• ベストアンサー

黒のパンツスーツはどうですか?

五月に会社の上司の結婚式に行くのですが、黒のパンツスーツというのはどうなのでしょうか?私の年齢は20代前半です。 このスーツは光沢もなく、ごく普通のものです。 以前友人の結婚式に行ったときは、黒のワンピースにオーガンジーのストールで出席したのですが・・・。 今回は会社の方が多いので少し気恥ずかしい気がするのです。 パンツスーツの場合はジャケットの下にはどの様なものを着たらよいのでしょうか? シンプルだけどどこか華やか、といった感じでお祝いしたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adelaide
回答No.3

こんにちは! 黒のパンツスーツでも、カジュアル感がなければ、大丈夫だと思います。 ジャケットは肌にじかに着ることをおすすめします。ぐっとフォーマル感と大人っぽさが増します。 胸に派手目のコサージュもしくは派手目のパールなどのネックレスいずれかをし、イヤリングもしくはピアスは、小さいけれどキラリと光るものを一粒。 ブレスレットも派手目にして下さい。 靴は流行りのピンヒール。ストッキングも、網目のものなど目立ちすぎない個性的なものが良いかと思います。 バッグも例えばビーズなどの光るものがどこかに入らないと、お葬式っぽい印象になりがちです。 ヘアスタイルは、可能ならシニヨンもしくはシニヨン風がいいかと思います。 パンツスーツという男っぽいスタイルを女っぽいヘアスタイルでカバーします。 シニヨンでしたら、メイクも、アイメイクはつけまつ毛をつけ、アイラインも切れ長に入れ、口紅も赤で、マメにグロスを塗って下さい。 あれこれと書きましたが、予定していらっしゃる黒のパンツスーツなど、シンプルなものほど、ごまかしがきかないもので、そしてフォーマルなスタイルには見られない可能性が高いという事です。特に、女性のパンツスーツは・・・です。 また、これは参考までに明記しますが、男性はほとんどが黒のスーツという結婚式場では、できれば女性は黒以外のきれいな色の服を着られた方が、周りの雰囲気も明るくし、歓迎されます。 例えば明るい色のワンピースでしたら、上記に書いたような多種のアクセサリーは逆効果となります。 お若いのですから、ご予算の都合もおありかと思います。 アクセサリーなどの小物類と洋服一着分の価格を天秤にかけてみるのも一方です。 個人的には、日の光まぶしく、新緑の美しい5月に、黒は少々重すぎる色かとは思えるのですが・・・。 当日は、晴れるといいですねぇ。

manakapu
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。確かに5月の黒は重いかもしれませんね。デパートなどをまわってさらにリサーチしたいと思います。お財布と相談をしながらですが(笑)

その他の回答 (2)

回答No.2

黒のシンプルなスーツならインナーはやはり明るいものがいいですね~。  5月と言うことなので、春とか初夏を想像させるような明るい色(ピンクとか淡いグリーンとか)のシャツとかはどうでしょうか、ちょっとラメとか入ってるといいかもしれないですね。    あとは首にスカーフを巻いたり、ちょっと大ぶりなコサージュとかつけたりして、華やかさを出されるとなおグーかと思います。  

manakapu
質問者

お礼

ありがとうございます。コサージュも素敵ですね。ぜひ選択肢の中にいれさせていただきます!

• mimumu
回答No.1

こんばんは。 下は、綺麗な優しい色目のノースリーブとかいかがでしょうか。首元をかわいく演出するのもいいですね。 髪型はフェミニンにして、甘さのあるスタイルになさるとお祝いらしさが出ると思います。

manakapu
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりかわいらしさが必要なんですね。春らしい色のものをさがしてみようと思います。