• ベストアンサー

著作権 市販のDVD販売のことについて

市販のDVDを電気屋などから購入し、そのまま転売する場合(コピーではなくその物を)著作権等、何か法にふれますか? どのような方かも出来れば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在、ゲーム分野で主に争われている問題ですが、複製されたものでない限りは法に問われることはないようです。これは、著作権法26条「頒布権」が適用され、本来なら中古として販売はできませんが、現在は第1譲渡後の権利消尽の原則というものがありまして、一度、販売が済んだものに対して著作権保有者の権利は消滅するという原則が適用されています。 転売目的でクレジットカードを使い、支払い完了以前に売ったとかでない限り、まぁ問題はないと思います。

参考URL:
http://www.hanketsu.jiii.or.jp/hanketsu/jsp/hatumeisi/news/200303news.html
changer13
質問者

補足

的確でわかりやすい回答ありがとうございます。 そのDVDに何か他の物をセットにして販売してもいいということですか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• yui_o
回答No.3

>そのDVDに何か他の物をセットにして販売してもいいということですか? 抱き合わせ商法にならない? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%B1%E3%81%8D%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E5%95%86%E6%B3%95 この場合、販売する数にもよるけれど自分で企画を立てて生産からやった方がコスト的にも良いのでは?

changer13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 抱き合わせ商法というのがあるのですね!色々と勉強になります。

• wulong
回答No.1

まったく触れません。 オークションにはそのような商品があふれています。 「転売」それが商取引と言うものです。