• ベストアンサー

矯正するタイミング

私は関西在住の学生です。 来年度、関東の大学に3年次編入します。 今まで私は大学先が未定だったので、歯列矯正は見合わせてきました。今回、関東の大学に編入することが決まりましたので、編入後、歯医者を探せばよいと思うのですが、大学に在籍しているのは2年間ですので、その間で矯正が完了するとは思えません。就職は関東でするか、関西でするかといった事も未定ですが、関西に就職になると関東まで通い続けないといけないですよね。 1年留年するか大学院に進学すれば問題ないと思いますが、まだ編入すらしていないので先の事は分かりません。社会に出る前に歯を治したいと思っているのでなにかアドバイスください。 あと、歯列矯正は痛いと聞きますが、大学生活に支障が出るほどでしょうか?痛みを気にして大学生活が楽しめなかったら辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiji1968
回答No.3

歯列矯正の相談をされると医師に説明されると思いますが、 似たような歯列の方の治療方法などを参考にされても 必ずしも同じようにはいかないようです。 我が子は受け口で矯正中ですが、近所の受け口だった子と同じ 医院でもかかる時間も矯正装置も治療費も全く違いました。 歯列だけではなく、顎の骨なども関係してきますから頭蓋骨も 写せるレントゲンを撮ってから治療方針が決定します。 このレントゲンを撮るだけで数万円する医院もありますが その前段階の相談は無料だと思います。 このレントゲンを撮ってからでないと治療方針は決まらないのだそうです。 まずは直接医院に聞いてみたほうが良いかと思いますが 矯正歯科の学会などでは認定医がいるので引越しなどをしても 紹介してもらえる、と学会主宰の講演会に出た時に聞きました。 http://www.jos.gr.jp/ http://www.402415.com/402kyosei/idx_clinic.htm http://www.smileget.com/index.html

参考URL:
http://www.jos.gr.jp/

その他の回答 (2)

回答No.2

歯医者を替えても問題はありませんが、最初に歯型をとったりという面倒な作業とン十万という初期費用がかかります。 金銭的に余裕があり信頼できる歯科医にかかれば何ら心配することもないですよ。 ちなみにかかった初期費用ですが上の歯 30万、下の歯20万でした。 これでも安いほうです。

回答No.1

常時装着してても2~3年では無理でしょう。 大学に在籍中は常時装着するワイヤータイプを使用し 社会に出る時は睡眠時に装着するマウスピースのタイプを選ばれるのもいいかと思います。 痛みですが強烈です。 なんせワイヤーで留めた歯がジワジワ移動するのですから。 痛みがあるのは装着して2~3日間。 月1回のメンテナンス後~2日間程です。 装着して一晩で歯が移動しているのにはビックリですよ。

RE-CONFIRM
質問者

お礼

>大学に在籍中は常時装着するワイヤータイプを使用し >社会に出る時は睡眠時に装着するマウスピースのタイプを >選ばれるのもいいかと思います。 詳しく教えてください。大学在住時と社会に出たあとのタイプが異なれば、歯医者も別々でもOKということですか?