• ベストアンサー

賃貸マンションを売却した場合の税金

賃貸していたマンションを売却した場合 売却損が出た場合は 税金はかからないのでしょうか? 購入額にマンションの家賃等をプラスすることは ないでしょうか? お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichimoku
回答No.1

本当に売却損になるかよく検討してください。 売却価額から控除する取得費は、マンションの取得価額から 必要経費に算入される償却費の額の累積額を控除した金額です。 所得税法 (譲渡所得の金額の計算上控除する取得費) 第三十八条 2 譲渡所得の基因となる資産が家屋その他使用又は期間の経過により減価する 資産である場合には、前項に規定する資産の取得費は、同項に規定する合計額に 相当する金額から、その取得の日から譲渡の日までの期間のうち次の各号に掲げる 期間の区分に応じ当該各号に掲げる金額の合計額を控除した金額とする。 一 その資産が不動産所得、事業所得、山林所得又は雑所得を生ずべき   業務の用に供されていた期間    第四十九条第一項(減価償却資産の償却費の計算及びその償却の方法)の    規定により当該期間内の日の属する各年分の不動産所得の金額、事業所得の    金額、山林所得の金額又は雑所得の金額の計算上必要経費に算入される    その資産の償却費の額の累積額

mie1012
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます。 >必要経費に算入される償却費の額の累積額を控除した金額 これには確定申告で経費とした諸々の金額 毎年の建物にかかる減価償却費も入るのですね。 無知な私はなるべく長く家賃収入を得て 取得金額近くなったら売却すれば 課税なしで利益が取れると思っておりました。 そんなに甘くはないですよね。 よく勉強します。 ありがとうございました。