• ベストアンサー

本のページをパソコンに取り込みたいのですがどんなスキャナーがいいか教えて下さい。

一度もスキャナーを使ったことはありません。 スキャナーを買いたいと思っています。 (1)本の一部を取り込んで保存する。  その際、できれば文章を一部手直し(できるんです かね?)する。 (2)昔の写真を整理する。    等に使いたいと思っています。 どんなことに注意して買えばよいかを教えて下さい 又、お奨めのスキャナーがあれば教えて下さい。     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.2

ピントが合う範囲が広いCCDタイプのスキャナをオススメします。 CISスキャナは薄くて安いですが,質問のような用途には不向きです。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NBY/techsquare/20031218/1/ > その際、できれば文章を一部手直し(できるんです かね?)する。 OCRソフトを使えばできますが,目安として400dpiで取り込む必要があります。本のように立体になっているものをスキャンした場合は正常に変換するのは難しい(誤認識が多くなる)と思われます。 http://www5.ocn.ne.jp/~ys2001/page2o-ocr.html

sainokuniob
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 本のスキャンをメインにしたいのですが! ご意見を踏まえて検討します。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

本とかチラシといった印刷物はドットといって、点々で印刷してあり、スキャナーで取り込むとこの点々が気になります。 最近のスキャナーには「モアレ除去」機能が付いており、これを有効にすることでかなり低減されます。 ソフトも既に画像処理ソフトを持っているなら気にすることは無いですが、もっていなければ付属ソフトも考えたほうがよいですよ。 PhotoshopELなど、使いやすいと思います。 写真ですと、埃を取ったり修正作業が欠かせませんから、使いやすいものがよいですね。

sainokuniob
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 画像処理技術も必要なのですね。 まだ経験がありませんのであわせて勉強します。 皆さんのご意見を参考に検討したいと思います。

• globef
回答No.1

イメージスキャナの原稿の読み込み方式には、 「CIS方式」と「CCD方式」があります。  CIS方式のほうが、くっきりとにじみの少ない画質です。 (1)PDF形式で取り込むとデーター量が 小さく済むのと PDF編集ソフトで文章の手直しも可能です。 http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/kantanpdf/

参考URL:
http://www.graphtec.co.jp/site_imaging/scanner/cis/index.html
sainokuniob
質問者

お礼

早速回答いただきながらお礼が遅れて申し訳ありません。 ご意見を踏まえて、検討したいと思います。