• ベストアンサー

ヤマザクラの植え替え(元気がない)

実家の裏庭にヤマザクラがあります。樹齢はわかりませんが、結構立派で、10メートルくらいの高さになり、太さも結構あります。 裏庭が崖だったため、造成して広く使うことになり、崖のそばに生えていた山桜は犠牲になることになりました。去年の3月末のことです。せっかくの立派な樹なので、同じ場所に再度埋めなおしました。ただし、1メートルくらい下がったので、今度は表面が粘土質になりました。植え替えをしてくれた業者さんは、「水をたっぷり根っこに入れたから大丈夫」と言ってくれ、支えも数箇所つけてくれました。 植え替えてすぐに花が咲き、夏には葉っぱがたくさん出て、今年の春も花は咲きましたが、今年の夏の葉っぱは元気がないのです。というか、全体的に去年の夏からあまり元気がない感じです。 何か今からでもできる対策はありますでしょうか。ガーデニングや植物の知識がゼロに等しいので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.3

樹高が10メートル位という事は山桜としては成熟した樹木です。一般に樹木の樹齢を判断するには地上1,2メートル前後での胴回りの長さで想像します。(庭木など剪定、刈り込みをする物は直径から樹齢を判定するのが難しい為)桜等幼木(苗木)の時くらいしか移植しない物は古木や大木の移植時以外は(天狗巣病、腐朽菌に依る枯れや敷地害にはみ出した枝)枝、葉を落とす事はありませんので樹木の直径が必要な情報です。山桜の場合ですと自然状態で特別手を掛けないで置いた場合の寿命は約45年~70年位持てば良い方でしょう。直径ですと40~65センチ前後でしょうか。原因が把握できない以上如何にも為らないのですが土壌の改善位です。(サクラの幹や枝にオレンジ色のキノコ、サルノコシカケ、カワラタケ等やサクラ幹周囲にキノコや黴が生えている場合は土の入換えと根の殺菌等が必要ですが、この場合残念ながら殆ど手遅れです。また幹全体に人の両手を伏せたくらいの瘤状の物が多数出来ている場合も可也弱っています。 桜の枝を切除した切り口には墨汁を塗る人も多いのですが必ず小さな枝を残すか、新芽の出るスペースを確保して切断するか、殺菌剤配合の癒合促進剤を使いましょう。コーキング剤やペンキは駄目よ。

snowy01
質問者

お礼

とても専門的なアドバイスで、ためになります。本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 3121
  • ベストアンサー率24% (45/184)
回答No.2

ヤマザクラの老木は、移植難易度高です。 >今年の春も花は咲きましたが 花満開は必ずしも調子が良いとは限りません。 樹勢が弱った樹木は、子孫を残すために花を沢山咲かせることがあります。 「桜切るバカ、梅切らぬバカ」 という言葉をご存知でしょうか。 桜の枝や幹を切ると、切り口から腐朽菌が入り、 桜が枯れてしまうことがあります。 もし、移植時に枝や幹を切ったならば、切り口を確認してみてください。腐れはありませんか(樹高が高いから確認困難かな・・)? また幹や枝を確認して、腐って穴が開いていないか、茸類が生えていないか確認してください。 土壌の状態が分からないので、断言はできないのですが、 私なら肥料はあげません。 土が踏み固められてしまっている場合は、土壌改良が必要です。 詳しく書くと長くなりますので 下記URLに色々ありますので参考までに。 http://cwaweb.bai.ne.jp/~yasudagm/start.html 心配な場合は、樹木医に診断してもらうのが間違いないでしょう。 彼らは、樹勢回復や病気の治療が専門です。

snowy01
質問者

お礼

とても丁寧で専門的なアドバイス、本当に役に立ちます。URLも覗いてみます。ありがとうござました!

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.1

有機質堆肥を鋤き込むか、保水性、排水性が良い土壌を混ぜる。現場を見ないとなんとも言えないが移植時期により大木の場合(古木)移植時期にも依りますが枝又は葉を3分の一から三文の二位落とすべきで合ったはず。(樹齢、土壌、日照、周囲の植物相性等)多分此れまで持ちこたえたのですから大丈夫でしょう。但し水捌けには注意して下さい。また、ナラ茸モドキ等その他菌糸類には注意して下さい。

snowy01
質問者

お礼

すぐに回答していただき、ありがとうございました。葉を落とすべきだったのですね...

関連するQ&A

  • パキラの植え替え

    1年半ほど前に買い込んだパキラ。 いちども植え替えしないできましたが、どうもそれが原因なのか 最近、葉っぱがたれさがり元気がないように見えます。 しかし大きな鉢に植えかえると、お気に入りの鉢カバーに入りません。 この場合、いちどパキラを抜いて、根っこをちょっと崩して、新しい土を入れて、また同じ鉢にもどしてやれば元気が出てくるでしょうか?

  • コーヒーの木が元気がなくなってしまいました。

    約6年経過したコーヒーの木ですが、今年初めて花が咲き実を付け喜んでいたところ最近葉っぱが垂れ下がり元気がないです。10月に根が植木鉢一杯になったので植え替えをして新しい土に替えました。それから元気がなくなってしまってようです。水やりは結構やってますが・・・。

  • プレクトランサス・モナラベンダーを元気にするには?

    園芸初心者です。 プレクトランサス・モナラベンダーという鉢植えを、昨年の9月に購入しました。 冬の間、ずっと窓辺で花を咲かせてくれましたが、 最近になって、どんどん葉っぱが落ち、すっかり元気が無くなってしまいました。 再び元気にするには、どうしたらいいのでしょうか。 切り戻しなど、どうやったらいいのか分からなかったので 全くしていません。 枯れた花は取っていましたが。。。 水もやりすぎてはいないと思います(どちらかというと不足気味だったかも) 現在5号鉢に植えられていますが、植え替えすれば 元気になるでしょうか。 植え替え、切り戻しの仕方など 具体的に教えていただけると助かります。 こちらは北海道です。

  • ポインセチアの元気がなくなった!!

    最近まで元気だったポンセチアが急に元気をなくしてしまいました・・・。 新しく出てきた葉っぱがすぐにくるくるってなって萎れてしまい、大きくなりません。 それになんだか葉っぱ自体が前よりがスカスカしているような・・・ 水をやり忘れることがあるので、最初は水不足だと思ったのですが、水をあげても全部下から出てきちゃってなかなか水を吸っている様子がありません。 肥料をあげてみても変化なし。 ずっと植え替えをしていなかったから、根っこに問題があるのかな、と大きな鉢に植え替えて、土も培養土入りのいい土に変えて様子を見ているのですが全然元気になりません。 室内で育てているのですが、日中は窓際に置いているし、家にいる間はほとんど電気がついているので日光も問題はないと思います。 ポンセチアは害虫に弱いと聞きますが、斑点などはとくに見当たらないようです。 こういう症状(葉っぱが萎れる、くるくるになる、大きくならない、スカスカしている)に思い辺りのある方はいらっしゃいますか? どうしたら元気になりますか?

  • ばらの植え替え

    先月、ばらの植え替えについて質問させて頂きました。 去年の夏に鹿沼土で挿し木し、根が生えたら園芸用の土で4号スリット鉢へ、その後5号スリット鉢へ植え替えています。 そして植え替えは、1、2月とのことでしたが、なかなかできずにいました。 植え替えしようと見たところ、葉っぱは濃い緑で青々しくなって茎(枝?)の先端は赤っぽくひらひらになり「これから伸びるぞ」って感じになっています。 このタイミングでも、植え替えしても大丈夫でしょうか? 写真の緑ポットは5号スリット鉢です。 生育に差があったので伸びない方は小さめの鉢(白色)に植えてあります。 よろしくお願いします。

  • デンドロビウムの植えかえ

    こんにちは。 以前も質問させていただきましたが、 まだ分からないことがあるので、質問させていただきます。 去年の夏に、デンドロビウムの花が終わったので 花を取って一株、ミズゴケを入れた鉢で育てていたら、 茎の途中から根が出てきました。(写真あります) だいぶ根が伸びてきたので、時期が来たら植え替えしたいのですが、 どこを切って植えたらいいのでしょうか。 左右に振ると、取れると聞きましたが、どの部分で外していいか、分かりません。 あと、時期は春3月くらいがいいでしょうか? その後のことも、教えていただけると、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • シクラメンの植え替えについて

    3年めのシクラメンです。 去年も今年もビックリするぐらいたくさんの花を咲かせてくれました。 3月に入ってから花を咲かせ始め、今も次々と花芽を伸ばしています。 このシクラメンの植え替えについて相談させて下さい。 植え替えは一回り大きな鉢にということですが、既に昨年直径30センチの素焼き鉢に植えてしまっていて、これ以上大きな鉢にしたくありません。 土だけ入れ替えて同じ鉢に戻すことはできますか? そうなると根を切らないと無理だと思うのですが、シクラメンは根を崩すと枯れてしまうのでしょうか? 今、葉も花も密集していて窮屈そうです。 どんどん育って美しい花を咲かせてくれるのは嬉しいのですが、次々新しい花芽を伸ばしているのを見るにつけ、来年のことを考えて不安になっています。 これ以上大きくしない育て方をご存知の方、ご指導・ご意見をよろしくお願いします。

  • プルメリアの植え替えについて

    プルメリアの植え替えにあたり、鉢のサイズで悩んでいます。 お勧めを教えて下さい。m(_ _;)m 1週間ほど前にプルメリア(背丈 約50cm/6号ミドル鉢)を購入したところ 購入時には見当たらなかった根っ子が生えてきました。 【現在の(購入~1週間)プルメリアの状態】 ・挿し木の様子。 ・新しい茎(鮮やかな緑色の茎)は、古い茎から10cm弱、伸びている。 ・葉っぱは新しいのが次々と出てきている状態。 (この1週間で、開きかけと出始めの葉を含めて3枚。) ・未開花(花芽もナシ) 水やりのあと、水切れの確認に鉢の下を何となく見たら 鉢底の穴から、1~2センチほどの白い根っこが数本、出てきていました(汗) 買ったばかりで植え替えの準備などしていなかったので 慌てて調べてテンヤワンヤしてます。詳しい方、どうか助けて下さい。 ><; とりあえず土(バーミキュライト・ピートモス・パーライト)は買ったものの 鉢のサイズに悩んでいます。 買った状態の鉢は6号の通常の深さですが 既に根っ子がそこから出てきているとなると 同じ深さの7号鉢よりも、8号鉢の方が良いでしょうか。 または、7号の長鉢に植え替えるのが正解でしょうか。 プルメリアの根っこは、縦長か横長か…。どんな風に成長するのでしょうか。 根の生長が早いという説明は見かけますが、長い鉢と、普通の鉢と… どちらの鉢が良いのかわからなくて悩んでいます。 詳しい方や、経験者さんのお勧めを教えて下さい。 よろしくお願いします。  m(_ _;)m ☆ 室内の窓際で育てています。水はけと防虫を兼ねて土を選びました。   夾竹桃の仲間という事で、丈夫そうなので…。

  • ベンジャミンの植え替え失敗!?

    5年ほど前に購入したベンジャミンの鉢植えを今朝植え替えたところ、ふと気付くと全体的に葉っぱがしんなりしてきてしまっています。 2年前にも植え替えしましたが、こんな事にはなりませんでした。 《原因と考えられる事》 1.根元の土をほとんど水できれい洗って落としてしまった。 2.土を落としてから植え替えまで2日経っていた。(土がなくても元気でした) 3.2年前に買った土(花と緑用)を使用した。 このまま枯れてしまうのかと思うと、長年一緒に過ごしているベンジャミンに申し訳なく 思い余って投稿させていただきました。 どなたか対処法をおしえていただけませんか?

  • ハイビスカス 6月に剪定と植替をして良いですか?

    初心者です。 スノーフレークという種類を育てています。 大きさは7号鉢で木の高さは90センチくらいです。 植替えの時期(4~5月?)は過ぎてしまいましたが 今から植替えをして良いでしょうか? ※植替えは初めて挑戦します。7号→10号予定です。 また、昨年の夏に花を楽しんだ後 剪定をせずに室内に取り込みました。 剪定をした部分から新芽がでると聞いたので 昨年剪定をしなかったので、今年は新芽は出ないでしょうか。 今、植替えと同時に剪定をしても間に合いますか? 今年は5月くらいから新芽が伸びるかな?と思っていたら ほとんど伸びず、 さらに鉢底から根が出てしまい、少し元気がありません。 昨年剪定をしなかった理由は 剪定をしたことがなかったことと キレイな葉を気に入っていて、冬場も観葉植物として楽しみたかった為です。 剪定の画像を探したら ほとんど丸坊主にしなければならないような印象で躊躇してしまいました。  今は ●ハイビスカスの元気を取り戻すこと ●観葉植物として今より大きな木に育てたい と思っています。 アドバイスよろしくお願いします。