• ベストアンサー

本のページをパソコンに取り込みたいのですがどんなスキャナーがいいか教えて下さい。

一度もスキャナーを使ったことはありません。 スキャナーを買いたいと思っています。 (1)本の一部を取り込んで保存する。  その際、できれば文章を一部手直し(できるんです かね?)する。 (2)昔の写真を整理する。    等に使いたいと思っています。 どんなことに注意して買えばよいかを教えて下さい 又、お奨めのスキャナーがあれば教えて下さい。     

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

ピントが合う範囲が広いCCDタイプのスキャナをオススメします。 CISスキャナは薄くて安いですが,質問のような用途には不向きです。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NBY/techsquare/20031218/1/ > その際、できれば文章を一部手直し(できるんです かね?)する。 OCRソフトを使えばできますが,目安として400dpiで取り込む必要があります。本のように立体になっているものをスキャンした場合は正常に変換するのは難しい(誤認識が多くなる)と思われます。 http://www5.ocn.ne.jp/~ys2001/page2o-ocr.html

sainokuniob
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 本のスキャンをメインにしたいのですが! ご意見を踏まえて検討します。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

本とかチラシといった印刷物はドットといって、点々で印刷してあり、スキャナーで取り込むとこの点々が気になります。 最近のスキャナーには「モアレ除去」機能が付いており、これを有効にすることでかなり低減されます。 ソフトも既に画像処理ソフトを持っているなら気にすることは無いですが、もっていなければ付属ソフトも考えたほうがよいですよ。 PhotoshopELなど、使いやすいと思います。 写真ですと、埃を取ったり修正作業が欠かせませんから、使いやすいものがよいですね。

sainokuniob
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 画像処理技術も必要なのですね。 まだ経験がありませんのであわせて勉強します。 皆さんのご意見を参考に検討したいと思います。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 イメージスキャナの原稿の読み込み方式には、 「CIS方式」と「CCD方式」があります。  CIS方式のほうが、くっきりとにじみの少ない画質です。 (1)PDF形式で取り込むとデーター量が 小さく済むのと PDF編集ソフトで文章の手直しも可能です。 http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/kantanpdf/

参考URL:
http://www.graphtec.co.jp/site_imaging/scanner/cis/index.html
sainokuniob
質問者

お礼

早速回答いただきながらお礼が遅れて申し訳ありません。 ご意見を踏まえて、検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 本の一部を取り込む、こんなスキャナーはありますか。

    こんなスキャナーはありますか。 本の大事なところをスキャナーで取り込み,ドキュメントとして保存したい。 今,字ばかりの厚い本を読んでいます。大事なところを手入力してワープロに写し取っています。もしこの作業をスキャナーでやれると便利だと思います。 自分が調べた限りでは本の一部をスキャナーで取り込めるものはあるようですが,文字認識率が悪かったり,使い勝手が悪いようなら、今やっている手入力の方が早いのではと思ってしまいます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • フィルムスキャナー

    昔の銀塩写真をデジタル化して保存しようと思っております おすすめのフィルムスキャナーがあったら教えてください よろしくお願いします

  • スキャナーについて

     パソコンについてはかなり初心者です。  昔の写真をPCやCDに保存するためにスキャナーを買おうと思っているのですが、写真を保存するにはやはり普通のスキャナーよりもネガ用のスキャナーのほうが良いでしょうか?  またパソコンによって合うスキャナーなどがあるのでしょうか?ちなみに私が使っているのはdynabook VX/670LSです。

  • 本をうまくスキャナする方法

     授業内で使う資料作りの為にいろんな本をスキャナ作業しているんですが、厚めの本だとうまくスキャナできません。   ネットでよく写真集をスキャナしている人がいますが、あれは本当に上手にできていますよね。折り目も暗くなっていませんし  ああいうのは一枚ずつ切ってスキャナしているんでしょうか?。   でも写真集ってそんな切りたくないでしょうし、切るのも難しくありませんか?

  • スキャナーを買いたいのですが

    初めてスキャナーの購入を考えています。 使用目的は、自社製品の取扱説明書(イラスト入り)をスキャナーでPCに取り込み 文章とイラストを手直しし、必要なときに必要な部数をプリントアウトするためです。 今ある原稿は昔、タイプライターで打ち、コピーを重ねたものだけです。 ところどころ、薄くなって読みづらいところがあります。 スキャナーで取り込み、OCRソフトで大体のところをテキストデータとして読みとり、 必要な手直し、編集ができたらと考えています。 どの程度のスキャナーが必要なのか、経験が全くないので選ぶのに迷っています。 できれば、B4までスキャンしたいのですが、予算が20万円までなので、無理ならA4でも良いと思っています。 よろしくお願いします。

  • スキャナーについて教えて下さい

    スキャナーについて教えて下さい 昔のプリントしてある写真をスキャナーで取り込んでデータで保存したいのですが どのくらいのスペックの物を買えば奇麗に取り込めますか? 一万円くらいのスキャナーでは奇麗に取り込めないですか?

  • 本をスキャニングしてワードに変換したいのですが、どのスキャナーがお奨めですか?

     本を開いた状態でB5程度の本をスキャナーで読み取り、ワードの文章として保存したいのですが、どのスキャナーを選んだらいいでしょうか?  以前、OPTICBOOK3600を使って試みたのですが、イメージとしての保存は出来るのですが、ワードとしての保存は、特に縦書きの本の場合は、ほとんど日本語として認識してくれませんでした。これは英語圏の横文字文化の故かもしれません。  他の機能は要りませんので、本の文字部をワードの文章にするためだけのスキャナーと変換ソフトが欲しいのです。  宜しくお願いいたします。

  • 写真用スキャナーについて教えて下さい。

     私は、現在古い写真を整理しています。(50年以上の白黒写真もあり、又サイズもバラバラです)この写真をデジタル化して整理したいと思っています。今までの写真の保管方法は、ネガと現像写真の両方で保存していました。これらの写真を写真用スキャナーを購入してデジタル化して保存したいと思います。保存している写真は、保存状態が、良いとは言えませんので写真の品質に関しては、そう期待していません。又スキャナーを使用すると手間と時間が掛かりそうですが、それも覚悟しています。そこで市販のスキャナーについて次の2点について教えて頂きたいのです。宜しくお願い致します。(1)スキャンする場合、ネガの場合と直接写真をスキャンする場合、どちらの方が、良い写真が出来るでしょうか?(2)市販製品で手ごろな写真用スキャナーを紹介して頂けないでしょうか。以上2点宜しくお願い致します。

  • スキャナーで何枚もの写真を一遍にスキャナーしたい

    PX-049A です、機器説明書が無く  解らず質問します。 アルバムの整理をしたい・・ 始めようとしてます。 一枚づつの スキャナーでは 長時間かかってしまうので 4~8枚の写真を 同時にスキャナーしたい。 その時の設定方法や、注意点は? また 写真と 文字(手紙など) 同時にスキャンできるか? その注意点は? まだ スキャナーを試して無いからわからないのですが? 初心者です。

  • スキャナーがついてるプリンターを探してます。

    昔撮った写真などをPCに取り込みたく、スキャナー購入をと思ったんですが プリンターを持っていないので、どうせならセットのを買おうと思います。 ただ、プリンターの使用頻度といえば 年に一度の年賀状くらいしか予定がありません。 まぁ所持すれば何かを印刷したりはするでしょうが・・・ 可能性があるのは取り込んだ写真やデジカメ、 携帯で撮った写真を印刷したりといったところでしょうか。 写真系>>文章印刷だと思います。 何かお勧めの機種とかありませんでしょうか? あまり使用コストなどがかからないと嬉しいです。 あと購入する時期のお勧めもあればお願いします。 安いに越したことはありませんので。 予算としては2万円以下くらいを考えてます。 (相場に疎いのでこんな値段じゃ買えないかもしれませんが)

専門家に質問してみよう