• ベストアンサー

双方向のHashtableクラス

Hashtableクラスでは、getメソッドを用いて、keyからvalueの値を取得出来ますが、逆は出来ません(Iteratorすれば出来なくもないですが・・・)。 双方向に値をとれる、よいクラスがあれば、教えてください。 無ければ、keyとvalueを入れ替えて2回putしようと思っていますが、何かしら、よいクラスがありそうな気がしたので。

noname#45950
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MrBan
回答No.1

アルゴリズム的にはハッシュではなく赤黒木のようですが、 「双方向のMap」でいいなら以下はどうでしょう。 Apache Commons Collections DoubleOrderedMap getKeyForValueメソッドがあります。

参考URL:
http://jakarta.apache.org/commons/collections/api/org/apache/commons/collections/DoubleOrderedMap.html
質問者

お礼

おぉ!そうです、求めていたのはこんなクラスです。 拙い質問文にも関わらず、的確なご回答、ありがとうございました。 ApacheのCommonsクラスはたまに使っているのですが、なかなか使い勝手のいいクラスが潜んでそうですね。 どうもありがとうございました。