• ベストアンサー

脂肪体

こんばんは。学校でカエルの解剖の実験をしました。 そのためカエルの内臓の働きなどを調べているのですが、人間には存在しない“脂肪体”の働き・機能がわかりません。(いろいろ調べてみたのですが・・・・)エネルギーを貯蔵するということでいいのでしょうか? また脂肪体としてなぜ、脂肪がまとまってついているのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

かって自分が同様内容に回答した物です。 脂肪体は確かに脂肪を貯蔵しているのですが,単にエネルギー源として貯蔵しているわけではなさそうです。脂肪体細胞が卵黄を合成し卵形成に一役買っているようです。働きについては未だ研究中か研究もされていないのではと思います。 脂肪体は,ですから,初夏に大きく,秋になりますと小さくなります。多くの辞典等では冬眠のために秋に大きくなると記載されていますが間違いです。 結論を申し上げれば,今までの説明でおわかりの通り,脂肪体の重量の季節変動だけでも立派な論文になります。つまり,ご質問の回答は何方も知らないものと思いますが…