• ベストアンサー

炊飯ジャーのコンセントが

炊飯ジャーのコンセントが、ねずみにかじられ中の導線?がむき出しになってしまいました。 そんなにひどくなく、ビニールテープで応急処置しました。 ビニールテープを貼ったままでも大丈夫でしょうか? やっぱり買い換えたほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta871
回答No.2

模範解答とすれば、コードを取り替えたほうが良いです。 言葉だけの質問掲示板ですから責任がもてないのです。 ですから、私ならという前置きでお話させていただくと。 そのまま使ってみて、そのテープを巻いているところがそのほかに比べて明らかに温度が違う。 これなら、コードを付け替えます。 炊飯器ですから炊飯しているときなど、コード全体がほんわかあったかいくらいにはなると思います。 問題のところがそれと同じくらいならそのまま使って差し支えないと思います。 ただ、定期的にテープの状態を確認して張りかえるとかそういうメンテナンスは必要ですね。 買い換えるとおっしゃるのは炊飯器そのものですか? 全くその必要はありません。 最悪コードの取替えで十分です。 修理に出してしまうとお金かかりますよね。 どの部分がかじられたのかわかりませんが、差込に近いところなら(残りのコードでコンセントまで長さがあれば)、かじられたところを切って差込を買ってきて取り替える、これが一番お金がかからなくて安心です。 揚げ足を取るわけじゃないですが、「炊飯ジャーのコンセント」→「炊飯ジャーのコード」ですよね。 そのつもりでお話させていただきました。

yantanji
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 このまま使ってみようと思います。 コンセント→コードでしたね。

その他の回答 (2)

• hottan
回答No.3

コンセントではなくおそらくプラグの事を云われたのだと思いますが、プラグであればかじられた箇所のコードを切断し市販されているプラグを購入し交換されると良いと思います。 ビニールテープでの補修は危険ですので、あくまで応急処置とお考えください。 買い替えしなくとも電気屋さんに修理依頼すればコードリール一式交換してもらえると思います。

• times3
回答No.1

そのうち火が出ても構わないのであれば、そのままでいいですよ。  コードだけ取り外せるのなら、買い換えたほーがいいですよ。  今日燃え出すかも知れないですよ(^^; ご安全に

yantanji
質問者

お礼

火が出たら怖いですねぇ~。 使い続けます。火が出るその日まで・・・ ご回答ありがとうございました。さよなら。