囲の人と話すことがこわくなった人、いやになった人はいますか? 私は、学校の同期や先輩だから、同じ釜の飯を食う仲間みたいな感じで、 信頼して喋っていたら、陰で話が広まっていたり、思わぬ受け取られ方を されていたり、最悪の場合では利用されたりした事がわかりました。 例えば、私と話したすぐ後に、私の横で他の人たちに、暗に私の事を仄めかして、 ああいう風じゃ生き残れない、強者が残るんだ、と話しているなどです。 もちろん、そういう付け居る隙?を与える自分が良くないとも思います。 私はいい大人ですが、けっこうショックを受けました。 周囲は、子どもみたいな人が多いので、割り切らないとと思いますが。 今の環境で、早くも人間不信気味、殻に閉じこもってます。 何を話しても、何か話しても、いろいろ言われてるようなので、 周りと距離を置きだしました。 また、無難な社交辞令くらいしか口にしなくなりました。 (ちなみに、以前には、あなたは誰とでもどこででもうまくやれる!、と 年上の女性に太鼓判を押していただいた経験はあります・・) こういう生き方もありでしょうか。 (ちなみに、私は女性です)

  • オタクに対する周囲の反応

     僕は、オタクの基準がどのくらいかは知りませんが、周りから見ればオタクに見える程のアニメ・漫画好きの学生です。友人とのやり取りで思ったことについて、長文になりますが、皆さんの意見をお聞きしたいです。  ノベルス(オタク系ラノベなど)などを学校で読んでいた時、周囲からよく軽蔑の眼で見られます。その場のルールにのっとっていますが、多くの人は表紙や挿絵などを見ただけで軽蔑・批判してきます。  なぜ他人の好みを一概に軽蔑・批判するんでしょか。趣味嗜好は人それぞれですし、一人一人のものの見方も違うとは思います。ですが、なぜそれを認める前から軽蔑の眼で見るのでしょう。批判なんてもっての外だと思ってもいます。  また、僕自身はオタクと言われることに抵抗はありませんが、そういった人達をオタクと言って軽蔑視するのは差別ではないか、という人もいます。僕も差別とまでは思いませんが、否定されることには憤りを思えます。その上同じ本を読んでいても、読む人が違えば意見する人の言うことも変わっていて、そういうのを見ているとカチンときます。  周囲の人々はどういった理由でオタク、またはそういった類のアニメ・コミック・ノベルスなどを軽蔑・批判するのでしょう。  みなさんはどう思いますか?

  • 軽蔑されたと思います。

    昨日僕が公衆トイレから出て自転車に乗ろうとしたら、女子中の人が こっちを苦笑いしながら軽蔑した感じの目でこちらを見ていました。 男が公衆トイレを使うのはそんなに変なんでしょうか?? そのとき女子はどんな ふうに思ってんでしょうか? 多くの人が言うように気にしないのが一番いいのですが、どうしても そこが知りたくて質問を投稿しました。 女性の方はどんなふうに思ってるか、 男性の方は女性から軽蔑した目で見られたとき 自分のことをどう思われてるかお答えください。 よろしくお願いします。。

  • 周囲からの悪影響を遮断するには?

    私の周りには、人や社会への文句や愚痴・悪口を毎日の様にこぼす人がいます。 聞いていると、私の心がよどんで行くのが分かります。最近では私もグチグチいう様になるばかりか、愚痴文句をいう人を見ると、自分の悪い部分を鏡で見ている気がして不愉快になります。 私はただ周囲の環境の所為にしているのかもしれませんが、できる事なら、周囲の悪影響を遮断し自分自身を保っていきたいと望んでいます。又このままでは、マイナス志向ですし、悪影響やマイナス的なものは、マイナスなものを惹き付けるだけで、要は良い事は起きないものだとも考えています。 影響を受けずに生活するには、どの様にしたら良いのでしょうか?何か方法があれば、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 周囲と馴染めません

    今回質問をさせて頂くmaymayと申します。 よろしくお願いします。 私は20歳の女性なのですが、最近周囲と馴染めない事を真面目に考えるべきではないかと思い始めました。 昔からよく変わってるといわれていました。とは言っても小学、中学生の時は中途半端な変わり者で、人に嫌われるのは嫌だけども自分を制限するのも嫌だと思っていたのです。鈍いだけで私をうざったく思った人も多かったことかと思います。 高校に進学したとき、女子高へ進んだので今までのままではいられなくなりました。というのも、中3の時嫌がらせにあい自分を変えるべきだと思いはじめたのと、どろどろした女の子の中に入っていったので最初の内は相当な嫌われ者になってしまったのです。 自分に非があるのは重々承知していたので、直せるところは直し、とっつきにくいオーラは排除して2年にあがる頃には不思議な程状況が改善されました。未だに当時私を嫌っていた人たちと交流はあるしその過去は無かったことにしています。 そんなこんなで成長し、一見人間関係を築くのに問題はない性格に成長したかと思われました。しかし、人間そう簡単には変われないというのも事実なのだという事を最近痛感しています。 はっきり嫌われるという事は少なくなったのですが、最近になって周囲と馴染めない事を寂しく思うようになりました。 今より自分をストレートに出していた小学・中学生時代の方が周囲と馴染めていた気さえします。一部の人に嫌われてはいましたが、ストレートな私を受け入れてくれる人は少なからずいましたし、今よりずっと楽しかったのです。 今現在、昔の私に戻ったら村八分にされそうですし成長した結果なので過去には戻りたいとは思いません。 けれど、何処かで方向を間違えてしまったので周囲と馴染めない自分が出来上がってしまったのではないかと思うのです。 今現在友達はそれなりにいるのに、本音を話せる友人がいないのです。 また、友達同士のグループでは時々話しに参加するだけで、自分から話を振ったり話しかけられることが少ないのです。 付き合いの長い友人は、懐が深いのか私を受け入れてくれて少々突飛な発言をしても笑ってスルーしてくれます。そんな友人は貴重で、とても有難く思っているのですが、人に物を伝えるのが苦手なので伝わってるかはわかりません。 付き合いの浅い友人やアルバイト先などでは、微妙な空気が流れる時があり、それが周囲と馴染めない原因ではないかと思います。 ちなみに、状況を読むのは苦手ですがその場の空気は他の人より敏感に感じているかもしれません。原因がわからないだけで・・・。 原因を考えてみました。 ・自分の物差しでしか人をはかれない ・結果上から目線で話しているように感じられてしまう ・過剰な遠慮 ・世間話をする能力がない ・感情の起伏が乏しい ・鈍く、人と共感することが出来ない(人の痛みがわからない) ・人の痛みがわからないのに、無理にわかろうとするから下手に同情していると思われてしまう ・気をつけてはいるが、その場のルールを気づかず破ってしまう ・状況を読めない ・本意ではないのに目立ってしまう ・人の悪口は嫌いで、同調する事ができない ・謝りすぎてしまうきらいがある。 ・自分に自信がない 周りの色に染まりたくないのに周囲と馴染みたいなんて我儘かもしれません。でも上手く世間を渡り歩いている人を見ていると羨ましく思います。 中でも世間話が出来ないのが深刻です。 仕事の話や、面接などでは緊張することもなく淀みなく話すことができるのに、一見中身のない会話のほうができません。 自分でも不思議です。 支離滅裂でまとまりのない文章ですみません。 周囲との馴染み方、私が気がついている原因を解決する方法などを教えてください。よろしくお願いします。

  • あなたが出会った尊敬する人、軽蔑する人

    人の品位・人間性のランク?について考えている者です。 自分を犠牲にしてでも他人を守るような高潔な方もいれば、その逆、私利私欲のためだけに行動して他人を犠牲にする人もいます。 インターネットで他人を誹謗中傷して死に至らしめるような人もいます。 皆さまが生きて来られた中で多くの他人と関わってきたと思われますが、その中に尊敬する人、または軽蔑する人はいましたでしょうか? 何をもってそう思われたでしょうか?(どういう人だったか) そういう人に特徴、何らかの相関関係などはあると思われますか? (年齢、学力、職業、外見的なもの、生い立ち、言葉遣い、何でも結構です) 片方だけでも良いので教えて頂きたいです。 ただし、歴史上の人物などではなく、あなたが直接関わった人に限定させて頂きます。 質問の背景 世の中は経済が第一の社会になっているため、経済的に成功した人が良い人のように言われがちですが、経済的な成功と品性の良し悪しは無関係だと思っています。また、これは組織における職位や会社の格も同様な気がしてきています。 そのような思いから、皆様の人生経験の中で出会われた尊敬する人/軽蔑する人がどんな人だったのかを知りたいと思っています。