• ベストアンサー

賃貸マンションを売却した場合の税金

賃貸していたマンションを売却した場合 売却損が出た場合は 税金はかからないのでしょうか? 購入額にマンションの家賃等をプラスすることは ないでしょうか? お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichimoku
  • ベストアンサー率60% (105/175)
回答No.1

本当に売却損になるかよく検討してください。 売却価額から控除する取得費は、マンションの取得価額から 必要経費に算入される償却費の額の累積額を控除した金額です。 所得税法 (譲渡所得の金額の計算上控除する取得費) 第三十八条 2 譲渡所得の基因となる資産が家屋その他使用又は期間の経過により減価する 資産である場合には、前項に規定する資産の取得費は、同項に規定する合計額に 相当する金額から、その取得の日から譲渡の日までの期間のうち次の各号に掲げる 期間の区分に応じ当該各号に掲げる金額の合計額を控除した金額とする。 一 その資産が不動産所得、事業所得、山林所得又は雑所得を生ずべき   業務の用に供されていた期間    第四十九条第一項(減価償却資産の償却費の計算及びその償却の方法)の    規定により当該期間内の日の属する各年分の不動産所得の金額、事業所得の    金額、山林所得の金額又は雑所得の金額の計算上必要経費に算入される    その資産の償却費の額の累積額

mie1012
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます。 >必要経費に算入される償却費の額の累積額を控除した金額 これには確定申告で経費とした諸々の金額 毎年の建物にかかる減価償却費も入るのですね。 無知な私はなるべく長く家賃収入を得て 取得金額近くなったら売却すれば 課税なしで利益が取れると思っておりました。 そんなに甘くはないですよね。 よく勉強します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション売却時の税金について教えてください

    マンション売却時の税金について教えてください マンションを売却しようと思ってますが、知り合いから、売却額総額の39%(内訳は30%と9%)は税金で取られるから売らない方がいいよと言われました。マンションのあるA市から、現在は、B市に引っ越しをしてマンションは賃貸として貸しております。知り合いが言うには、他の市に引っ越しをすると、不動産の売却総額から合わせて39%税金が課せられると言う事でした。 しかし、インターネットなどで調べると、自分が購入した価格より売却金額が上回った分の金額に税金が課せられる、という内容になっておりました。どちらが、本当なのでしょうか?どの部分に税金がかかるのですか? また、現在賃貸で貸しているんですが、家賃収入に対しての税金ってかからないのでしょうか? 未だに、家賃収入の分に対しての税金の請求がきておりません。 以上2点について、よろしくお願いいたします。 H15年2月に2,200万円で購入。現在の元金残高が1,500万円です。 H23年2月にA市にあるマンションを貸して、B市に引っ越す。

  • マンション賃貸か売却か迷ってます

    18年前6000万円で購入した82m2のマンション(田園都市線溝の口駅徒歩7分、坂の上)を 売却するか、賃貸にするか悩んでいます(売却予想3500万円、賃貸16~17万円)。 残債なし、年収1600万円(たぶん今が最高。良くてあと3年か現在56歳)。 次の家、7500万円。借入額5000万円。 当初は売却を中心(3800万査定)に考えていましたが、 近隣で同じような物件が急激に値下げ(3200万)をしたため、そこまで下げるくらいなら・・と 賃貸も考え始めました。 納めている税金が多いうちに売却損の相殺をしたほうがいいのか?など含め、 メリット、デメリットのアドバイスをお願いします。

  • ◇マンション売却に係る税金はいくらになるか◇

    2002年 8月 4,000万円でマンションを購入。同時に転居し住民票を移す。 2005年10月 海外へ赴任。住民票を抜く。 今、当該マンションを売却すると約3,000万円とのこと。売却後は新たな居住用不動産購入予定はありません。マンションは賃貸契約で貸し出し中です。 (1)仮に3,000万円でマンションを売った場合は、「売却額+家賃収入+日本での収入=所得税の対象」となりますか? 住民票が無い為かどうか不明ですが、日本では所得税を払っておりません。 (2)所得税がかかる場合はいくら位になりますか? (3)それ以外に何か別の税金はかかりますか? (4)無収入の妻の名義が1/5です。税金の取扱いは同じですか?

  • マンション売却損の税金

    おせわになります。 このたび 訳あって15年住んだマンションを売却し 一戸建てに引っ越すこととなりました。マンションの売却に当たって 以下のように売却損が出ています。 購入時 2,990万円 15年前 ローン残額 1,720万 売却金額 1,090万 売却損 630万円 1.売却に伴い 税金がかかるとのことですが この場合幾ら位の税金になるのか? 2.差損分は 還付されないのかなど 教えてください。 3.一戸建ては 某ハウスメーカー直で購入し 2310万でした。さいたま市だと税金はI如何ほどになるのでしょうか。 なにもわからないので宜しくお願いします。

  • 売却か賃貸か・・・(>_<)

    売却か賃貸か・・・(>_<) こんにちは。夫38歳・私(37歳)・子(4歳)の者です。 引越をすることになり現居住の分譲タワーマンション(6年前3000万円で購入)の 売却か賃貸かで悩んでいます。 急激に躍進を遂げた地域でありがたい事に査定価格は売却で4400万 賃貸は家賃補償無しタイプで198000円/家賃補償ありの場合170000円です。 ローン残2000万は親が借してくれたので親に返していきます。 新たに購入したマンションで組む予定のローン額は4100万円です。 売却した場合は140万近くの手数料がかかったりと目先の損得だけを考えると 賃貸の方が良い気がするのですがやはり他の方の質問の回答を見てみると 売却の方が良いとの回答が多く悩んでしまいます。 賃貸利益に対する税金や賃貸に関るメンテナンス代等は結構なものなのでしょうか? 固定資産税は年間両方のマンション合わせて25万程です。 世帯収入は870万程です。(共働き) 同じ様な質問と回答を拝見し勉強していますがイマイチ踏ん切りが付きません。 お力お借りできれば幸いです。よろしくお願いします。

  • 同じ年にマンションの購入と売却をした場合の税金は?

    7月に新築で購入したマンションを、今年売却する予定です。 場合によっては、1月以降の売却になると思いますが、この場合、税金等で 損得があるでしょうか。 現在、まだ売却を依頼したばかりですが、買いたい人が現れた場合に 値引き交渉があると思うのですが、もし12月と1月で税金などに差が出るのなら その分を値引きできるかな、と考えたものですから・・・ 購入したマンションは50平米ないので、住宅ローン減税の対象ではありません。 購入した価格と売却価格は同じくらいを目指していますが、仲介手数料を 払うので、損はする予定です。 いずれにしても、ローンの残りは売却したお金で返済できます。 無理に高く売るより、損したほうが税金的に安くなったりするでしょうか。 購入も売却も3千万円以下です。 その他、情報が必要でしたら補足しますので、お知らせください。

  • マンションを賃貸にだして新しくマンションを買う

    教えてください。今築20年のマンションに住んでいます。 ローンは残り1800万円です。 このたび新しく.マンションの購入を考え売却しようとしましたが、1000万円以上残債が残ることがわかりました。 そこで今のマンションを賃貸にだして、新しく家を購入してはどうかと営業に勧められています。 ローンは住宅ローンと、普通の銀行のローン(金利が高いもの)になるとのことでした。 これは仮審査は通ったらしいのですが、いまひとつ気持ちが決まりません。 また買い換える場合はどうなるのでしょうか? 今住んでいるマンションを賃貸にだしていつごろ売却するのが一番損がないのでしょうか? またいざ売るときにやっぱり差損がでた場合、それは手持ち金で払わなければいけないのでしょうか? 1000万以上の差損があるマンションを賃貸にしたほうがいいのか、メリット、デメリットをおしえてください。 ちなみに賃貸にだす場合銀行が家賃保障をつけてくれました。 なので借り手がつかなくてもそんなに損はでないそうです。

  • 賃貸マンションの税金について

    マンションを人に貸していたのですが、今度売却しようと思います。その場合、 1.従来家賃を貰っていたのですが、従来申告していませんでした。こういう場合、税務署からマンションをどう使っていたかなど聞かれるものでしょうか。(空き家で放置してあったといえば通らないでしょうか) 2.売却にたいして、税金はかかるのでしょうか?

  • マンション売却の税金対策

    1800万のマンションを売却すると400万円もの税金を取られるのですが、この1800万円を使ってまた新たなマンションを購入すれば税金の額は減りますか?また一般市民ができる税金対策は他になにかあるものでしょうか。よろしくお願いします!

  • 相続マンションの売却にかかる税金

    親が他界しマンションを相続、これを売却することになりました。30年前に1740万で購入したものを1780で売却することになりました。リフォームははせずに現状のまま引き渡すという内容でした。しかし購入者のローンの都合で、リフォーム額400万を売買価格1780万に入れて2180万の名目上の売買にしてくれるよう頼まれました。このような場合の税金等諸費用はどのように変わるのでしょうか?仲介手数料が上がるのはわかるのですが、税金についても、1780万の場合と2180万の場合では変わるのでしょうか?また、その資金で新しくマンションを購入しようと思いますが、この購入の取得税なども変わるのでしょうか?

専門家に質問してみよう