• ベストアンサー

黒のパンツスーツはどうですか?

五月に会社の上司の結婚式に行くのですが、黒のパンツスーツというのはどうなのでしょうか?私の年齢は20代前半です。 このスーツは光沢もなく、ごく普通のものです。 以前友人の結婚式に行ったときは、黒のワンピースにオーガンジーのストールで出席したのですが・・・。 今回は会社の方が多いので少し気恥ずかしい気がするのです。 パンツスーツの場合はジャケットの下にはどの様なものを着たらよいのでしょうか? シンプルだけどどこか華やか、といった感じでお祝いしたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.3

こんにちは! 黒のパンツスーツでも、カジュアル感がなければ、大丈夫だと思います。 ジャケットは肌にじかに着ることをおすすめします。ぐっとフォーマル感と大人っぽさが増します。 胸に派手目のコサージュもしくは派手目のパールなどのネックレスいずれかをし、イヤリングもしくはピアスは、小さいけれどキラリと光るものを一粒。 ブレスレットも派手目にして下さい。 靴は流行りのピンヒール。ストッキングも、網目のものなど目立ちすぎない個性的なものが良いかと思います。 バッグも例えばビーズなどの光るものがどこかに入らないと、お葬式っぽい印象になりがちです。 ヘアスタイルは、可能ならシニヨンもしくはシニヨン風がいいかと思います。 パンツスーツという男っぽいスタイルを女っぽいヘアスタイルでカバーします。 シニヨンでしたら、メイクも、アイメイクはつけまつ毛をつけ、アイラインも切れ長に入れ、口紅も赤で、マメにグロスを塗って下さい。 あれこれと書きましたが、予定していらっしゃる黒のパンツスーツなど、シンプルなものほど、ごまかしがきかないもので、そしてフォーマルなスタイルには見られない可能性が高いという事です。特に、女性のパンツスーツは・・・です。 また、これは参考までに明記しますが、男性はほとんどが黒のスーツという結婚式場では、できれば女性は黒以外のきれいな色の服を着られた方が、周りの雰囲気も明るくし、歓迎されます。 例えば明るい色のワンピースでしたら、上記に書いたような多種のアクセサリーは逆効果となります。 お若いのですから、ご予算の都合もおありかと思います。 アクセサリーなどの小物類と洋服一着分の価格を天秤にかけてみるのも一方です。 個人的には、日の光まぶしく、新緑の美しい5月に、黒は少々重すぎる色かとは思えるのですが・・・。 当日は、晴れるといいですねぇ。

manakapu
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。確かに5月の黒は重いかもしれませんね。デパートなどをまわってさらにリサーチしたいと思います。お財布と相談をしながらですが(笑)

その他の回答 (2)

回答No.2

 黒のシンプルなスーツならインナーはやはり明るいものがいいですね~。  5月と言うことなので、春とか初夏を想像させるような明るい色(ピンクとか淡いグリーンとか)のシャツとかはどうでしょうか、ちょっとラメとか入ってるといいかもしれないですね。    あとは首にスカーフを巻いたり、ちょっと大ぶりなコサージュとかつけたりして、華やかさを出されるとなおグーかと思います。  

manakapu
質問者

お礼

ありがとうございます。コサージュも素敵ですね。ぜひ選択肢の中にいれさせていただきます!

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.1

こんばんは。 下は、綺麗な優しい色目のノースリーブとかいかがでしょうか。首元をかわいく演出するのもいいですね。 髪型はフェミニンにして、甘さのあるスタイルになさるとお祝いらしさが出ると思います。

manakapu
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりかわいらしさが必要なんですね。春らしい色のものをさがしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 黒のパンツスーツ

    昨日スーツのインナーについて質問したのですが、また疑問が発生したので黒のパンツスーツについて質問です。 (1)法事に出席する際、黒のパンツスーツでも良いのでし   ょうか? (2)ストレートパンツとプーツカットパンツどちらが良い   ですか?

  • 黒のスーツのインナー

    来月身内だけで父の3回忌をします。 黒のパンツスーツで出席するのですが、法要後食事をするのでジャケットを脱いで動き回らなくちゃいけないんです。その場合どのようなインナーがお勧めですか? スーツは三つボタンのミディアム丈なのでジャケットを着てても綺麗に見え、インナーの裾をパンツの上に出しても綺麗に見えるもので探しているのですが・・・

  • 二次会でパンツスーツ。教えて下さい。

    友人の結婚式の二次会に行くことになったのですが、生まれて初めてで、どんな服装で行ったらいいのかわかりません。スタイル等々の問題でどうしてもワンピースやスカートが着れません。(もちろん持ってもいません。) 最近、黒のパンツスーツを買ったので、それでうまく着こなせたら…と思っているのですが。どうすればいいのかサッパリです。 普通の白いブラウスでは『面接』という感じになってしまいますし、普段着はジーンズ・スニーカーばかりなので合う服がありません。 黒のパンツスーツで二次会でおかしくない着こなしを教えて下さい。 ちなみに、時期は1月末・年齢は26歳です。靴・バック・アクセサリーの色などもできれば教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 結婚式。パンツにストールっておかしいですか??

    こんにちは。 今月の末に友人の結婚式に出席します。 暑い盛りでもあるので服装に困っています。 黒のパンツに黒のレーシーなキャミを合わせようと思いますが、そのままでは露出も多く冷房の効いた室内では寒いのでストールをと思いました。 でもストールってワンピースやスカート、ドレスにはありますが、パンツにはどうなんでしょう? 予算のこともあるので早めに決めたいのに困っています。 どなたかいいアドバイスお願いします!

  • ストールの結び方を教えて下さい

    今週末、結婚式に出席します。 黒のベロアワンピースにストールを羽織りたいと思います。 オーガンジーのストールなのですが、どういう風に結んだらよいか分かりません。 受付もすることになっているので、出来ればずり落ちにくい結び方を教えてください。 よろしくお願いします。 また、ストールの色ですが、黒とベージュで迷っています。どちらがおすすめでしょうか?

  • パンツスーツのインナーについて

    パンツスーツを購入しました。 ストレッチ、少し光沢があり、ワンボタンで、 センタープレスのパンツです。 INDIVIで購入しました。 普段、あまりスーツを着ないので、 着こなしがわかりません。 シャツを合わせると、少し堅すぎるし、 かわいいキャミだと、なんか違うし、 普通のTシャツ系やノースリーブなどは 年齢層が高く見えてあまり・・・という感じがします。 みなさん、インナーはどのようなものを着ていますか? できれば、ジャケットは脱ぐ前提でお願いします。 教えて下さい! ちなみに、身長は148cmです。

  • ビデオ撮影を頼まれた義兄の結婚式にパンツスーツを着たいと思ってるんですが・・・

    仕事でウエディングビデオのカメラマン&編集をしています。 今度、義兄の結婚式に親族席で出席します。 昨日、仕事を知っている向こうの両親にビデオもお願いしたいと頼まれましたので動きやすさを考えパンツにしようと考えました。しかし過去の質問を見るとパンツスーツはNGということが多くあり悩んでいます。 私は23歳で最近入籍し結婚式はこれからなので今回が両親・兄弟以外の親戚と初対面となります。 新郎新婦・両親ともに好きな格好でいいとおしゃってます。 考えていた服装は・・・ 黒のパンツスーツのインナーに白レースのキャミソール(お尻がが少し隠れるくらい)にパールの2連ネックレス&パールベルト。 もしくは ピンクの肩の出たチュニックワンピースにフレアの黒パンツ。ゴールドのストールを人前式ではショールのように肩から巻き披露宴では首に巻こうと思います。 靴はゴールドのローヒールのバレーシューズを考えていました。 上記のような服装は大丈夫でしょうか?失礼ではないでしょうか? もし大丈夫なら黒のパンツスーツとチュニック+パンツならどちらが良いでしょうか? なお会場は普段はレストランで営業もしている結婚式場でガーデンでの人前挙式です。 日が迫ってきたので焦っています。アドバイスをお願いします。

  • 2次会にお呼ばれ。おしゃれにきめたい!

    はじめまして。cat117と申します。 友人の結婚式の2次会に招待していただきました。(披露宴は出席しません) しかし、25歳にして初めて(!)の機会で、お洋服をどうしたらよいか、悩んでいます。 パーティーは2週間後に迫っていますが、黒のワンピース(ノースリーブ・シャーリングのハイネック・前身ごろのすそに白い刺繍)を着ることしか決まっていません。 ワンピースは光沢のない生地なので、小物で華やかにしたいと思い、ストール・靴・バックを購入するのですが、以下の2点で悩んでいます。 1:ストール 薄いピンクか藤色のストールを考えていますが、ガーゼのような風合いの、無地の物でも問題ないでしょうか? 一般的によく使われているタイプなので、失礼に当たらないか、不安です。 でも、シフォンやオーガンジーの物だと、「いかにも」な感じで気恥ずかしくて。。。 2:靴とバックの色 黒ワンピースにパステルカラーのストールをつけた場合、光沢のあるシルバーやベージュでも大丈夫ですよね? また、ストール・靴・バックの色の合わせ方(靴とバックは同系色、とかストールとバックを合わせるといい、等)ありましたら、アドバイスをお願いします。 大切な友人の結婚を華やかにお祝いしてあげたいと思っています。どうかお力を貸してください! よろしくお願いします。

  • 黒系のスーツに黒のマフラーって?

    コンバンワ 今年から社会人なものです。 ストールマフラーを購入しようと思っているのですが、ダークグレーなどの黒系のスーツに黒のマフラーは無い選択でしょうか? 20代前半の男です。宜しくお願いします。

  • 入学式のパンツスーツの色

    卒園式では、黒×グレーの細かいチェックのジャケット(ツイード風)と黒のパンツに、それで、入学式はベージュ系のパンツスーツにしようかと思っていたのですが、 ベージュ系の春用のパンツは素材が薄くて、そうでなくてもおしりや足が太いのを隠そうとしているのに、かえって目だってしまって・・・。 そこで、入学式も黒のパンツともう少し薄いグレー系のジャケットに~と考えたのですが、やはり周りの人は、同じ格好と思うかもしれないですよね? ベージュ系のパンツスーツもストレッチ素材の(センターラインはあります)テーラードのベージュのスーツをすでに買ってしまったのですが・・・。40過ぎて、ベージュのパンツスーツ、しかもストレッチ素材でピッタリ気味では格好悪いかな?と。どんなものでしょう???(中に白い立ち襟のブラウスを着ようかと思ってはいるのですが。)ストレッチ素材は、やはり通勤くらいでしょうか?なかなか体系に合うパンツがなくて、はけたのがうれしくてつい買ってしまいました。 本当は、ベージュのサマーツイードのジャケットにベージュのパンツ、というのが理想なのですが、パンツがだぼっとしていると、そのまま下まで、ズーンと太くて足が短いのが強調されてしまって・・。 やはり、体系に全く自信がない場合は、入学式でも黒のパンツにした方が無難でしょうか?上が明るいグレー系のジャケットにしたら、黒のパンツと差がありすぎますか?? なんだかとりとめもなく考え込んでいます。どなたかアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう