• ベストアンサー

物を投げる娘に手を焼いています(2歳児)

akingの回答

• aking
回答No.5

あくまでも・・・あくまでも私なら・・の回答なので、その上で読んで下さいね。 子育ての仕方に正解はないと思っているので、その人なりの育て方ってあると思うのですが、私ならバチーン!!ですね(^^;) もちろん、程度によりますが。。。 「イタズラ」と思える範囲ならそんなに怒りません。まあ、投げたい時もあるでしょう。 ただ、食べ物は許しません。どんな状況でも。 子供が食べ物で遊んだり投げたりしようものなら、、、、 机をバンッッ!!!と叩き、無言で片付け、元に戻します。グチャグチャならそのままです。 それでもまたやったら、「コラァー!!!!!!」の一喝。「イヤなら(or遊ぶなら)喰うなっ!!」とそのまま食事は片付け終了です。(ああ・・・言葉遣いが悪い・・・) 時には手が出ることもありました。おでこをバチンと、ひっくり返りそうになるくらいとか。(^^;) 当然泣きますよね。。。ひっついてきます。 その時、ちゃんと腕の中で抱きしめながら少し落ち着かせ(でも優しい言葉は掛けない)、「投げたらダメだね」とか「○○がやったことはいけないことだよ」と教えました。 それでも繰り返しますけどね。(←意味なし?) うちは父親がおらず、祖母、祖祖母と暮らしています。 私が叱るとき、祖母は口出ししません。(何事も起きていないかのように振舞っています) 当然、私に怒られた子供は祖母のところに行きますが、受け入れるだけで子供の見方はしないです。 私のお説教(?)が終わったところで、「あ~よしよし、今度は怒られないで食べようね」と食事を促してくれます。 私と祖母と、逆のときも同じです。 何だかまとまりのない文章になってしまいましたが、「これ以上は絶対ダメ」というラインを決めて、対応してはどうでしょうか? また、オモチャなどは投げても平気なタオルとか、新聞紙を丸めたものとかを遊びの中でぶつけ合いっこしてみては? 「このオモチャはいいけど、これは投げちゃダメ」と教えるのもいいと思いますよ。

maneuver7890
質問者

お礼

やっぱり、食べ物だけは絶対に許しちゃいけないですよね。 一昨日、妻がママ友達らと近所のイタリアンレストランに行った時、ピザの乗っている皿を投げて割ってしまったそうです。 投げてもいいものを与えるというのも手ですね。 ありがとうございました。