• ベストアンサー

何か食べても、おなかが鳴ります・・・

おなかがすいているときは、ごろごろと、 何かを食べた後も消化のためか、音が出ます。 ここ2~3週間ほど、特にひどいのですが、 新学期が始まるまでにどうにかしたいです。 授業中に鳴ると、やはり恥ずかしいですしね・・・。 音が出にくくするような予防法などありますでしょうか。 ちなみに、食べるものに関係するのでしょうか。 最近は、おかゆをよく食べているので、 その水分が原因だろうかとも思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2250
noname#2250
回答No.1

あなたは毎日三食決まった時間に(だいたい)食べていますか?間食は何回くらいでしょう?私は間食を多くし三食を分けて食べたりしていた時に同じ様な事がありました。きちんと決まった時間に三食食べ間食も少な目にだいたい決まった時間に食べるようにすると改善されるような気がします。しょっちゅう食べ物が入ってくると胃の中で活動回数が増え食べ物が入ってこない時にも活動しているというような状態となり音が鳴るのではないでしょうか?あくまで推測ですので参考まで。

eriko393
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 おっしゃるとおり、きちんと食事時間と間食などに気を付けるようにしてみたら、 ずいぶん改善されました! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • おなかがすぐすいて困ってます

    私は、高校2年生なのですが、すぐおなかがすいてしまって、 授業中とかめっちゃ『ぎゅるるる』みたいな音が鳴ってしまいます; 間食とかしても、消化音的な音が今度は出て、5・6時間目もなってしまいます; だから、この間も『また鳴ってるしw』て笑われてしまいました。 調べてみたら、病気的なことが書いてありました。 やはり病院などいったほうがいいのでしょうか? あと、睡眠とかそういうのも関係あるんでしょうか? 最近は、やっぱ早く寝ないととか思って11時には寝ています。でも、消化音的なものがなり始めたのが、早く寝始めた頃なんです; ほんと毎日おなかがすくは、鳴るはで超恥ずかしいです。 読みにくい文章ですいません。回答お願いします。

  • 授業中にお腹が鳴り困っています。

    健康で、規則正しい食生活をしているはずですが、 授業中にお腹が鳴り困っています。 お腹が空いて鳴るというより、 消化してお腹が活発に動いている音という感じです。 良い対処方法教えて頂ければ幸いです。 「これを授業前に食べておけば、 お腹いっぱいになりすぎ眠くなることもなく、 授業に集中できる」 というお勧めのものがあれば。 ちなみにバナナやこんにゃくゼリー等と試してみようとも思っています。

  • お腹が鳴る

    こんにちは。 最近お腹が空いてなくてもお腹が鳴る(消化音?)のですが、 どうしたら止まりますか?

  • おなかがゆるい

    最近お腹がゆるくて困っています。 下痢のように水分がとても多い感じではなく、細く柔らかいものがたくさんでます。 午前中によくでて、午後にはおさまっています。 何か予防策などあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お腹が鳴って困っています。腸?

    学生女です。朝ごはんを食べます。最近はよく噛むように(30回以上)なりました。そのあとトイレに行って用を足します。 ここからが問題なのですが、お腹いっぱいなのにお腹(腸?)がなります。消化の音とは違うようです。ぽこぽこぽこぽこと音が鳴って、お腹が張ります。便秘じゃないです。最近ヨーグルトで治りました。 朝はトイレに行ってガスを抜いているのですが、お昼を食べた後、ガスを抜こうとしてもぽこぽこ鳴るだけで全然出来ません。 ・なぜこのようなことが起こるのですか?原因は何でしょうか? 噛む回数が原因だと思っていたのに、それは違うようです。(毎日よく噛んでるから) ・呑気症か過敏性なんとかなんでしょうか?見分け方は?? 学校でお昼をしっかり食べれないのが辛いです。しかもその後集会とかあるとブーブーおならがでます。最悪なこの状況をなんとかしたいです。よろしくお願いします。

  • お腹にぽつぽつ・・・。

     いつもお世話になってます。もうすぐ6ヶ月になる娘なんですが、2日ほど前からお腹(おへその少し上のあたり)に赤い小さなぽつぽつが出てきました。特におふろに入った後に目立ちます。かゆみはなくて,熱があるわけでもないし,本人は何とも無いようなのですが、少し気になります。  1週間前から離乳食を始めました(つぶしたおかゆのみ)それとは関係ないと思うのですが・・・。寝返りをしたり、うつ伏せで遊んだり最近するようになって,それとは関係あるんでしょうか?教えてください。

  • 猫のおなかが・・・

    12歳になるうちの老猫なのですが、 最近お腹からしょっちゅう音が鳴るようになりました。 その音というのは、人間のお腹でも鳴る 「きゅるきゅるきゅる・・・ぎゅるぎゅるぎゅる・・・」 という消化をする時のような音なのです。 食べた後でもないのにずっとぎゅるぎゅる鳴っているので お腹に虫か何かがいるんじゃないかと心配になりました。 今まではこんなに大きい音で鳴っていたことも、 鳴り続けた事もありませんでした。 下痢はしていないようです。 何かわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • お腹にやさしいメニュー

    お腹の調子があまり良くないから、お腹にやさしいメニューを作って。 と頼まれたのですが、漠然としてて何がいいのかよくわかりません。 消化のいいものがいいのかな?とは思うんですが、具体的にはどんなものがいいのでしょうか? おかゆ・おじや、湯豆腐以外で野菜も摂れるようなおすすめメニューが あれば教えてください。 おかゆはもう食べたのでそれ以外がいい、らしいので… ちなみに私はいつも、風邪などで食欲が無い時はおそばを食べます。 うどんとかそばって、お腹の調子が悪い時に良いものなんでしょうか…?

  • 毎日お腹が痛い

    毎年(と言っても去年からですが…)、この時期になるとお腹が痛くなるんです。 寒いので冷えからくる腹痛かな~とも思ったのですが、おかしな点がいくつかあるんです。 ・冷え対策にスカートではなくカイロをお腹に貼って長ズボンをはいているが効果なし ・たいてい何かを食べると痛くなる ・下痢をした後も痛みが残る ・胃が痛む(吐き気など) ・長く続く(かれこれ2週間くらい毎日腹痛に苦しんでいます) この間はシュークリームを食べたとたん、痛くなりました。 胃の気持ち悪さに友達との放課後の約束を断ったりもしました。 学生なので授業中にお腹が痛くなり、困っています… 先生に断って授業中に教室から出て行くのは、授業を中断することになり他の人にも迷惑がかかってしまうので避けたいのですが、今できない状態です。 そして何かを食べると痛くなる確率が高いので、去年はお粥など消化のいいものを食べたり、あるいは食べれなかったりしました。 その結果4kg減りました。 家族に話しても『ただの冷えだよ』とか『ストレスかもね』と言われるだけで相手にされません。 今現在ストレスは感じていません。悩み事もありません。 何か解決策はないでしょうか…?毎日お腹が痛くならないか、びくびくしながら学校に通っています。誰かお力をおかしください。 お願いします!!

  • お腹の消化音を止めるには

    お腹の消化音がよく鳴ります。 空腹時のお腹の音は、食べれば済むことだし、鳴る前には「あ、鳴りそう」という予兆があるので特に気にしてないんですが、困ってるのが消化音です。 前はそんなに鳴らなかったのに最近やたら鳴ります。食後すぐでも、食後2~3時間たった後でも「ぎゅるるる~!」とやたら鳴るので、映画館とか漫喫とか彼氏とのデート中に何度も恥ずかしい思いをしました。鳴らないようにコントロールがまったくできないので、困り果ててます(食事をゆっくりとか、ぐーぴたを食べるとかはもう試してますがあまり関係ないです)。 自分でいろいろ調べた結果、お腹が鳴るのは胃や腸の強い収縮作用のためと知りました。 ということは、一時的に胃腸の動きを止める ブスコパンやロペミンなどの薬を飲むことで、一時的にお腹の音も鳴らなくさせることは可能なんでしょうか? 下痢止めや胃痛どめの薬ですが、動きを抑えるということは音も同時に鳴らなくなりますか? 関係ないですか?

専門家に質問してみよう