• 締切済み

自分を戒めるには・・・(長いです)

rainbow100の回答

回答No.1

自分に厳しくされ、戒める為になんて本当にストレスがたまってしまいそう…と思いながら、何か助けになればと書き込みます。 妊娠中に大役を務められ本当にお疲れさまです。 お子さんを流産されてしまったこと本当に悲しい事でしたね。 辛い中本当に大変だったろうと推測します。 助けになるか分かりませんが、 あなたの立場から、少し離れて子供を産み育てている奥様方の観点から見てみたらいかがでしょう? 奥さん達は、あなたが妊娠していると知らず、 流産して居るとも知らされていないわけで、 がんばっているあなたに頼りきりだったのでしょう。 そういったところは、あなたは落ち度はなかったでしょうか? キツイ言い方でごめんなさいですが、 ストレスが原因なら、自分の子供を守るためにも、 周りに知らせて軽減する等、工夫をする必要があったのでは?と思います。 誰かのせいにしないと気持ちが落ち着かないかもしれませんが、 流産というのは、もともと何かが原因で育つことが出来なかった命でもあるかもしれませんよ。 今のあなたは妬みの気持ちが強くて、ご自分でもお辛いだろうと思います。 すこし、気分転換してゆったりとリラックスして考えてみたらどうでしょうか。 悪いことばかりではないはずですよ。 流産を経験して、同じように泣いている人の気持ちになって考えて上げられます。 これからもきっとお子さんに恵まれるチャンスはあるでしょう。 あなたを傷つけた奥さんもあなたがお子さんを生んだら、 必ず何かとお世話になることと思います。 いつかのために良い関係を作っていくのは大切だと思いますよ。 今まで色んなことを乗り越えて頑張ってこられた方ですから、 きっとできると思います。 ただ、他人を妬んで恨むことは何も生み出さないと思います。 亡くなった赤ちゃんの供養の為にも、心穏やかになるように祈っています。

amerigogogo
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 妊娠していることを気づかずに、病院で偶然妊娠が判明して直後に流産でした。 流産したのは自分の責任ともおもっていますし・・全てが社宅のストレスとも思っていませんが・・・病院でストレスかもと言われたのもひっかかているんですよね。 亡くなった子供為に、許そう許そう・・人を恨んでも嫉妬しても何も生まれないと自分に言い聞かせてきましたが・・・そんなお人よしの自分に負けてしまいそうなんです。 妊娠、子育てを理由に社宅の役員から自由に逃げ回っている人が許せないのもあります。 ただ、長の仕事に関しては絶対に落ち度が無いように、地区や会社側の担当者・・役所に事前にリサーチして・・住んでいる人が少しでも分かりやすいように、色んなサポートをしていました。 結果、今の長は杜撰ですが・・・ただ役職にあるだけで・・誰も何も言いません。

関連するQ&A

  • 出産祝いのタイミングを逃してしまいました

    8月下旬に、長い付き合いの友達に赤ちゃんが生まれました。 彼にとって初めての子供で、奥さんが妊娠してからはメールでつわりのことや出産準備のことなど、かなり頻繁にやり取りしていました。 結婚、妊娠も身内以外では私に1番に報告してくれ、生まれたときも、その日のうちに写メを送ってくれました。 遠方に住んでいるので直接会うことはほとんどありません(数年に1度程度)。 出産後は、なぜかお互いにメールをしていません。 奥さんと赤ちゃんが退院したら出産祝いを贈ろうと思っていたのですが…… ちょうどその頃に自分が流産(第3子)してしまいました。。。 写メをもらった翌日にでも出産祝いを贈れば良かった、と、思いました。 自分の流産後は何もする気になれず、彼のことも気にしつつお祝いを買いに出かける気にもなれず、いろいろ悩んでいるうちに1ヶ月半が経ってしまいました。 悩んでいた内容というのは、私が妊娠していることを教えてしまっていたので、遅からず流産のことも彼の知るところになります。 なので、「流産直後にお祝いくれてたの?」ということになってしまうのが、彼にとっても複雑なんじゃないかなぁと。。。 考えすぎでしょうか? 赤ちゃんの首がすわったら、顔見せを兼ねてうちに遊びに来ると言っていたので(うちの新築祝いを持って来るって……)そのときにしようか、 でも、 そのときは流産が完全にバレて(?)しまうので余計に気まずいかなぁ、 1ヶ月過ぎてしまったけど贈っちゃおうかなぁ(出産祝いって普通は1ヶ月以内ですよね?) などと悶々考えています。 どうするのがベターだと思いますか?

  • 3人以上を出産された方に質問。つわりについて。

    3人目を妊娠中で、現在は7週目です。 つわりが軽く、流産が心配で仕方ありません。 1人目、2人目の妊娠中は、当時の日記によると 7週といえばつわりがかなりつらく、 食べては吐くの繰り返しでした。 食べ物を見るだけで吐き、 スーパーに買い物にも行けず、 1日1日を死に物狂いで過ごしていました。 ですが、同じ7週目の今、つわりがほとんどなく 胃の辺りがムカムカするくらいのもので 食欲も旺盛、買い物も平気です。 2人目を出産後に、一度稽留流産を経験していますが、 その時は今回と同様につわりがほとんどありませんでした。 流産の手術を受ける8週目まで、今のような 軽いムカつきがあっただけで、 吐くことはありませんでした。 その時に診ていただいた先生には、 つわりは体質によることもあるので、 1人目、2人目でしっかりつわりがあったのに 今回だけすごく軽いのは、心配な徴候だとも言われました。 3人以上を出産された経験をお持ちのかた。 毎回つわりの様子は似たような程度でしたか?

  • 友人の披露宴と、自分のつわりが重なるかも・・・?

    来春の出産できればなぁと思っていました。 今年の夏に妊娠すると、来春の出産になると思います。 友人が結婚する事になりました。10月上旬です。 場所は公共交通機関で1時間半の式場です。 彼女は私の披露宴にも出席してくれていますし、その時はBGMを作曲してくれました。 お世話になったし、仲も良いので披露宴には出席したいのですが、 夏に妊娠すると、ちょうどつわりと重なってしまうかもしれないのです。 例えば披露宴の料理を目の前にして、気持ち悪くなっても 自分自身が楽しくないし、近くの席の人も心配しますよね。 でも出席できないのも、ちょっと悔しいかな・・・。 初めての妊娠なので、つわりがどれ程ひどいかどうかは、分かりません。 こういう状況だったら、皆さんはどうされますか? 夏に妊娠して、つわりがひどい場合は、涙をのんで数日前に欠席連絡をしますか? それとも披露宴が終わるまで、妊娠は延期しますか?

  • 流産回数ばかりが増えていく自分

    はじめまして、現在2歳になる子を抱えている30歳の主婦です。 同時に生理周期からすると8週半ばですが、妊娠をしています。 今回の妊娠で4回目の妊娠になります。 今回は、最終月経1月8日、生理周期30~33日、1月の終り 以降性交はありません。 先日、周期から計算した8週2日で初診に産婦人科へ行って来ました、 正常なら、胎芽や心拍も確認できる頃かとおもいますが、胎芽どころか、 心拍も確認できませんでした。 胎嚢と卵黄のうだけ確認、胎嚢も15mmと、5週相当の大きさしか ありませんでした。 ちなみに、2月3日に友人がAIHをしたのですが、その友人の妊娠経過 と同様の進み具合ですo つわりや胸の張りと言った症状も軽く、基礎体温も通常の高温と そんなに変わらず、妊娠にしては反応が薄いと思っていました。 初診だったこともあり、稽留流産という言葉はまだ言われていませんが、自分自身では今までの経験から冷静に考えても、おそらく そういう診断が次の診察では下るだろうと思っていますo 昨年8月には、進行流産で8週で流産、 最初の妊娠では、16週で破水して流産、 次の妊娠では、初期は経過良好でつわりも胸の張りもあり、 順調でしたが、妊娠5ヵ月で切迫流産となり、そのまま臨月まで 管理入院24時間点滴、安静寝たきりの上でやっと1人子供を 授かりました。 今回流産が確定すれば3度目の流産になります。 正直言って、かなり落ち込んでいますが、そんな顔できないし、 周りのお友達にも自分の本当の気持ちを話しながら 泣いたりということもできないのです、 周りの友達は、不妊治療4年も頑張っている人や、 何事もなく出産しているお友達しかおらず、 相談したところで、「妊娠できるだけいいじゃん」とか 「えー、あたしは普通に妊娠して出産したよ~」と、 言われるだけ落ち込んでしまうので、言わずに1人で考えて しまっています。 本当は、なんで自分だけとか、子供を望むことがそんなに悪いことなのかとか、 いろいろ思い巡らせています。 毎回毎回、心も体もボロボロになりながら、流産を受け止めています。 私には、親も兄弟もおらず、夫にも頼りにできる親戚も兄弟もいません、だからというのも、おかしいかもしれませんが、家族を沢山 作りたいと望んでいます。 ホルモンの影響なのか、やっぱり、流産が目の前に来ている今、 次の検診も怖く、そこに待ち受ける試練も怖いのです。 どうしようもないことなのですが、なんとかならないか、 どうすれば救えるのかと、神頼みでもしたいのですが、 去年もその前も、そうして救われたこともなく、苦しい気持ちばかりに なってしまっています。 どんな苦労してでも1人子供が居るだけでも救いなのかもしれませんが、 お腹に居る子も同じように子供で、やっぱり辛いのです。 わがままで、すみませんが同じような方、どうやって立ち直ったのか 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • つわりがないのが心配

    妊娠まだ4週と5日目です。 前回妊娠は7週で稽留流産。全然つわりはありませんでした。 今回はぜひ、順調に成長して出産したいと思いますが、今のところつわりはありません。まだ時期が早いのかとも思いますが、つわりがなかったら、また、前回と同じように赤ちゃんの成長が思わしくないのでは・・・と不安になってしまいます。 つわりがなくても無事出産をされた方の体験談、つわりがあった方は、いつごろからつわりが始まったかを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 産後の鬱について

    奥さんが、去年二人目を妊娠しました。一人目の時は、それほどつわりもひどくなかったのですが、二人目のときは、とてもひどく、仕事も病気休暇を取りました。とてもナーバスになっていて、ちょっとしたことに腹を立てたり、気持ちを荒立てるようになりました。しかし、出産すればもとのように明るく元気な姿に戻ると思い、我慢してきました。今月の初めに出産しましたが、表情がなくなり、いつも暗い顔をしていて、感情の起伏が激しいです。 妊娠をする前は、とても仲のよい夫婦でした。奥さんは、とても生き生きとしていましたが、今は半分病人のようです。事前にこんな状態になることを知っていたのなら、妊娠を避けたと思います。 これは、マタニティーブルーだと思うのですが、是非体験された方に教えて頂きたいのですが、いつまで、このような状態が続くのでしょうか。もとのように明るい元気な奥さんに戻る日がくるのでしょうか。 こちらとしては、一時のことだと思って感情の起伏の激しい奥さんに接していますが、どのくらい続くと思ったらいいのでしょうか。というか、どのくらい経てば元のような奥さんにもどるのでしょうか。その期間を目安として知りたいのです。2~3ヶ月なのか、それとも1年も続くのか、または、もっと長引くのか。 ぼくとしては、奥さんにできる限りの協力をしてあげたいのですが、仕事の関係もあって、帰りは遅く、土日だけの育児の協力しかできません。でも、とても愛しています。

  • 京都府城陽市周辺で

    おすすめの助産院、または産科を教えてください。 まだ妊娠しているわけではないのですが、私は実家が遠いので、今住んでいる地域で出産をしたいと考えています。現在社宅に住んでいるので、顔見知りの奥さん方に聞いてみようとも思っているのですが、普段働いているのでなかなか話す機会もありません。 なるべく自然なお産ができるところを希望しています。 よろしくお願いします!

  • 自分で流産してるかどうか分かりますか??

    変な質問ですいません。 先月28日に病院へ行き6週目と言われました。 次の診察日は3週間後の4/16です。 これと言った症状がないのですが、4/1日におりものに少し血が混じっていました。 本当に少量ですし、前日に主人と夫婦関係をもったせいかと思いました。 しかし、その数日後からつわりが収まってきて、今は何ともないのです。 つわりが治まるには早すぎる・・・ 体温は相変わらず高いです。 たまに下腹部がチクチク痛みます。 年齢も36で初妊娠なので「もしかしたら自然流産・・?」と思うのですが、一昨日検査薬を使うとやっぱり妊娠反応が出ました。 ネットで調べると流産していてもホルモンの影響で陽性反応が出ると書いてありました。 しかし、検査はあと11日後です。 それまでドキドキして待てないんです・・・ しかし、総合病院だし、いちいち「今大丈夫でしょうか?子供いますか?」なんて何十人待ちで聞くのも・・・ すぐ検診日だし、それまでにはダメならダメで結果がその時分かるし・・ イチイチ不安に思って、私みたいな人達ばかりだったら先生も大変ですよね? 何か自分で流産とか分かる方法はあるのでしょうか? やっぱりこの時期はお医者様しか分からないのでしょうか?? 不安で16日までの一日一日が長くて仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • 自分が流産したばかりで、、

    こんにちは。31歳、結婚2ヶ月です。 5月末に流産しました。6週目で不全流産でした。 妊娠が分かった時は本当に嬉しくて感動して。 それ故に流産が分かった時は悲しくて切なくて、どうしようもありませんでした。 それでも親や主人が励ましてくれて一緒にいてくれて 何とか立ち直ってきました。 で、今日なんですが、義理の姉(私より4歳下)が妊娠したと報告がありました。 聞いた瞬間は素直におめでとうと言えたのですが それからひとりになると、自分にはもう子供が出来ないんじゃないかという気持ちばかりが出てきて 涙がでちゃいます。 決して出来ない体ではないとは思うのですが(一度の中出しで出来たので)流産が怖くて怖くて仕方ありません。 一度流産すると、そのあとも癖になるって聞いた事あるし、なんせ6週目の流産でしたので、何の実感も無く、だからこそ、今度も知らないうちに流れちゃうのでは、、と。 決して誰も悪くないのは分かっているのに、今度から 妊娠してる人を見たら、自分がどんな気持ちになるのか、怖くて仕方ありません。 こんな経験をした方いらっしゃいますか。どうやって自分の気持ちをコントロールしたいったらいいか分かりません。

  • 流産後の妊娠からつわり

    初めての妊娠で9週目、稽留流産と診断され手術をしました。つわりがとてもひどく妊娠悪阻で入院をしたりと3週間苦しんだ中での流産でした。 気持ちを切り替え、健康な身体作りをしてまた赤ちゃんを迎えようと主人とも話していますが、つわりがひどかっただけに次の妊娠のつわりがとても怖いです。 もちろん流産は赤ちゃん自体の生命力だから母体は関係ないと言われましたがやはり自分のひどかったつわりも気になります。 初めての妊娠のつわりがとてもひどく、また妊娠をされた方でつわりの状態を教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう