• ベストアンサー

何か食べても、おなかが鳴ります・・・

おなかがすいているときは、ごろごろと、 何かを食べた後も消化のためか、音が出ます。 ここ2~3週間ほど、特にひどいのですが、 新学期が始まるまでにどうにかしたいです。 授業中に鳴ると、やはり恥ずかしいですしね・・・。 音が出にくくするような予防法などありますでしょうか。 ちなみに、食べるものに関係するのでしょうか。 最近は、おかゆをよく食べているので、 その水分が原因だろうかとも思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2250
noname#2250
回答No.1

あなたは毎日三食決まった時間に(だいたい)食べていますか?間食は何回くらいでしょう?私は間食を多くし三食を分けて食べたりしていた時に同じ様な事がありました。きちんと決まった時間に三食食べ間食も少な目にだいたい決まった時間に食べるようにすると改善されるような気がします。しょっちゅう食べ物が入ってくると胃の中で活動回数が増え食べ物が入ってこない時にも活動しているというような状態となり音が鳴るのではないでしょうか?あくまで推測ですので参考まで。

eriko393
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 おっしゃるとおり、きちんと食事時間と間食などに気を付けるようにしてみたら、 ずいぶん改善されました! どうもありがとうございました。