• ベストアンサー

ヤマザクラの植え替え(元気がない)

実家の裏庭にヤマザクラがあります。樹齢はわかりませんが、結構立派で、10メートルくらいの高さになり、太さも結構あります。 裏庭が崖だったため、造成して広く使うことになり、崖のそばに生えていた山桜は犠牲になることになりました。去年の3月末のことです。せっかくの立派な樹なので、同じ場所に再度埋めなおしました。ただし、1メートルくらい下がったので、今度は表面が粘土質になりました。植え替えをしてくれた業者さんは、「水をたっぷり根っこに入れたから大丈夫」と言ってくれ、支えも数箇所つけてくれました。 植え替えてすぐに花が咲き、夏には葉っぱがたくさん出て、今年の春も花は咲きましたが、今年の夏の葉っぱは元気がないのです。というか、全体的に去年の夏からあまり元気がない感じです。 何か今からでもできる対策はありますでしょうか。ガーデニングや植物の知識がゼロに等しいので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.3

樹高が10メートル位という事は山桜としては成熟した樹木です。一般に樹木の樹齢を判断するには地上1,2メートル前後での胴回りの長さで想像します。(庭木など剪定、刈り込みをする物は直径から樹齢を判定するのが難しい為)桜等幼木(苗木)の時くらいしか移植しない物は古木や大木の移植時以外は(天狗巣病、腐朽菌に依る枯れや敷地害にはみ出した枝)枝、葉を落とす事はありませんので樹木の直径が必要な情報です。山桜の場合ですと自然状態で特別手を掛けないで置いた場合の寿命は約45年~70年位持てば良い方でしょう。直径ですと40~65センチ前後でしょうか。原因が把握できない以上如何にも為らないのですが土壌の改善位です。(サクラの幹や枝にオレンジ色のキノコ、サルノコシカケ、カワラタケ等やサクラ幹周囲にキノコや黴が生えている場合は土の入換えと根の殺菌等が必要ですが、この場合残念ながら殆ど手遅れです。また幹全体に人の両手を伏せたくらいの瘤状の物が多数出来ている場合も可也弱っています。 桜の枝を切除した切り口には墨汁を塗る人も多いのですが必ず小さな枝を残すか、新芽の出るスペースを確保して切断するか、殺菌剤配合の癒合促進剤を使いましょう。コーキング剤やペンキは駄目よ。

snowy01
質問者

お礼

とても専門的なアドバイスで、ためになります。本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 3121
回答No.2

ヤマザクラの老木は、移植難易度高です。 >今年の春も花は咲きましたが 花満開は必ずしも調子が良いとは限りません。 樹勢が弱った樹木は、子孫を残すために花を沢山咲かせることがあります。 「桜切るバカ、梅切らぬバカ」 という言葉をご存知でしょうか。 桜の枝や幹を切ると、切り口から腐朽菌が入り、 桜が枯れてしまうことがあります。 もし、移植時に枝や幹を切ったならば、切り口を確認してみてください。腐れはありませんか(樹高が高いから確認困難かな・・)? また幹や枝を確認して、腐って穴が開いていないか、茸類が生えていないか確認してください。 土壌の状態が分からないので、断言はできないのですが、 私なら肥料はあげません。 土が踏み固められてしまっている場合は、土壌改良が必要です。 詳しく書くと長くなりますので 下記URLに色々ありますので参考までに。 http://cwaweb.bai.ne.jp/~yasudagm/start.html 心配な場合は、樹木医に診断してもらうのが間違いないでしょう。 彼らは、樹勢回復や病気の治療が専門です。

snowy01
質問者

お礼

とても丁寧で専門的なアドバイス、本当に役に立ちます。URLも覗いてみます。ありがとうござました!

• mikao
回答No.1

有機質堆肥を鋤き込むか、保水性、排水性が良い土壌を混ぜる。現場を見ないとなんとも言えないが移植時期により大木の場合(古木)移植時期にも依りますが枝又は葉を3分の一から三文の二位落とすべきで合ったはず。(樹齢、土壌、日照、周囲の植物相性等)多分此れまで持ちこたえたのですから大丈夫でしょう。但し水捌けには注意して下さい。また、ナラ茸モドキ等その他菌糸類には注意して下さい。

snowy01
質問者

お礼

すぐに回答していただき、ありがとうございました。葉を落とすべきだったのですね...