• ベストアンサー

炊飯ジャーのコンセントが

炊飯ジャーのコンセントが、ねずみにかじられ中の導線?がむき出しになってしまいました。 そんなにひどくなく、ビニールテープで応急処置しました。 ビニールテープを貼ったままでも大丈夫でしょうか? やっぱり買い換えたほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponta871
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.2

模範解答とすれば、コードを取り替えたほうが良いです。 言葉だけの質問掲示板ですから責任がもてないのです。 ですから、私ならという前置きでお話させていただくと。 そのまま使ってみて、そのテープを巻いているところがそのほかに比べて明らかに温度が違う。 これなら、コードを付け替えます。 炊飯器ですから炊飯しているときなど、コード全体がほんわかあったかいくらいにはなると思います。 問題のところがそれと同じくらいならそのまま使って差し支えないと思います。 ただ、定期的にテープの状態を確認して張りかえるとかそういうメンテナンスは必要ですね。 買い換えるとおっしゃるのは炊飯器そのものですか? 全くその必要はありません。 最悪コードの取替えで十分です。 修理に出してしまうとお金かかりますよね。 どの部分がかじられたのかわかりませんが、差込に近いところなら(残りのコードでコンセントまで長さがあれば)、かじられたところを切って差込を買ってきて取り替える、これが一番お金がかからなくて安心です。 揚げ足を取るわけじゃないですが、「炊飯ジャーのコンセント」→「炊飯ジャーのコード」ですよね。 そのつもりでお話させていただきました。

yantanji
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 このまま使ってみようと思います。 コンセント→コードでしたね。

その他の回答 (2)

  • hottan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

コンセントではなくおそらくプラグの事を云われたのだと思いますが、プラグであればかじられた箇所のコードを切断し市販されているプラグを購入し交換されると良いと思います。 ビニールテープでの補修は危険ですので、あくまで応急処置とお考えください。 買い替えしなくとも電気屋さんに修理依頼すればコードリール一式交換してもらえると思います。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

 そのうち火が出ても構わないのであれば、そのままでいいですよ。  コードだけ取り外せるのなら、買い換えたほーがいいですよ。  今日燃え出すかも知れないですよ(^^; ご安全に

yantanji
質問者

お礼

火が出たら怖いですねぇ~。 使い続けます。火が出るその日まで・・・ ご回答ありがとうございました。さよなら。

関連するQ&A

  • 炊飯ジャー

    値段の安い5.5合炊きの炊飯ジャーを使っているのですが、炊けてから半日(12時間)位経つと釜に接する上の方の部分のごはんが、乾いてカチカチに固くなり食べることができなくなります。低めの保温を選択しても同様です。それで、炊けたら別の容器に移し替えているのですが、こんな様ではジャーとは言えません。 2日(24時間)位は、ごはんが固くならない炊飯ジャーをご存知でしょうか。

  • 炊飯ジャーについて

    現在使用中の炊飯ジャーが不調なので、早急に買い替えを考えています。 使用中のものは 以前両親に買ってもらったもので 恥ずかしい話自分買いは初めての商品です;。 炊飯ジャーには大きく分けて、マイコン炊飯器と、IH炊飯器 の2種類があるようなのですが何が違うのでしょうか?? マイコンの方が商品全般的に見て安めでした。質的な違い教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 炊飯ジャーの保温機能

    うちの炊飯ジャーでご飯を炊くと次の日には、 ごはんが臭く腐っているような状態になります いろいろ検索して調べて、いろいろ試してみました 水を替えたり、コンセントを替えたり、炊飯ジャーの蓋をきれいに洗うなどです ご飯を保温状態にしておくと臭くなる」というのが通例ですが 友人やお知り合いの家の炊飯ジャーだと 「2日目までは、食べられないほどの状態には、ならないよ」と 聞いたりもします。 ごはんを冷凍にするという手もありますが家族で4人いるので 現実なかなか即冷凍というのもきびしいです そこで、炊飯ジャーの購入を考えています 炊飯ジャーでも1万円くらいで販売されているものから、2万円代で販売されているものがありますよね 高い炊飯ジャーなら、現在使っている炊飯ジャーのような次の日には、くさくならないのでは?と考えているところです これまで1万円程度のものしか購入しなかったからです ご飯の炊き上がりは、安い値段の炊飯ジャーでも十分満足しています 質問の答えとして、高額な炊飯ジャーは、いろいろな機能がついてるから高いだけ;と言われそうなのですが、実際のとこは、どうなのでしょうか  また、もし、保温が特別この炊飯ジャーは、良いというようなことがあれば、ぜひ教えていただけないでしょうか 下記も参考にさせていただきました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa126266.html

  • コンセントの根本から火花…

    今朝台所で仕事してたら、炊飯器のコンセントの根本辺りからパチッと音がして、火花が出てました。 怖くなってすぐ抜きました。 よくよく見ると、タイマー炊飯してて炊けてるはずの時間なのに、生米のままでした。 恐る恐るもう一度コンセントを差し込んで炊いてみると、普通に炊けたのですが… この炊飯器、ビニールテープとか巻いて普通に使えますか? それとももう使わない方がいいですか?

  • 炊飯が出来て、そのまま入れておいて、冷めたら、電子レンジへ直接入れれるような炊飯ジャーないか?

    炊飯が出来て、そのまま入れておいて、冷めたら、電子レンジへ直接入れれるような炊飯ジャーないか? 現在、炊飯ジャーでまず、炊いて、冷めたら、レンジ用のおひつに入れて暖めたり、サランラップにくるんで、冷蔵庫にいれて暖めたりしているんですが、どうも、こんなこと自体も面倒で、、、 なんとか、ジャーの入れ物ごと暖めたりできたらいいんですが、、 何か、いい方法はないでしょうか?

  • 炊飯器のコンセント

    こんにちは。 チョッと前に炊飯器のコンセントを油の中につけてしまいました・・・・自分でも馬鹿なことしちゃったなぁ、と思ってるのですが・・・ コンセントの先が油まみれです。。 この炊飯器、まだ使えるでしょうか・・・? 困ってます。 解決策をお願いします。

  • 美味しく炊ける炊飯ジャーは

    5月15日H社の 「IHジャー炊飯器」を購入致しました が、一度も美味しく炊けた事はありません。 ご飯党なのでいらつきます。様々に工夫してみましたがダメでした。 どなたか、美味しく炊ける炊飯器を使っておられる方おしえて下さい。 8合炊きがいいのですが、それ以外でも参考に致します。 宜しくお願い致します。

  • 炊飯ジャーのご飯

    炊飯ジャーの中のご飯ですが、 保温状態のものと、保温を切った状態のものと どちらが傷みやすいのでしょうか?

  • イイ炊飯ジャー?

    炊飯ジャーを子供に壊されてしまって、早急に購入を考えています。 いざ購入しようと思ったら、そういえば、今まで一度も自分で購入したコトがないのに気づきました! (今までは母にもらってました) メーカーのHPなど、なんとなく見てみましたが、最近のジャーの進みぐあいにビックリで、何がどういう機能だかも分かりません。 いろいろ見るうちにIHがイイとまでは決めたのですが(今まではマイコンタイプ) その先が分かりません。 どなたか詳しい方、ジャーの選び方を教えてください。

  • 炊飯ジャーの釜の傷

    炊飯ジャーを利用しているのですが、買って数週間で知らない間に釜の内側の底に深い傷がついています。 たわしで磨いたような薄い傷ではなく、キリで引っかいたような傷です。 傷が底内部に結構あるのですが、最近、その傷から錆びてきました。 (ちなみに釜はテフロン?フッ素?でコーティングされたもの) このまま使いつづけても問題ないでしょうか? 問題があるのであれば、炊飯ジャーを買いなおしということになるのですが、それももったいない(まだ使用できるので)と考えているので、釜だけを購入したいと考えているのですが、釜だけを購入した経験がある方はいますでしょうか? ちなみに、炊飯ジャーは6000円程度の安いジャーなので、釜の値段がジャーよりも高くなってしまいそうな気がします。 こういう経験された方、もしくは何かアドバイスできる方、よろしくお願いします。