• ベストアンサー

物を投げる娘に手を焼いています(2歳児)

2歳と1カ月の女の子の父親です。 我が娘、2歳になったとたん、いわゆる「反抗期」に入りました。 自我の発達の最中だから叱っちゃいけないのは分かるのですが、どうしても声を荒らげたり、時には手を上げてしまうことがあります。 一番困るのが、やたらと物を投げること。 おもちゃや絵本も放り投げますが、特に、食べている途中の食器や食べ物を投げるのにはまいっています。 「食べたくない」から投げているのではなく、放り投げた後、「あーん」とか言って食べ物を要求したりします。 また、ここ数日は、明らかに両親の様子を見計らって投げるようになりました。 自分の子どもに対してこういうのも何ですが、投げた後は非常に「邪悪」な目つきで、あざ笑うかのように両親を見ています。こちらは怒りと恐怖と入り交じった複雑な気持ちです。 カミさんも疲れ切っています。 育児の先輩の皆さん、皆さんはどうやってこの時期を乗り切りましたか? 良いお知恵をお貸しください。 ※仕事の関係で、お礼やお返事など遅れると思いますが、ご容赦ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こういう質問に対する回答に必ずあるのが、 「悪いものは悪いとビシッと叱る。泣いたら後で抱きしめて『大好きだよ』と言う」 といったのものなのですが、私はそれには反対です。 何度かきつく叱って泣かせて抱きしめて言い聞かせれば、子どもは多分食べ物を投げなくなるでしょう。 でもそれは、食べ物を投げるのが悪いことだとわかったからではありません。 幼い子どもにとって一番恐ろしいことは、親に愛されなくなることです。 親が怒ると、子どもは親の愛をなくしそうな恐怖を感じるのです。 恐怖とショックから泣いてしまった子どもを抱きしめる。 飴とムチですね。飴とムチを繰り返せば、子どもを親の思い通りにコントロールできます。 一時的には「いい子」になると思います。 でも、先ほども書きましたが、子どもは決して悪いことだとわかってしなくなるわけではありません。 親に愛されたくて親の言いつけを守っているだけなのです。 そういう子が親の愛をそれほど切実に必要としない年頃になったら、苦しみます。 今まで親に愛されたい一心で形作ってきた自分を、また一から作り直さなければならないのですから。 「善悪」というのは普遍的なようでありながら、実は個々人や状況によって変化するものです。 昔の画一的な価値観しかなかった世の中なら、飴とムチでも子どもはそれなりに育ったのですが、今のような価値観が多様化した社会では、自力で善悪を判断できるように育てるべきでしょう。 そのためには、「善悪=親の意向」という図式だけは避けなければなりません。 質問者さんが娘さんに手を焼いているのはよくわかりますが、何ともないふりをしてください。 ご両親が淡々としていれば、娘さんもそのうち飽きますよ。 実は私も、息子が自己主張をしきりにし始めた2歳の頃に、2回だけ手を上げたことがあります。 でも、あの時の息子の、動転しておびえた目。 あれを思い出すと、今でもつらくなります。 大好きなお母さんにいきなり叩かれたショックはどれほどだったでしょう。 その後、何とか叩かずに来ています。 今は息子も小学生なので、悪いことをしたら注意します。 ただ、「そういうことをしてはいけない。」ではなくて 「お母さん○○がそういうことすると悲しい。」という言い方をしています。 善悪の判断は、あくまで息子にゆだねています。 うまくいっていますよ。今のところ。 親が言うのもなんですが、素直で善良な子です。 長文失礼いたしました。

maneuver7890
質問者

お礼

うーん、これまでの回答とは全く違うアプローチですね。 実は、私もこの考え方に賛成です。 当初、妻には「注目されたくてやっているんだから、何ともないふりをしていればそのうち飽きる」と主張したのですが、「何ともないふりとは何?食事を作ってる方の身にもなってよ。後始末はあなたがやってくれるの?」と反論され、今日に至っています。 この回答を妻にも読ませた上でまた話し合ってみたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

maneuver7890
質問者

補足

ご回答いただいたみなさん、改めてお礼申し上げます。 こんなに多くの方からアドバイスいただけるとは思いませんでした。 何とか解決できそうな希望が見えてきた気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#26809
noname#26809
回答No.7

二歳一ヶ月ならうちの下の男の子と同じ年ですね。 うちの子供もトイレやお風呂に一緒に入れないと泣く事があります。 上の子供もそうでした。でも、それは、トイレとレーニングにも なりますし、良いことだと思います。上の子は、自然に回数が減って しなくなりましたし。時期ってあるのだと思います。 物も下の子は時々テンションが上がってくると投げますが、 前に話したような対処でなくなってきました。兄の方は逆に 弟が投げた物に対して痛いねーっとなでなでしてあげてたりして 弟に叩かれても叩き返さず、相手が痛いことをしてはいけないと 理解してくれているようです。 子供は親をよく見ているので、自分がした事に対しての反応を 楽しんでいる時ってありますよね。 「邪悪な目」に見えるとありますが、悪気があるというよりは 好奇心なんだと思います。反抗期だと割り切って平然とした態度で 悪い事をしたときはビシッとしかるのが良いかと思います。 さて、奥様も色々と今まで工夫されていると思うので 参考になるか分かりませんが、半分ほど食べてから投げるのであれば、 遊びだした時点で食事を終了するのも一つの手だと思います。 お皿を小出しにすると、投げられても次のお皿の物を食べさせられるので良いのですが、 子供さんが手元に全て揃わないと怒るのであれば、食べだしたら、 手元の皿を一枚にして残りを手の届かないところに置くとか出来ませんか? 机の事情もあるとは思いますが。 我が家は2人いるので遊び食べをされると大変です。ひどい時期は ゴミ袋をエプロン代わりにして、下にも引いて遊びに 熱中しだすと食事は終了していました。 最近では、ご飯を作るのを手伝ってもらったりも出来て楽しくなってきました。 二歳でも一緒にお月見団子作ったりも出来ますしね。 好き嫌いも多少ありますが、好物のフルーツを最後にむき出して 全部食べたら皆で食べようねっといっていますので、一生懸命食べています。 良いのかは分かりませんが・・。 こうやって反抗期の時期を一緒に悩んでもらえるステキな旦那様がいらして奥様が羨ましいです。 反抗期は一時の事です、子育てお互い頑張りましょうね♪

maneuver7890
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 思い当たることが多いので参考になります。 お月見団子、1日早いですが、昨日作ったそうです。 (私が帰宅した時にはほとんど食べ終わったあとでしたか…) > こうやって反抗期の時期を一緒に悩んでもらえるステキな旦那様がいらして奥様が羨ましいです。 …いえいえ、そんなそんな。いつもは「育児も家事も協力が足りない!」と叱られてばかりいるダメ亭主です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

子供って悪魔ですよね~。本当に思います。 どうしてもやってはいけないことをしたとき 本気で「投げてはいけません」と目をしっかり見て、低い声で、短い言葉で(ここポイント)叱る。 子供がごまかして笑っても、笑わない 投げた子供をたたいて叱るのではなく、投げようとする手をつかんで止める ちゃんと食べたら、ニッコリ笑って誉める 相手が1歳でも2歳でも本気で真っ向ガチンコ勝負です。本気なのが伝われば、敵もそうそうナメた態度は取れないものです。 ・・・と頭ではわかっていても、私も度重なる敵の攻撃に我を忘れてブチキレる、修行の足りない母です。 お互いに頑張りましょう。

maneuver7890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 相手が1歳でも2歳でも本気で真っ向ガチンコ勝負です。本気なのが伝われば、敵もそうそうナメた態度は取れないものです。 私も「育児は戦いだ」と思います。子どもとの戦いであると同時に、自分との戦いだと思います。 励ましのお言葉、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aking
  • ベストアンサー率28% (99/342)
回答No.5

あくまでも・・・あくまでも私なら・・の回答なので、その上で読んで下さいね。 子育ての仕方に正解はないと思っているので、その人なりの育て方ってあると思うのですが、私ならバチーン!!ですね(^^;) もちろん、程度によりますが。。。 「イタズラ」と思える範囲ならそんなに怒りません。まあ、投げたい時もあるでしょう。 ただ、食べ物は許しません。どんな状況でも。 子供が食べ物で遊んだり投げたりしようものなら、、、、 机をバンッッ!!!と叩き、無言で片付け、元に戻します。グチャグチャならそのままです。 それでもまたやったら、「コラァー!!!!!!」の一喝。「イヤなら(or遊ぶなら)喰うなっ!!」とそのまま食事は片付け終了です。(ああ・・・言葉遣いが悪い・・・) 時には手が出ることもありました。おでこをバチンと、ひっくり返りそうになるくらいとか。(^^;) 当然泣きますよね。。。ひっついてきます。 その時、ちゃんと腕の中で抱きしめながら少し落ち着かせ(でも優しい言葉は掛けない)、「投げたらダメだね」とか「○○がやったことはいけないことだよ」と教えました。 それでも繰り返しますけどね。(←意味なし?) うちは父親がおらず、祖母、祖祖母と暮らしています。 私が叱るとき、祖母は口出ししません。(何事も起きていないかのように振舞っています) 当然、私に怒られた子供は祖母のところに行きますが、受け入れるだけで子供の見方はしないです。 私のお説教(?)が終わったところで、「あ~よしよし、今度は怒られないで食べようね」と食事を促してくれます。 私と祖母と、逆のときも同じです。 何だかまとまりのない文章になってしまいましたが、「これ以上は絶対ダメ」というラインを決めて、対応してはどうでしょうか? また、オモチャなどは投げても平気なタオルとか、新聞紙を丸めたものとかを遊びの中でぶつけ合いっこしてみては? 「このオモチャはいいけど、これは投げちゃダメ」と教えるのもいいと思いますよ。

maneuver7890
質問者

お礼

やっぱり、食べ物だけは絶対に許しちゃいけないですよね。 一昨日、妻がママ友達らと近所のイタリアンレストランに行った時、ピザの乗っている皿を投げて割ってしまったそうです。 投げてもいいものを与えるというのも手ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26809
noname#26809
回答No.4

私は三歳と二歳の男の子を持つ母です。 うちも年子でしたので、上の子の反抗期の時には 手をやきました。ほーんと疲れましたが今では二人で 遊んでくれるようになり楽チンになりました。 奥様は今が一番大変な時だと思うので、できれば息抜きさせて あげてくださいね。 下の子も反抗期で時々かんしゃくを起こしますが慣れてくると、 動揺することなく冷静に対処できるようになり上の子より 早く抜け出せそうな感じです。 気持ちに余裕があると、子供に対する接し方も違ってくるので 旦那様の支えがとても大切なように思います。 うちは物を投げる時は投げた手をちょっとつねって「悪い手手だね、メメ」っと怖い顔で怒っています。そして投げられた物の声を代弁して 「痛い!痛い!」と絶叫しています。私も半分遊んでいます。。。 何回も繰り返してしてるうちに、あまり投げなくなりました。 何が悪いのか具体的に言うように心がけています。 食べ物はお皿を少しずつ出すようにして食べれたら褒めるとか、 手で持って食べやすい物を出すよう心がけてみるのはどうでしょうか?

maneuver7890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 投げられた物の声を代弁して「痛い!痛い!」と絶叫しています。私も半分遊んでいます なるほど、こういう手があったんですね。これは使えそうです。 食事は、少しずつ出すと怒り、全部用意されるまで食べません。そして半分ぐらい食べたところで、食器ごとポイッと投げるんです。 少しずつ出すのは通用するでしょうか…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoren1116
  • ベストアンサー率40% (89/218)
回答No.3

1ヶ月の妹がいるなら、両親ともそちらにかなり目と手をむけていませんか?2歳の姉にとっては初めての試練です。今まで誰もが目をかけてくれていたのに、妹というライバルの出現で、誰も見向きをしてくれなくなるためです。 そのため、困った行動はいずれも、両親にかまってほしい気持ちからきていると推察します。「怒られる」というマイナスの反応であっても、両親は間違いなくかまってくれます。かまってほしいので、悪いとわかっていながらも、困った行動をとります。「『邪悪』な目つき」と表現されたのは、それではないかと思います。 王道は、下が1ヶ月だと本当に手がかかるのですが、上の子を抱っこでもして「妹がいても一番大切なんだよ」としっかり愛情をかけてあげる時間をもつことです。奥様はかなりお疲れとのことですが、上の子も心が疲れていますので、お父さんが下の子にかまってあげて、お母さんを上の子が独占できる時間をつくってあげてはいかがでしょうか。

maneuver7890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かまってほしいと思わせるぐらい放置している訳ではないんですが… 妻が食事の支度をしている時も台所に入ってきて「抱っこ、抱っこ」とせがんだり、私がトイレに入る時もついてきて一緒に入れてもらえないとビービー泣いたりしています。 こういう時ぐらいは1人になることを我慢してほしいものです。 甘えん坊すぎるんでしょうか?

maneuver7890
質問者

補足

ごめんなさい。 質問の文章の書き方がまずかったようです。 子どもは1人です。 「2歳1カ月」の娘です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.2

5歳と3歳の子供が居ますが、我が家でもそういう時期がありました。2歳くらいの子供が物を投げたり悪戯して親の反応を見るのは、子供が自分の行動に対し親が困るのを見て楽しんで居るんだと思いますよ。当然ですが悪気はありません。これも成長の過程だと思います。あかちゃんは産まれたばかりの時は、自分だけの世界なのですが、そのうち他の生き物(親など)を認識するようになり、親の反応で笑ったり泣いたりするようになります。その次のステップが自分のリアクションに対する親の反応を楽しむという事だと思うので、maneuver7890さんの子供さんはその段階に入っているのだと思いますよ。子育てって大変です。子育ての中で親も成長しなければなりませんから・・ 子育てでイライラした時は、子供の寝顔を思い出してください。

maneuver7890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悪気はないと信じたいですが、本当に悪気はないんでしょうか? 明らかに親の動きを見ながらやってますから。 親が困るのを見て楽しんでいるというのでしたら、困らないふりをすればいいのでしょうか? 子どもの寝顔…確かにかわいいですよね。 でもたまに、私の方が先に眠ってしまうこともあります(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_nami
  • ベストアンサー率13% (11/81)
回答No.1

あくまでも私の経験からです 参考にしたくないと思われるかもしれませんが 食事中に面白半分でそのような行為は我が子もやって いました。どうしたらよいか悩み続けていましたが 「ここはやはり叱るしかない」 と考えて 食事中に食べ物を投げたりしたときに軽くほっぺを 叩きました。(本当に軽くです) 子供はショックで泣きます そこで、どうして叩いたのかをわかるように説明します。 2歳には酷だとは思いますが、数回したら直りました ちゃんと食べたら、ギューっと抱っこしてあげるのを 忘れずに

maneuver7890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 軽く叩いただけではダメなんですよね。 遊んでもらってると思って、ニコニコしながら叩き返してきます。 かといって強く叩くこともできませんし…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1歳の娘、歩けないし手で食べ物を食べません(泣)

    1歳の娘の様子が気になって質問します。 ずっと成長が遅いなと気になっていたのですが、周りの同じ月齢の子供を見て心配が増幅してきました。 同じような体験をされた方、その後の様子など教えてください。 <出来ないこと、気になること> ◎伝い歩きできません(筋力が弱いようです) ◎食べ物や飲み物を自分で口に持っていかない。 (犬みたいに口を近づけますが、手に持たすと断固拒否して落としてしまいます。落ちても拾いません) ◎手をヒラヒラ?したり、変な動作がある。 (ハイハイ以降、頻度は減ってきましたが同じ動作を繰り返します) ・意味のある言葉を発しない。(宇宙語は何やら言っています) ・指差ししない。(指しても意味があるとは思えない) ・おもちゃの遊び方が振る、叩く、両手で回して眺めるのみ。 ・感情の起伏が激しい(ような気がします) <出来ること> ・ハイハイ(11ヶ月半ばから出来るようになりました) ・つかまり立ち(ハイハイの直ぐあとに出来ました。まだ不安定です) ・目は良く合います。じっと見つめあえます。 ・「いないいないばあ」をしてやるとよく笑います。 ・絵本を読んでやるとおとなしく聞いています。  (数冊読むとと飽きますが・・・) ・ご飯はたっぷり食べます。 ・ストローで飲み物を吸えます。(自分で手では持ちません) ・保育園でおもちゃの取り合いをしているそうです。 ・抱っこをしようとすると、手を伸ばしてきます。 ・親の後を追ってハイハイしてきます。(見えなくなると泣きます) ・「ちょうだい」と言って手を出すとおもちゃを手に落としてくれる時もあります。 今月こども医療センターに行きますが、 もし、障害等あっても時期が来ないと分からないのかも しれませんが不安に押しつぶされそうです。 よろしくお願いします。

  • 一歳半の娘に有意語がない

    一歳半の娘の発達に不安を感じています。 体の発達、運動能力の発達は全く問題なく、走れますし、階段も上れるし、ソファ等をよじ登ることもできます。 しかし言葉、コミュニケーションの方の発達が遅く、いまだ有意語はなく、指差しもできません。 なんごはよくしゃべり、常になにかしゃべっておりよく笑います。 こちら側の言葉についての理解は、単語は覚えていないようで絵本をみての指差しはできませんし、散歩していて注意換気の指差しもありません。 妻と意見が分かれるのですが、呼び掛けた時に目が合うかどうかは微妙でテレビや遊びに夢中だと無視されます。 大人の真似についてはバイバイは気が向けばしますが手を挙げてお返事とうはできません。 持っている玩具を頂戴というとくれる場合もありますが、渡したくないときは無視されます。 また機嫌がよければナイナイしてというとおもちゃをしまったりします。 人見知り、場所みしりは激しく、今だ祖父母の抱っこでも泣きます。 他に気になる点はおもちゃであそぶと基本的にはがちがちぶつけたり落として音をならすだけで正しい遊び方はできません。 また妻が若干潔癖症ぎみのため手づかみ食べをさせていなかったせいか自分からフォークやスプーンを持ちたがりません。最近は練習中ですこしずつ持ち始めています。 親への反応は、笑いかけたりすると笑い返してくれるし、走って来て抱っこをせがんだりはしてきます。 ただなんごでこちらの注意を引こうという気は感じられず、だっこしても親の洋服の紐や服の刺繍をいじっています。 一歳半検診では発達がゆっくりしているけど大丈夫でしょうという扱いになり、妻からは私が気にしすぎといわれています。 自分としてはなにかしらの訓練を勧められと思っていたので驚いています。 私の両親もきにするなと言うのですが、いわゆる標準に比べてかなり発達が遅れているし、気になる点がおおいと思うのですが、育児経験や幼児とふれあった経験があった方は娘の現状をどのように思われますか? 妻や両親は私の考えをつたえても「マニュアル通りに行くと思うな」と言われ、悩みを吐き出す事もできません。

  • 娘の性癖!?

    こんにちは。 いつもこちらでお世話になっています。 今日は2歳半の娘のことで質問です。 私は現在24歳で21歳のときに出産しました。子育てはわからないことばかりでしたが、何とか手探りでやってきました。でも一つどうしてもわからないことがあります。 娘はオムツを替えるときやお風呂のときに自分の股間を触ったり、机の角や誰かのかかと、ひざ、手などや小さいおもちゃなど、とにかく硬い物を股間にあてて体重をかけてグリグリと押し当てて、顔を真っ赤にし、汗をグッショリかき、本当に悶えているようなんです。 来年の春から幼稚園に行かせようと思って、恥ずかしいので止めさせようと思うのですが、叱ってもやめてくれません。 こういうことは他のお子さんもしているのでしょうか?まわりに子供がいないのでそういうシーンを見ることもありませんし、友達も皆、まだ独身ですから相談もできません。 他にも、言葉の発達が遅く、今もまだ、ほとんどわけのわからないことを言います。よく喋るのですが言葉になっていない状態です。他も、落ち着きがなかったり、お絵かきもまだぐるぐる描くだけだったり、絵本も読んであげようとしても絵だけ見てページをめくったり、一緒におもちゃのお片づけができなかったりと生活面での発達も遅れているのでは?と気になっています。やはり、小児科の医師か保健センターで相談するほうがいいのでしょうか?私自身はいま臨月ですので行くなら産後になると思うのですが、早い目に行った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一歳を過ぎても指差しをしない娘

    1歳2ヶ月の娘を持つ母です。 娘は身体的発達は早い方なのですが、精神的発達はゆっくり目のようで、特に1歳過ぎても指差しをしないことが気になっています。 同じく一歳過ぎても指差しをしなかったお子さんを持つ方は、その後いつ頃指差しができるようになったか教えていただけると嬉しいです。 ご参考までに、指差し以外の娘の特徴を以下に列挙します。 ・目は合い、よく笑う ・完了食・おやつも含めてよく食べる(手掴み食べ中心でスプーンフォークは練習中) ・夜泣き・癇癪・こだわりは特になし ・名前を呼ぶと振り向き、手を挙げてハーイができる ・パチパチ、ハイタッチ、こんにちは、バイバイ、いないいないばあ、いただきますごちそうさまができる ・場所見知りするが人見知りはあまりしない(公園で年の近い子に近寄って笑顔でバイバイしたり、スーパー等ですれ違った人にバイバイしたりする)ただ義祖父母にのみは会うと毎回ギャン泣きで拒否 ・喃語でよくお喋りする。有意語はバイバイのみ。ママはよく言うものの意味が分かって言っているかは不明(私を見て言う時もある) ・読みたい絵本を本棚から取り出して、私や夫の所へ持ってくる ・Eテレを見ながら踊ったり歌ったりする、時々私の方を見て一緒に踊るよう促すリアクション ・積み木を積んだり型はめ等、オモチャに適した遊び方ができない ・音の鳴るオモチャでひとり遊びしている時、私の手を持ってオモチャに近づけようとする(クレーン現象?)

  • 2歳児のおもちゃの取り合い

    2歳になったばかりの女の子ですが、最近自我が発達してきたのか 公園でお友達がいると、おもちゃの引っ張り合いになります。 「貸して」っていうのよ。「順番よ」とか「あいたら借りようね」 など、育児書で読んだことを言って聞かせるのですが、泣き叫んで 怒ります。 発達過程とは判るのですが、他のお母さんに嫌がられてるんじゃ ないか…とか、今日もまた公園で泣くのか…と思うと遊びに行くの もおっくうになってきました。 自分のおもちゃを貸すのも絶対ダメ、ヒトの物も欲しい、で 砂場に行くと100%泣き叫んでしまいます。 * いつになったらお友達と遊べるのか * みなさんどう対応しているのか                  教えてください。 最近はできるだけ朝早く公園に行ってあまりよその子と 会わないように…なんてこともしているのですが。

  • 中古ベビー用品の洗浄

    ベビー玩具をオークションで色々買い始めたんですが、皆さんはどういう風に洗ってから使いますか? 布製品→洗濯機 プラスチック製品→食器用洗剤で洗ってミルトン付け置き は思いつくんですが 木製玩具もミルトンでいいんでしょうか? 大きいサイズのプラスチック製品・絵本等どうされてるか教えてください?

  • 引き出物について

    6月に結婚式をひかえているものです。 引き出物について教えてください。 最近はカタログや食器など多いようですが、あんまりみんなと同じような物は引き出物としたくない思いがあります。 それで後に残る物ではなく、お米にしようかと考えています。風呂敷に包んであるような引き出物として販売されているものです。 お米にしてしまうと重いため自宅配送にすればいいのかな、、。と思うのですが、 知人からは引き出物は後に残る物なのではないかと言われました。 引き出物は後に残る物ではいけないのでしょうか? 後に残るものでないといけないとなるとカタログギフトの中には食べ物ありますよね??

  • 引き出物で困っています・・・

    来月に結婚式を挙げる者ですが、引き出物をどうするかで どうしても彼と折り合いがつきません。もしよかったら、みなさんの意見を聞かせてください。。。 彼は引き出物は「おいしいものがよい!」というので、どうしても食べ物がいいと言っています。(ただ、これは生ものなので当日渡さず個別に送ります) 私は、やっぱり当日渡した方がいいのではないかと思い、いわゆる普通の引き出物(シンプルな食器+引き菓子+あと何か一点)がいいと考えています。 当日引き出物を渡さないとすると、当日最後のプチギフトを渡すだけなのですが、それでゲストは寂しくないでしょうか??? あと、彼の言う引き出物だと全て食べ物なのでプチギフトはお菓子ではありません。引き菓子なしっていいのでしょうか? ただ、今回ゲストはほとんどが遠方で車か新幹線で来るので、荷物が減って助かるとは思うのですが。 私は今までに後から個別配送で引き出物をもらったことがないのですが、後で送られた方はいらっしゃいますか? 食器などは趣味があって、贈ってもなかなか使わないという意見もあるとおもいますが、自分がもらうんだったら、どっちが嬉しいか意見を頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。 (m_m)

  • 1歳11ヶ月の娘のしつけについて・・

    最近、娘が自我が目覚めたように、反抗するようになりました。 いままでは、 (1)『OO取ってきて!』とお願いすると、頭を縦に振りニコニコしながら『うん』と取りにいってくれていました。 (2)食事で『これは一人で出来ないから一緒にやろうね!』というと、一緒に出来ていました。 (3)『青に入れてね』と紙屑を持たせると青のゴミ箱に入れにいってました。 所が、急変しました。 (1)『パパ(ママ)がー!』と言い返し、ふてた顔で頭を横に振る。 (2)『OO(自分)がー!』と言って一緒にやらせてくれない。 (3)赤のゴミ箱が目に入ると無理やり入れようとする。 他にも玩具や食べ物を手でめちゃくちゃにちらかすようになりました。 そんな時、やさしく見守るべき時期なのか、叱る時期(叱って分かる時期)なのか分かりません。 教えてください! 今は『ダメだよね!』といい聞かせるとうつむいており、【うん】とうなずくが数分で忘れたように元気になる。 少し強く叱ると、泣くが目から涙は出ていない。 現状、同じ事の繰り返しで、悩んでいます。 娘の成長ぶりは、 ジャンプは出来ないが走れる。 発音は完全ではないが2語【パパ お風呂】しゃべる。 数字は10くらいまでなら数える。 基本 人見知りだが、初めての人に2~3時間で近付くようになり1語しゃべるくらい パパママ娘の3人暮らし 近くに姉家族が住んでおりおばあちゃん(基本怒らない)になついている。 最近、休日が忙しくておばあちゃんに数時間見てもらう事が多かった。

  • 発達障害児のトラブル回避について

    親族に発達障害の2歳児がいます。 順番や交換が苦手。 欲しい物は力ずくで奪います。(叩く、抓る、蹴る、引っかく、押し倒すなどします) 欲しい物が手に入らなかったり、自分の思い通りにいかないと癇癪を起こして泣きわめき暴れます。 大人の中だけだとトラブルや癇癪は殆どないのですが、子供と関わるとトラブルばかりおこします。 物欲が強い為1度スイッチが入ると、自分が欲しくない玩具まで奪い始め、隠し始めます。 近々、親族の集まりがある為、我が家のリビングや客間を掃除中です。 子供の玩具も集まりの当日までに減らすか、別の部屋に移動しようと考えています。 このようなタイプの発達障害児が来る場合、一つしかない玩具は置かない方がいいですか? 私の子供は3歳と2歳ですが、半日くらいなら玩具数個で充分ですし。絵本と折り紙でも大丈夫です。 トラブルを少なく(無く)したいのです、他の親族は発達障害児である事を知りませんし、おそらく朝から夕方までは我が家にいるでしょう。 そうなると、両親は1日中その子から目が離せませんし、謝罪ばかり、親族の気の強いお年寄り達に『躾不足』と言われるでしょう。 玩具(興味を持ちそうな物)は置かない方がいいですか? それとも、危険ではない(柔らかい)玩具は大丈夫ですか? 一つしかない玩具は、辞めた方がいいですか? ※発達障害児だと他の親族に知られたくありません。また、躾不足と言われたくもありません。 両親も大変です。 真剣に悩んでいます。無事に1日を乗り切りたいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう