• ベストアンサー

お腹が鳴る

こんにちは。 最近お腹が空いてなくてもお腹が鳴る(消化音?)のですが、 どうしたら止まりますか?

  • sa--ki
  • お礼率88% (169/191)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
sa--ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私の場合、肛門にしばらく思いっきり力を入れて 止めてました。自己流です。

sa--ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • おなかがすぐすいて困ってます

    私は、高校2年生なのですが、すぐおなかがすいてしまって、 授業中とかめっちゃ『ぎゅるるる』みたいな音が鳴ってしまいます; 間食とかしても、消化音的な音が今度は出て、5・6時間目もなってしまいます; だから、この間も『また鳴ってるしw』て笑われてしまいました。 調べてみたら、病気的なことが書いてありました。 やはり病院などいったほうがいいのでしょうか? あと、睡眠とかそういうのも関係あるんでしょうか? 最近は、やっぱ早く寝ないととか思って11時には寝ています。でも、消化音的なものがなり始めたのが、早く寝始めた頃なんです; ほんと毎日おなかがすくは、鳴るはで超恥ずかしいです。 読みにくい文章ですいません。回答お願いします。

  • 猫のおなかが・・・

    12歳になるうちの老猫なのですが、 最近お腹からしょっちゅう音が鳴るようになりました。 その音というのは、人間のお腹でも鳴る 「きゅるきゅるきゅる・・・ぎゅるぎゅるぎゅる・・・」 という消化をする時のような音なのです。 食べた後でもないのにずっとぎゅるぎゅる鳴っているので お腹に虫か何かがいるんじゃないかと心配になりました。 今まではこんなに大きい音で鳴っていたことも、 鳴り続けた事もありませんでした。 下痢はしていないようです。 何かわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 何か食べても、おなかが鳴ります・・・

    おなかがすいているときは、ごろごろと、 何かを食べた後も消化のためか、音が出ます。 ここ2~3週間ほど、特にひどいのですが、 新学期が始まるまでにどうにかしたいです。 授業中に鳴ると、やはり恥ずかしいですしね・・・。 音が出にくくするような予防法などありますでしょうか。 ちなみに、食べるものに関係するのでしょうか。 最近は、おかゆをよく食べているので、 その水分が原因だろうかとも思いますが。

  • お腹が減ってなくても鳴る音・・・

    最近就業した会社がすごく静かで、お腹が鳴るのが恥かしかったので、朝は必ず何か食べるようになりました。 (パンとか、お菓子のぐーぴたとか。) でも、今度は別な音が出るんです。消化中?の音なのかなーと思うのですが、 ちょうどお腹がすいた時に鳴る音と、オナラの音の中間くらいで、「くぅ~!」とか「きゅー」って鳴ります。 で、数時間後トイレに行くと便が出ます。 この音を抑える方法ってないのでしょうか(泣)。明らかに隣の人には聞こえます。 お腹がすいて鳴る時は、お腹に力を入れると回避できたりするんですけど、こっちの音はどうして良いのか・・・。 どうかアドバイスをお願いします!

  • お腹が鳴る

    高校生の女です。 去年からほぼ毎日のようにお腹が鳴り、とても困っています。 色々と調べて消化の音かな?と思ったこともあるのですが、何も食べていない時にも鳴るので困っています。 また、空腹の時にお腹をへこませたりするといいということを知り、やってみたのですが逆効果でへこませたりするたびにカエルでも住んでいるんじゃないか?というくらいにすごい音が鳴ります・・・。 お腹が減っている時に鳴るのはまだわかるのですが、そうじゃないときにも鳴ってしまうのでかなり困ります。それに、以前まではお腹が減っていても全然鳴ることがなかったので、なぜいきなり鳴るようになってしまったのかも気になります。 気にしすぎと思われるかもしれませんが、さすがに1年以上続いているので気になってしまいます。 今年は受験生になるので勉強に集中するために本気でお腹の音を鳴らないようにしたいです。考えられる原因や音が鳴らないようにする方法があったらぜひ教えてください!

  • お腹が鳴る

    私は食べ物の消化が早く、すぐにお腹が鳴ってしまいます。それで腹鳴りを止めようとして物を食べても、次は消化音が鳴ります。 さらにお腹が空いてなくてもお腹に力を入れるとボコボコと鳴り、一日中ひっきりなしに鳴っています。 そのことを消化器内科に行って相談したのですが、胃の動きを止める薬は無いと言われて何も解決しませんでした。 食事にはかなり気を使っていますが、全く効果がありません。 ぐーぴたとか、消化の悪い物を食べるだとか、口コミで有名なものはほとんど試しました。でもほとんど効果がありませんでした。 私は周りの目を気にし過ぎる癖があるからかもしれませんが、学校ではお腹のことが気になって授業にも集中できません。どんなに食べようと止めようとお構いなしに鳴るので、もう恥ずかしくてここしばらく学校に行けてません。 たかが腹鳴りのことで と思われるかもしれませんが、私にとってはすごく深刻な問題なんです。 何か良い解決策はありますしょうか? それと違う病院に行ってみようと思いますが、何科を受診すればいいでしょうか? 下手な文章ですみません。回答よろしくお願いします。

  • お腹の消化音を止めるには

    お腹の消化音がよく鳴ります。 空腹時のお腹の音は、食べれば済むことだし、鳴る前には「あ、鳴りそう」という予兆があるので特に気にしてないんですが、困ってるのが消化音です。 前はそんなに鳴らなかったのに最近やたら鳴ります。食後すぐでも、食後2~3時間たった後でも「ぎゅるるる~!」とやたら鳴るので、映画館とか漫喫とか彼氏とのデート中に何度も恥ずかしい思いをしました。鳴らないようにコントロールがまったくできないので、困り果ててます(食事をゆっくりとか、ぐーぴたを食べるとかはもう試してますがあまり関係ないです)。 自分でいろいろ調べた結果、お腹が鳴るのは胃や腸の強い収縮作用のためと知りました。 ということは、一時的に胃腸の動きを止める ブスコパンやロペミンなどの薬を飲むことで、一時的にお腹の音も鳴らなくさせることは可能なんでしょうか? 下痢止めや胃痛どめの薬ですが、動きを抑えるということは音も同時に鳴らなくなりますか? 関係ないですか?

  • お腹が鳴って困っています。腸?

    学生女です。朝ごはんを食べます。最近はよく噛むように(30回以上)なりました。そのあとトイレに行って用を足します。 ここからが問題なのですが、お腹いっぱいなのにお腹(腸?)がなります。消化の音とは違うようです。ぽこぽこぽこぽこと音が鳴って、お腹が張ります。便秘じゃないです。最近ヨーグルトで治りました。 朝はトイレに行ってガスを抜いているのですが、お昼を食べた後、ガスを抜こうとしてもぽこぽこ鳴るだけで全然出来ません。 ・なぜこのようなことが起こるのですか?原因は何でしょうか? 噛む回数が原因だと思っていたのに、それは違うようです。(毎日よく噛んでるから) ・呑気症か過敏性なんとかなんでしょうか?見分け方は?? 学校でお昼をしっかり食べれないのが辛いです。しかもその後集会とかあるとブーブーおならがでます。最悪なこの状況をなんとかしたいです。よろしくお願いします。

  • お腹の調子がおかしい

    私じゃなく彼のことなのですが、 ここ一週間くらい24時間毎日、お腹がすいたときや消化中になるようなキュルキュルとした音がするんです。 食事中にもなるんです。 別に、ガスがたまっているとかお腹がすいているわけでもないみたいです。 別に問題ないのでしょうか?

  • お腹が鳴りすぎてつらい・・・

    私はとにかく四六時中お腹がなっています(泣) 3年前くらいまでは鳴ってもこんなにずっと鳴っていなかったと思います・・・。 汚い話おならも結構でるんです・・・・・・。トイレ行くのがめんどくさいときもあり ガスがたまっているのかなって思ったんですけど。。ちゃんとトイレ行ってもやっぱり ず~~~っと鳴ってます。こんなにお腹やおならがなるのは4年前に行った留学 からじゃないかと思ってます。急激に食事をたくさんするようになり1か月で5キロ 太り食生活がおかしくなったのかなって、、、 それでもここまで気にならなかったのに最近とにかくお腹が張って仕事中も寝るときも お風呂浸かってても爆音です。大体おへその上がパンパンになり一気に音として出ていく 感じです。で、すぐにまたパンパンになる、、の繰り返し。だんだん気持ち悪くなります。 確かに家では早食いのほうなのですぐトイレに行きたくなります。 それでもこんなにず~っとお腹が鳴ってるっておかしいですよね??? 精神的なものかなぁとも思うんですが・・・。 消化とかじゃないと思うんです・・・。同じような方で病院に行かれた方何科に行かれ ましたか??薬とか漢方とかで治りましたか??