• ベストアンサー

矯正するタイミング

私は関西在住の学生です。 来年度、関東の大学に3年次編入します。 今まで私は大学先が未定だったので、歯列矯正は見合わせてきました。今回、関東の大学に編入することが決まりましたので、編入後、歯医者を探せばよいと思うのですが、大学に在籍しているのは2年間ですので、その間で矯正が完了するとは思えません。就職は関東でするか、関西でするかといった事も未定ですが、関西に就職になると関東まで通い続けないといけないですよね。 1年留年するか大学院に進学すれば問題ないと思いますが、まだ編入すらしていないので先の事は分かりません。社会に出る前に歯を治したいと思っているのでなにかアドバイスください。 あと、歯列矯正は痛いと聞きますが、大学生活に支障が出るほどでしょうか?痛みを気にして大学生活が楽しめなかったら辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiji1968
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

歯列矯正の相談をされると医師に説明されると思いますが、 似たような歯列の方の治療方法などを参考にされても 必ずしも同じようにはいかないようです。 我が子は受け口で矯正中ですが、近所の受け口だった子と同じ 医院でもかかる時間も矯正装置も治療費も全く違いました。 歯列だけではなく、顎の骨なども関係してきますから頭蓋骨も 写せるレントゲンを撮ってから治療方針が決定します。 このレントゲンを撮るだけで数万円する医院もありますが その前段階の相談は無料だと思います。 このレントゲンを撮ってからでないと治療方針は決まらないのだそうです。 まずは直接医院に聞いてみたほうが良いかと思いますが 矯正歯科の学会などでは認定医がいるので引越しなどをしても 紹介してもらえる、と学会主宰の講演会に出た時に聞きました。 http://www.jos.gr.jp/ http://www.402415.com/402kyosei/idx_clinic.htm http://www.smileget.com/index.html

参考URL:
http://www.jos.gr.jp/

その他の回答 (2)

回答No.2

歯医者を替えても問題はありませんが、最初に歯型をとったりという面倒な作業とン十万という初期費用がかかります。 金銭的に余裕があり信頼できる歯科医にかかれば何ら心配することもないですよ。 ちなみにかかった初期費用ですが上の歯 30万、下の歯20万でした。 これでも安いほうです。

回答No.1

常時装着してても2~3年では無理でしょう。 大学に在籍中は常時装着するワイヤータイプを使用し 社会に出る時は睡眠時に装着するマウスピースのタイプを選ばれるのもいいかと思います。 痛みですが強烈です。 なんせワイヤーで留めた歯がジワジワ移動するのですから。 痛みがあるのは装着して2~3日間。 月1回のメンテナンス後~2日間程です。 装着して一晩で歯が移動しているのにはビックリですよ。

RE-CONFIRM
質問者

お礼

>大学に在籍中は常時装着するワイヤータイプを使用し >社会に出る時は睡眠時に装着するマウスピースのタイプを >選ばれるのもいいかと思います。 詳しく教えてください。大学在住時と社会に出たあとのタイプが異なれば、歯医者も別々でもOKということですか?

関連するQ&A

  • 歯列矯正について

    来年度、4月から私は大学に編入する予定です。 今まで、大学が未定で住居も決まらなかったので、歯列矯正はしておりませんでした。 (したいと思ったのが1年ほど前でした) 私は関西に住んでいるのですが、大学は関東にあります。 就職は関西でしたいと思っているので、出来れば、大学卒業後は関西に帰ってきたいのですが、歯列矯正は2年半ほどかかるので、大学にいる期間(3年次編入なので最低2年間)で完了するか不安です。私が3年間大学に行くか、同大学の大学院に行けば済むと思いますが、先のことなのでわかりません。 なにか良いプランはございますか? ちなみに私の家庭は、あまり収入がないので、金銭面では余裕はありません。

  • 歯列矯正したのが崩れてきました。

    高校から大学にかけて歯列矯正をしました。矯正が終了し、矯正器具を取り外してから10年経ちましたが、歯列が崩れてきて歯が矯正していた頃のようにムズムズと軽く痛み、ぐらぐらしてきました。 矯正後、歯が元の状態に戻ろうとするので毎晩はめ込むタイプの矯正器具をつけるように言われていたのですが、サボっていたら型が合わなくなりはめられなくなってしまいました。病院も一度行くと5000円も取られるので続けられませんでした。 というわけで、原因はちゃんと矯正器具をつけていなかったことと、うつ伏せで寝てしまうので歯列が崩れやすいということだと思います。 歯列矯正をやり直す場合、どのくらい費用がかかるものでしょうか。治療にはやはりあの金具をまたつけないといけないのでしょうか。今現在、互い違いになるなどのひどい崩れではないのですが、前歯が軽く前後してしまっています。(歯の厚み分くらいの前後) もしご存知の方、ご専門の方などいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 3年次編入について

    4年制私大の3年次編入制度について疑問があります。 要項には… ・大学を卒業した者 ・大学に2年以上在学し、一定の単位以上を修得した者 ・専門学校(修業2年以上、一定の総授業時間数)を修了した者 とある記載されている場合、最低2年間は大学か専門学校に在籍して一定の単位を取れば受験資格があるということですよね? それから就職のことなのですが、編入したことで何か問題はありますか? 編入先も同系統分野で、更に高度なことを学びたいという編入理由です。 また、学歴はどのような扱いになるのでしょうか? 在籍している大学・専門学校の2年次修了と同時に新たな編入先へ3年次から在籍すれば4年で卒業できますが、3年次修了と同時に編入した場合は卒業まで5年掛かったことになり3年生を2回やったことになります。 この場合は留年したことになってしまうのですか? 最後にですが2年次又は3年次に編入をしたことで人間関係はどうなりますか? 友達は編入後も連絡を取り合っていけるとは思いますが、在籍していた大学の教授や講師の方々にどうように思われてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 矯正と歯のねじれ?について。

    今歯列矯正を考えている、17歳の男です。 歯列矯正を再来月くらいから始めたい のですが、前歯が90度に曲がって はえてます。 歯列矯正の額はだいたい分かっていますが 曲がった歯の期間と費用が調べても 全然分かりません。 90度に曲がった歯を治した方 期間と費用を教えて下さい。 歯列矯正は年齢と共に費用がかかる と聞いたので急いでいます。 あと歯列矯正で90度曲がった歯を 一度にする事は出来ませんか? 母子家庭でお金がありません 詳しい方教えて下さい。 分かりずらくですいません。

  • 就職活動中の歯列矯正

    現在大学3年生で、この秋から就職活動が本格化する女子大生です。 私はやや出っ歯で歯並びが悪く、かみ合わせも悪い(前歯で食べ物が噛み切れない)のがコンプレックスで、高校生の時から歯列矯正をしたいなぁと思っていました。 しかし大学に入学して、装置の見た目も悪いこともあって、まぁいいかと伸ばしのばしになっていました。 大学生活が半分以上過ぎた今、できれば社会人になる前に歯並びを綺麗にしたいと思い、歯列矯正を本格的にやりたいと考えるようになりました。できるだけはやくスタートすればそれだけはやく終わるしぜひやりたいのです。 そこで質問なのですが、就職活動中に定期的に歯医者さんに通ったり、こまめなケアをするのは大変でしょうか?また面接のとき矯正器具をつけているとマイナスになったりするのでしょうか?

  • 歯列矯正の基礎・・・

    歯列矯正始めて四日目なんですが、昨日が痛さのピークでした・・・ 徐々に慣れてきたんですが、痛みに慣れたのもあると思うけど、歯が少し動いて安定したって事もある? 調整してワイヤー太くなってまた数日痛んで(歯が動いて)また調整して・・・・の繰り返しが歯列矯正って事?? 矯正始めたけどなんで動くのかなっていまだに不思議です!(そんなの気にしなければいいんだけど・・・) ようは動くって事ね・・・

  • 歯列矯正について質問させて下さい

    歯列矯正を考えてます。 21才の大学生です。 歯並びがガタガタと反対咬合で 、私以上に歯並びが悪い人はみたことがないくらいです。 見た目にすごくコンプレックスを抱えていて、冬は常にマ スクを着用しています。 一度、中学生の頃、歯科医院に行きましたが、健康な歯を6本以上の抜歯が必要だと言われて諦めました。 できれば、非抜歯で矯正を行いたいです。 非抜歯で矯正を行うメリットとデメリットを教えて下さい。 私が、考える非抜歯のデメリットは、矯正後、口元が突出してしまうと考えてますが本当にそうなることはありますか? また、私は大学三年生なので、今から歯科医院を探していたら実際に矯正を始めるのは大学四年生の始め頃になると思います。 歯列矯正は痛みを伴うと聞きます。 就活中に矯正を始めるのは避けた方がいいですか? また、就活の面接で、歯並びが悪いと結果に影響しますか? あと、私は、関西に住んでいます。 もし関西のオススメの歯科医院がありましたら教えて下さい。 回答よろしくお願いします

  • 歯列矯正のメリット

    当方、左下の奥歯の2本が少し内側に向いているので、歯列矯正をしようか 迷っているのですが検診に行くと全部で80万円もかかるという事でとても迷っています。 歯列矯正についてイマイチわからなかったので、色々と調べていましたら 歯列矯正をすると口元が悪い人は歯並びが悪いと書いてあり 歯列矯正をすれば綺麗な口元になり、顔の印象が変わるみたいな事が書いてあったのですが 当方の場合でも変わるのでしょうか?変わる人って乱食い歯とか受け口の人だけなのでしょうか? 又、他にも歯列矯正のメリットってありますか? ご存知の方いましたら教えて下さい。

  • 歯列矯正 大学生

    今、高3で歯列矯正をしています。 予定では大学生になるまえにとれるはずでしたが、器具がはずれて気づかなく少し歯がもどってしまったため期間が長くなってしまいました。 夏までには終わるみたいですが…。 男子大生からみて歯列矯正してる女子は引きますか? また、期間が短くなったりする場合はありますでしょうか。 大学生には綺麗な歯並びでなりたかったので落ち込みます。

  • 矯正について

    歯列の矯正についての質問です。 切端咬合ぎみです。 以前に上の歯だけ矯正していました。 なので上の歯はまあまあきれいな歯並びです。 ただ切端咬合ぎみです。 出来ればもう矯正はしたくないです。 大学病院などで外科的治療で 顎を切り離し、舌顎の少し後ろにつけて 切端咬合を治す事は可能なんでしょうか? ちなみに問題なのは歯並び、噛み合わせよりも 滑舌です。 切端咬合の治療方法として矯正なしの外科的治療のみで 治す事は可能でしょうか?