parameterのunicode変換について

このQ&Aのポイント
  • parameterのunicode変換について聞かせてください。servletでparameterを受け取って、unicode変換させて、必要なparameterだけを使うということです。ここでは具体的な変換方法についての質問です。
  • 質問者はHashtableを使用して、受け取ったparameterを変換していますが、特定の値だけ欲しい場合にどのようにすればよいかわかりません。具体的には、hinmeiとhinbanの値を個別に取得したいとのことです。回答者にはこの方法について教えてほしいとのことです。
  • 質問者は特定の値だけを取得したい場合の方法を教えてほしいとのことです。具体的には、hinmeiとhinbanの値を個別に取得したいとのことです。質問者はこの変換方法がわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

parameterのunicode変換

unicode変換について聞かせてください。 servletでparameterを受け取って、unicode変換させて、自分の 必要なparameterだけを使うということです。 いろいろHPなどを参考に調べた結果、 Hashtable data = new Hashtable(); Enumeration e = request.getParameterNames(); while (e.hasMoreElements()) { String key = (String)e.nextElement(); String[] values = request.getParameterValues(key); try { data.put(key,new String(values[0].getBytes("8859_1"),"JISAutoDetect")); } catch(java.io.UnsupportedEncodingException ex) { } } との内容の変換を元に考えたのですが、自分では改造できずにいます。 上記の例では、Hashtableに収められた、変換内容の取得が、 String hinmei = (String)data.get(kye); などとすると、hinmeiのunicode変換された値がすべて取得される と思います。 しかし、自分の欲しいunicode変換された値だけを取得するには どのようにしたらよいでしょうか? 例えば、 String hinmei = (String)data.get(hinmei); String hinban = (String)data.get(hinban); というように、個別で取得したいのです。 もちろん、この他にも、parameterで送られてきている値は、あるかも 知れませんが、この場合は使わず・・・。 また、使うときには、 String hinmoku = (String)data.get(hinmoku); と追加するだけでいいようにしたいのです。 ご教授できらた幸いです。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11572
noname#11572
回答No.1

説明が非常にわかりにくいです。 Servletの勉強の前に 日本語の勉強をしてはいかがでしょうか。 質問の意図が不明確なため、 非常に回答しにくいのですが、 HttpSevletを継承したクラスで、 ・getParemeter(String param) ・getParameterValues(String param) メソッドをオーバーライドして、 文字コードの変換を行えばいいのではないでしょうか? 又は、Mapをラップするクラスを作成するという 方法もあります。 get(String param)内に変換処理を記述し、 データ格納のタイミングではなく、 データ取得のタイミングで文字コード変換を行うのも 有効かと。 あれこれ考えた結果、 使えないものが出来るパターンに 嵌りかけている気がします。 駄目もとで、手を動かしながら設計した方が いいものが出来ると思いますよ。

takuya_m
質問者

お礼

非常に分かりにくい、質問、回答くださってありがとうございます。 tautauさんの、言うとおりに、オーバーライドする方法、 Mapをラップクラス作成等をもう一度検討しつつ、1から設計しようと 思います。 分かりにくい質問、回答くださってありがとうございました。