• 締切済み

歯列矯正について質問させて下さい

歯列矯正を考えてます。 21才の大学生です。 歯並びがガタガタと反対咬合で 、私以上に歯並びが悪い人はみたことがないくらいです。 見た目にすごくコンプレックスを抱えていて、冬は常にマ スクを着用しています。 一度、中学生の頃、歯科医院に行きましたが、健康な歯を6本以上の抜歯が必要だと言われて諦めました。 できれば、非抜歯で矯正を行いたいです。 非抜歯で矯正を行うメリットとデメリットを教えて下さい。 私が、考える非抜歯のデメリットは、矯正後、口元が突出してしまうと考えてますが本当にそうなることはありますか? また、私は大学三年生なので、今から歯科医院を探していたら実際に矯正を始めるのは大学四年生の始め頃になると思います。 歯列矯正は痛みを伴うと聞きます。 就活中に矯正を始めるのは避けた方がいいですか? また、就活の面接で、歯並びが悪いと結果に影響しますか? あと、私は、関西に住んでいます。 もし関西のオススメの歯科医院がありましたら教えて下さい。 回答よろしくお願いします

みんなの回答

• rimurokku
回答No.2

歯並びが悪くなった原因を考えて見ましょう。 あごの大きさより歯が大きくて、あごの大きさに収まらなくなって歯列が前後にはみ出してしまった。 指しゃぶり等や、癖で歯を押し出したり押し込んでしまった。 ご質問者様は、抜歯が必要との歯医者の意見が出ているように、原因はあごの大きさに対する歯の大きさでしょう。 この様な原因の歯並びを綺麗にそろえるには、横や前の方に歯列を広げなければいけません。 当然ですが、横には限界が有りますので、前に出した上に外に倒す必要が有ります。 しかし、これでは歯並びを矯正した意味が無いのではありませんか? 通常の状態で抜歯をすれば抜いた歯の間に隙間が出来て、隣の歯が傾いて来る等問題も出ますが、歯が大きくて歯並びが悪く成って居るので有れば、抜歯した歯の隙間に隣の歯をくっつけてきますので、抜歯後の問題も考えなくても良いでしょう。 なお、矯正には歯や顎の成長が止まってしまう早い時期が良く、遅く成るほど相当の期間を要しますので早い方が良いようです。 当然ですが、抜歯や歯の移動をしますので、ある程度の痛みや違和感が継続する事は仕方ありません。 学生の受験勉強時や、就活など神経を使う時期は避けた方が良いですが、これ以上遅い時期では矯正が難しくなり、さらに痛さや違和感もつよくなる上に治療期間も長くなりそうです。 また、その職業によりますが、就職での面接でもその人の容姿や外見も有る程度判断されることは仕方ありません。 歯並びを矯正中と、歯並びが悪いままでの面接では、その影響が出ない保証は有りません。 なお、関西での矯正歯科の知識は有りませんのでお答えは出来ません。あしからず。

• suvi
回答No.1

歯列矯正での 抜歯は歯をきれいに 真っ直ぐ整えるのに、 隙間が必要だと 思います。 あと噛み合わせも 変わるので、それに 合わせて抜歯するのでは ないでしょうか。 せっかく整おうとしても 邪魔な歯があれば、 押し合いをしてしまい 矯正の意味がなくなるの ではないでしょうか。 やはり専門医が いうのですから 聴いた方がいいと 思いますよ。 私は歯並びに悩まされ、 口を開けて笑うことが できなく、そのせいで 写真も嫌いで、自分の 写真をほとんど持っていません。 歯科医に相談したのですが、 私はもう大人(中年)なので 時間と費用がかかるし、 前歯を何本が変えた方が いいと言われそうしました。 一本、八万円するセラミックに 何本も変えました。 あと一本だけインプラントです。 半永久といいますが、 やはり気をつかいます。 一度、取れたことも あったし結局は芸能人なみに お金をかけてます。 話は逸れましたが、 歯列矯正は早ければ早いほど いいです。すぐにでも始める ことをお勧めします。 歯医者にも通わなければ いけないので、学生で まだ時間の融通が利くうちに した方がいいです。 就職してからは なかなか時間が取れないです。 確かに痛みは伴いますが、 絶対に絶対に歯並びは 重要です。もちろん印象も そうですが、頭痛や肩こりなどの 原因にもなることが あるからです。 面接の時に歯列矯正が 見えても、まったく印象は 悪くないです。 むしろ、きちんとケアをしていると いい印象にもなると思います。 歯並びが悪いままより、 矯正している方が 好印象につながると思いますよ。 関西でお勧めの歯医者は 分からないです。 これを回答できなくて 申し訳ないのですが、 今、大学生のうちに 始めた方がいいと思い回答 させていただきました。 歯並びが悪いのを悩み続けるより 痛みに耐えた方がましです。 歯列矯正するときに 抜歯が必要ない人はいません。 した人の話を聴くと何本も 抜歯しています。 健康だからといって 抜かないというのも ちがうのです。 私は歯並びが悪く 歯ブラシが行きとどかずに どうしても虫歯になって しまうからと何本か抜きました。 今、前より歯並びがましに なってすごく自信がつきました、 人の前で笑えるってこんなに 楽しく開放的な気分に なれるのですね。