• ベストアンサー

普通の自転車がほしい

こんにちわ。 いままでお下がりの折り畳み自転車に乗っていたのですが、足が疲れるので大きなタイヤの普通の自転車(ママチャリ)を買おうと思っています。 学生なのでなるべく安いほうがいいのですが、あんまり安いと壊れないか心配です。 いくらぐらいのものを買ったらいいのでしょう? おすすめのメーカーなどありますか? あと、わたしは未成年なのですが自転車を買うときに保護者同伴・サインは必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue1200
回答No.3

価格で言うと、2~3万円位かな? 自転車屋に行って、ブリジストン等のカタログを貰って下さい。色、形、変速機の有無等、ある程度商品知識を得てから購入した方が、納得できる買い物になりますよ。 ホ-ムセンタ-に限らず、1万円位で販売されている自転車は、お薦めできません。 一度譲り受け、所有したことが有りますが、毎日往復20キロの通勤で1週間でペダルが壊れ、3週間ほどでかごが割れ始め、1ヶ月ちょっとでスポ-クが次々と折れ、廃車になりました。  (片道10キロも走る人は少ないでしょうけど) 材質に問題が有り、自転車屋でもこんなもんだ、とのことでした。 金額的に、丈夫な製品を作るのには無理があるのでしょうね。 購入の際は、後のメンテナンス(パンク修理など)も考え、信頼できる(信頼できそうな~行って見なければ分かりません)近所の店がいいですね。

その他の回答 (6)

• tetsumyi
回答No.7

No6 の盗難登録について誤解があるようなので現状をお知らせします。 盗難登録する場合、シールを貼りますが盗難登録は 自転車のフレームに刻印されている車体番号も登録されています。 現在の警察ではコンピュータで管理されていますのでシールを剥がしても 車台番号でその場ですぐに登録者を検索して調べることができます。 盗難に遭って放置された場合は時間が掛かるかもしれませんが見つかることが多いです。 特に、最近盗難が多いので警察も放置自転車があれば気をつけて調べているようです。

回答No.6

こんにちは 自転車は「組み立て」「最低限のメンテナンス」が重要です。 ホームセンターで購入される場合、前者の組み立てに不安が残ります。後者は自身で解決出来る課題になります。ですので、一般的に「良い」と言われる自転車専門店でちゃんと組み立て(整備)をして販売するお店で購入されることをお勧めします。ホームセンター系も最近はしっかりと組み立てされるところもありますので、下調べが重要だと思います。 なお、防犯登録は面倒なだけでほとんど意味ないですので不要でしょう。盗人の観点からすると、シールは剥いでしまえばそれでOKですし。未成年の方の購入に関して、特にこれと言って問題はないでしょう。(支払いが出来れば)

• tetsumyi
回答No.5

学生さんは力が強く急発進、急ブレーキを使いますので信頼性のあるものを購入してください。 最近の自転車の多くは中国製で全体の強度が不十分なものが多いです。 強度を考慮した自転車を見分ける方法としてフレームのパイプのつなぎ目を見てください。 つなぎ目がパイプを直接 溶接してあるものは安く作ることを第一にした自転車です。 つなぎ目のパイプが差込型になっているものは強度を考えて作ってありますから 全体的に日本の規格で大体部品も良いものが使われています。 普通は15000円程度以上ですが安売りしているともっと安い場合もあります。 盗難登録するには住所、氏名、電話番号が必要です。

• tatsu01
回答No.4

ホームセンターで、1万円でお釣りがきた自転車を、8年近く乗っています。駅までの往復で7キロくらいを土日、雨の日以外毎日乗っています。カバーもかけず雨ざらしですが、まだ乗れますよ。 さすがに、最近はペダルのベアリングがおかしくなってきました。 1万円位のものでも、きちんと保管して手入れすれば、そうそう壊れるものではないと思います。

• gyamboi
回答No.2

>あんまり安いと壊れないか心配です。 安いのは壊れます。危ないです。 良いものなら丁寧に乗れば10年と持ちます。 学生だからといって絶望的に高いものでもないでしょう。 ある程度のものを買っておいたほうが後悔しないと思います。 足が疲れるのが嫌なら、スポーツ車もお勧めです。 ちょっと長く(30分以上)乗るとなったら、ママチャリ との差は大きいです。安いものなら3万円しません。 2万円差があっても、5年乗るなら月々にしたら300円です。 ttp://www.qbei.jp/product_info/product/1004/category/1_4_12/ ttp://www.qbei.jp/product_info/product/1258/category/1_6_24/ 保護者の同意なんて必要ありませんよ。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

自転車屋で普通のを買えば大丈夫です。  中古だとハズレ引いちゃったりすることもあるかもしれませんが、新品なら6千円とかでも、ちょっとした保証くらいは付くはずです。  大事に使わなきゃすぐ壊れるのはどれも一緒ですし、常識程度に丁寧に使ってればそれなりにもちます。  財布が気になるなら、メーカー表示のない奴(いわゆるバルクもの)がいいんじゃないでしょうか。1万未満くらいの奴。  つーか、ママチャリでメーカーブランド品ってあんま見たことないですけどね(笑)  ちなみに、保護者同伴サインは別にいらなかったはず……。(自信なし)