• 締切済み

賃貸マンションの税金について

マンションを人に貸していたのですが、今度売却しようと思います。その場合、 1.従来家賃を貰っていたのですが、従来申告していませんでした。こういう場合、税務署からマンションをどう使っていたかなど聞かれるものでしょうか。(空き家で放置してあったといえば通らないでしょうか) 2.売却にたいして、税金はかかるのでしょうか?

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

マンションの賃貸は、不動産所得として一定額以上の利益があれば申告が必要です。 申告をしないと脱税となります。 空き家で放置してあったと云うのも、脱税の一種ですから、この場では脱税に荷担するような回答は禁じられています。 マイホーム(居住用財産)を売った場合は、譲渡所得について3,000万円の特別控除の特例がありますが、 居住用でなければ適用されません。 譲渡所得については、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/jouto303.htm
  • fitzandnao
回答No.1

売却益が3000万以上であれば、税金がかかります。また、売買契約の際に印紙税や契約手数料がかかります。