• 締切済み

サバサバした女性から陰湿ないじめを会社でうけました・・・そして

他人から見たらサバサバして感じのいい先輩女性から、信じられないような陰湿すぎるいじめをうけ それを、洗いざらい同僚と上司に報告したら、どう伝わったのか他の課の女子社員からさけられだしました みんな挨拶はきちんとしてくれるものの微妙な表情で… 立ち話すら避けられます 白い目というのとはちょっと違うし、何もいってこないんですが・・・ つらいです やっぱり、いくら本当のことだったとはいえ、酷すぎる話はするべきではなかった? これから、どうすべきでしょうか 下手にまわり愛想を振りまかないほうがいい? 彼女、私を泥棒にしたてあげたりとか仕事のミスを捏造したりとかとんでもないことばかりしていたんですよ。。。 そんなことを聞いたら、いったほうが悪いですかね・・・。 普通に考えて私はやめるべき? 信じられませんよね? ただ、同じ課の人のなかにはわかってくれる人も多くむしろ守ってくれますが。 具体的にどうするのが一番だと思われますか?

みんなの回答

回答No.4

質問投稿日から6年が経過していますが、その後どうなりましたか? 平穏無事だといいんですが。 あなたの勇気は素晴らしいと思うので、周りの反応は気にせず、毅然とした態度が適していると思います。

• toturenzu
回答No.3

<他人から見たらサバサバして感じのいい先輩女性 全員が同じように先輩の性格を受け止めているでしょうから、 「そんなことをするんだろうか?」と驚いているのでしょう。 驚いたのと、手口のひどさ、そして当人同士で解決できず社内全員の知る所になってしまったことで、どう対応していいのか解らないのだとおもいます。 もう話してしまった以上、「聞かなかったことにして」は無理です。 なので他の方と同じになりますが、毅然と堂々としていていいと思います。 明日の朝会社に行って挨拶しますよね。 「驚かせるようなことになって、すいません。」 と言いましょう。相手の人はハッキリ言わずゴニョゴニョと言葉を濁すと思うので、 「わたしも驚いてどうしたら良いのか解らなくて、みなさんにすがるしか無かったんです。」 会社は仕事をする所です。 今後は仕事をより一層頑張るだけです。 内々で処理したら長引いたかもしれません。 守ってくれる信じてくれる人を大切にしてください。

• kyoromatu
回答No.2

簡単に言えば2つの対処法があります。 自分に非がなく潔癖ならば、 敢然と対決することが一つです。その方が間違いなく誹謗中傷している具体的事実を証拠として把握したなら、名誉毀損で相手を訴え、慰謝料請する法的手段をとることです。 もう一つは、何を言われようが、ふ~ん と柳に風と受け流し、相手の次元と同じところに立たないことです。 つまり簡単に言えば、お馬鹿につける薬はないわな・・とはなから相手にしないことです。心に余裕をもち大人としての冷静な判断力を以って、どちらにするか判断してみて下さい。 観る人はちゃんと観てどちらが正しいかのか判っていますよ。ただ関わりたくない自己防衛でよそよそしくしているんでしょう。 愛想など間違ってもするべきではありません。 それは逆効果になるだけではと思います。

• tomban
回答No.1

どうどうとしてれば?。 嘘はいつかはばれますし、幸いにして理解者もいるみたいだし。 ただ、相手の方が「一歩上手」のようですね。 まともに「ガチンコ」してもしょうがないので、「無視」でしょうか?。 いづれにせよ「口先三寸」の人間は、どんな場所に行ったところで「村八分」です。 自分の人生を、楽しく過ごすことに心血を注ぐほうがずっと面白い人生になるのだから、そうしませんか?。 いじめられたことなんか、楽しい思い出の中に消えてなくなっちゃうんだから、ね?。