• 締切済み

自分を戒めるには・・・(長いです)

rainbow100の回答

回答No.1

自分に厳しくされ、戒める為になんて本当にストレスがたまってしまいそう…と思いながら、何か助けになればと書き込みます。 妊娠中に大役を務められ本当にお疲れさまです。 お子さんを流産されてしまったこと本当に悲しい事でしたね。 辛い中本当に大変だったろうと推測します。 助けになるか分かりませんが、 あなたの立場から、少し離れて子供を産み育てている奥様方の観点から見てみたらいかがでしょう? 奥さん達は、あなたが妊娠していると知らず、 流産して居るとも知らされていないわけで、 がんばっているあなたに頼りきりだったのでしょう。 そういったところは、あなたは落ち度はなかったでしょうか? キツイ言い方でごめんなさいですが、 ストレスが原因なら、自分の子供を守るためにも、 周りに知らせて軽減する等、工夫をする必要があったのでは?と思います。 誰かのせいにしないと気持ちが落ち着かないかもしれませんが、 流産というのは、もともと何かが原因で育つことが出来なかった命でもあるかもしれませんよ。 今のあなたは妬みの気持ちが強くて、ご自分でもお辛いだろうと思います。 すこし、気分転換してゆったりとリラックスして考えてみたらどうでしょうか。 悪いことばかりではないはずですよ。 流産を経験して、同じように泣いている人の気持ちになって考えて上げられます。 これからもきっとお子さんに恵まれるチャンスはあるでしょう。 あなたを傷つけた奥さんもあなたがお子さんを生んだら、 必ず何かとお世話になることと思います。 いつかのために良い関係を作っていくのは大切だと思いますよ。 今まで色んなことを乗り越えて頑張ってこられた方ですから、 きっとできると思います。 ただ、他人を妬んで恨むことは何も生み出さないと思います。 亡くなった赤ちゃんの供養の為にも、心穏やかになるように祈っています。

amerigogogo
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 妊娠していることを気づかずに、病院で偶然妊娠が判明して直後に流産でした。 流産したのは自分の責任ともおもっていますし・・全てが社宅のストレスとも思っていませんが・・・病院でストレスかもと言われたのもひっかかているんですよね。 亡くなった子供為に、許そう許そう・・人を恨んでも嫉妬しても何も生まれないと自分に言い聞かせてきましたが・・・そんなお人よしの自分に負けてしまいそうなんです。 妊娠、子育てを理由に社宅の役員から自由に逃げ回っている人が許せないのもあります。 ただ、長の仕事に関しては絶対に落ち度が無いように、地区や会社側の担当者・・役所に事前にリサーチして・・住んでいる人が少しでも分かりやすいように、色んなサポートをしていました。 結果、今の長は杜撰ですが・・・ただ役職にあるだけで・・誰も何も言いません。