• ベストアンサー

メールを読むソフトはあるでしょうか

メールを音声で読んでくれるフリーソフトがあれば入手方法を教えてください。  アウトルックエクスプレスで「めがめ・旗」など四つくらいありますがその使い方はどのように

• runa
  • お礼率80% (1416/1764)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.1

『パソコンに喋ってもらうために・・・ 「読み上げTool」』(参考URL) マイクロソフトSpeech API(フリーソフト)が必要ですが、ダウンロードの仕方も記述があります。 音質はまあまあといったところです。聞き慣れれば違和感はなくなると思います。 電話を介して聞く方法もあります。 ブタネットではメールの読み上げができます。 携帯電話やPHSからメールを聞くこともできます。 http://www.buta.net/index.php3

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/soft.htm
runa
質問者

補足

ありがとうございます。 早速、よみこみました。うまく機能しません。 1、起動時に「音声システムを起動しました」という声がで ません。 2、適当な文章をコピーすると、瞬間しゃべりますとありま すがコピーするとはどのように」することなのでしょう か。  プログラムから開くと画面の左上にでますので正常にインストールされてるとは思うのですが、すいません教えてください。 

その他の回答 (3)

• telescope
回答No.4

>コピーの動作をすると、左上の読み上げTOOLがひっこみま >す。〈画面の下に) コピーしようとしているファイルがアクティブになるので、『読み上げTOOL』は当然、引っ込みます。

• telescope
回答No.3

「音声出力システムを起動しました」が聞こえるなら、正常に起動していると思います。 コピーのやり方は、それでいいはずです。 テキストを範囲指定して、コピーの操作をすれば読み上げます。

runa
質問者

補足

起動した時とオフ、バージョンでこえがでますが、コピーでは音は出ません。コピーの動作をすると、左上の読み上げTOOLがひっこみます。〈画面の下に)  ネットスケープもいれてるのでそのせいで音が出ないのでしょうか。ありがとうございました。

• telescope
回答No.2

トラブルなく使えましたので、よく分かりません。 (1)プログラム本体はインストールされているようですが、「「Text-to-Speech Engine」は、ダウンロードしましたか? 「使い方」に“読み上げTool」は、マイクロソフトからフリーソフトとしてリリースされた「Text-to-Speech Engine」を利用していますので、まず、これをインターネットからダウンロードして、インストールする必要があります。”とあります。これがあれば正常に動くと思います。 インストール方法は、「使い方」ボタンを押すと表示されます。 (2)読み上げて欲しい部分を、右クリックして「コピー」すると、読み上げが始まります。貼り付ける必要はなく、コピーの動作をするだけで読み上げます。

runa
質問者

補足

すいません msからダウンロードしてませんでした。 で「音声出力・・・」の声は出るようになりました。 こぴーのところがわかりません。 左クリックでなぞって反転させてから右クリックしてコピーを選択すれば良いと思うのですが。何度もすいません。