• ベストアンサー

車椅子の方への贈り物

生涯車椅子になる女性知人がいます。 現状車椅子にも乗れないぐらいのつらい状態ながら、前向きに車椅子に乗ろうとリハビリに励み、乗れる見込みができてきました。 そんな彼女に車椅子生活に役立ちそうなものを贈りたいのですが、ひざ掛けくらいしか思いつきません。 何かコレは役に立つ!ってものがありましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu-kun999
  • ベストアンサー率23% (84/361)
回答No.1

私なら、あえて車椅子に関係ないものを贈ると思います。 わたしが根が、細かいところを気にする方なんで、車椅子生活に役立ちそうな物を贈ってしまうとひょっとして相手の方はやはり自分はもう歩けないという事を思い出させてしまうかな・・とか感じてしまうのです。 癌の方で、副作用で髪の毛がなくなってしまった時、帽子や長い入院生活に役立ちそうな物をお見舞いにいただくと、少しつらいみたく言っていました。 親交が深く、大親友でそういう事もすっかり理解しているご関係とかなら余計なお世話ですみません。 でも、私なら、好みにあまり影響されない基礎化粧品や アクセサリーなんかを選ぶと思います。

besiko30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私も同じように考える面もあるんです。 私以外にもそういった考え方をされるって方が見えること、頭にしっかり入れた上で検討したいと思います。 参考になりました^^

その他の回答 (1)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

車椅子って物入れが殆どありません。 普通のDパック等をハンドルに掛けても良いですが、車椅子用のバッグがあります。 http://www7.plala.or.jp/biz/ft/showcase/bag2.html

besiko30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、車椅子専用のグッズがあるんですね。そうですよね、あっておかしくないですよね。 聞いてよかったです。 参考にさせていただきます^^

関連するQ&A

  • 車イスの母親の在宅介護は、難しいのでしょうか?

     母(79歳)が、2月はじめに、脳内出血で倒れて、救急病院に約1.5ヶ月入院してから、リハビリのために次の病院に転院しました。  現状は、左半身マヒで左手、左足が不自由で車イスの乗り降りに介助が必要な状態です。  転院時の検査後に、医者からの説明をうけましたが、現時点では3~4ヶ月のリハビリ後にも、車イスが必要となる可能性があるとのことでした。(その時に、車イスの乗り降りに介助が必要かどうかは現時点ではわからない。)  退院後は、家で生活してもらうつもりでいましたが、「車イスの生活は、介助のために家族の負担が大きく大変なので、療養型の施設に預ける方が良いのではないか」とのアドバイスが姉妹の知人からありました。  嫁いでいる姉妹はこの考えに傾いて、今では施設さがしに懸命になっています。(自力で車イスへ乗り移りができても、施設に預けた方が良いと思っています。) 今までに病院で母親に接しているところでは、退院後は家へ戻るつもりでいると思いますので、私としては、自力で車イスへ乗り移りができるようであれば、家で生活させたいと思っていますが、車イスを必要とする場合に在宅介護は、難しいのでしょうか、また、夫婦ともに仕事をしている場合、昼間母親一人での生活はできないでしょうか。                                (55歳 サラリーマン)

  • 結婚を考えている彼が車いす生活になりました。

    麻痺ではありませんが、もともと右半身の関節の作りが悪く、仕事で膝の関節の炎症などが悪化してしまいました。 人工関節にするには20代半ばと言うことで出来ませんでした。小さい頃から診てもらっている先生は、全身麻酔での副作用歴も知っており、一度膝を手術しているためなかなか難しくリスクが高いそう。半年間はリハビリで様子を見ることになりました。 痛みは酷く、今はトイレに行くのも這っていく状態です。痛みどめもあまり効果がないみたいです。 正直リハビリで痛みは緩和するものなのでしょうか? また、今後結婚生活をするにあたって、様々な苦労がついてくると思います。 実際に車いす生活を行っている家族の方は、どのようなことに苦労しているかなど、教えていただけると嬉しいです。 考えも甘いところがあると思います。長いスパンで考えなければいけないと思うので、遠慮なくご指摘お願いいたします。 現状は ・お風呂やトイレは自力で出来ます。 ・以前、腰を強くうって一時的に両足が麻痺し、車いす生活を送った経験があります。車いすの操作は本人だけで出来る状態です。 ・障害者1級を持っており、先日車いすを助成金頂いて購入しました。 ・仕事はなかなか厳しいとは思いますが、これから障害者枠で探す予定です。本人がとても頑張り屋で仕事も好きなので、私も少しでも仕事をしてほしいと思っています。私もすでに社会人として働いており、幸い金銭面的にはなんとかなりそうです。

  • 車椅子の方にとって

    はじめまして。私は障害者支援関係の仕事をしておりますが、最近気づいた事があります。インターネットの世界でも障害者、お年寄りなどのサイトが数多くあります。 その中でどちらかというと、アクティブ、な人はスポーツを楽しんだり、またそうでない人は映画や、ネットショッピングを… と色々検索項目があるようです。でも例えば交通事故で突然、車椅子の生活に変わった時、その人はまず、何を知りたいのか、これからどうしたらいいのか、そんな情報が非常に少ないように思います。 そこで、実際に車椅子に乗っている人(これは限定ではありませんが、わかりやすいかなと思って…)に質問です。例えば初めて車椅子の生活になった場合、どんな情報が欲しいのか、また、スポーツする時などどんな情報が欲しいのか、などご回答下さい。よろしくお願い致します。

  • 車椅子であちこち行ってみたい

    私の父が去年の12月に右半身麻痺となり、今は車椅子を使っています。リハビリのため病院に今はいますが、外出は問題がなく、時々私が病院の周りを車椅子を押して散歩してますが、もう少し遠出したいと思ってます。 でも、まだ私は車椅子でバスも電車も利用したことがありません。 私は大阪に住んでいますが、まだ電車はいいとして、バスはどうやって利用していいのかわかりません。 ノンステップバスでないと車椅子は乗せてもらえないんでしょうか? あと、バスに車椅子ごと乗って、降りるとき、料金は運転席のある前まで言って運賃箱に入れ、また後ろに戻って車椅子をバスから下ろすってことになるんでしょうか? わからないことだらけです。 あと、大阪で車椅子で行けるお勧めスポットなどがありましたら教えて欲しいです。(大阪の南以外で神戸、京都でもOKです) 遊びに行く際に注意点などもあれば、併せてお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 車椅子の際のミニスカート

    20代で車椅子に乗っている女性、又は家族、恋人、知人等周りに車椅子に乗っている女性と付き合いのある様な方に相談といいますか質問です。 季節は考慮せず車椅子に乗る時にミニスカートを穿きますか? またその際特に気を付けないいけない事や知っておくと便利な事があれば教えて下さい

  • 「車椅子での生活」と「車椅子の生活」

    「○○さんが車椅子での生活となったのは…」と 「○○さんが車椅子の生活となったのは…」。 どちらが日本語として適切なのでしょうか。 どちらでもいいような気もするのですが、気になります。 ご助言お願いいたします。

  • 車椅子、児童用でおすすめは?

    病院で息子(小2)に車椅子を使っていますが ベビーカーでは小さすぎ、さりとて大人用では大きすぎるために うまく乗れません。 子供用で、長く寝ていた者のリハビリをかねたおすすめの車椅子にはどんなものがありますか

  • 車椅子を押し倒されました。

    私は病気で車椅子で生活しているんですが、今日道で通りがかりの2人組と接触して車椅子ごと押し倒されそのヤンキーそうな2人組に「邪魔だなーどけよーお前見ないな奴は家から出るなー」と言われ車椅子利用者に対して偏見らしき暴言を言われた上、車椅子を起こしてくれませんでした。周りの人たちに後で助けてくれたんですか、もう2度こうゆう事が起きないようにしたいですが貴方たちはどう思いますか?

  • 車椅子のままカットしてくれる美容院(大阪・堺)

    私の知人(女性)が車椅子のままカット&パーマをしてくれる美容院を探しております。 大阪・堺(出来ましたら堺東あたり)で、洗髪も車椅子のままで、というのが理想です。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します!

  • 車椅子を売りたいのですが。。

    質問の内容がここで合っているのかわかりませんが、、教えてください。 私は5年前に夫の居眠り運転で交通事故に遭い、両足を骨折しました。 退院してからも暫くは車椅子生活でしたので、夫が5万円ほどの車椅子を購入してくれました。車椅子が無くても生活出来るようになって、押し入れにしまっておいたのですが一昨年実家の認知症の祖母が転倒し、その車椅子を実家に運びました。 しかしそれはあくまでも応急で、私の持っていた車椅子は自走用で、身体を支えるバンドも付いていない、かなり軽量タイプのです。 そのため祖母は今、市から借りたちゃんとした車椅子を使っています。 だから私の持っていた車椅子が不要になったので、どうにかしたいと母から相談を受けました。実家は狭く、車椅子が二台置けるスペースもないのです。(私が使用していた車椅子は玄関に置いてあります。) リサイクル業者に買い取り出来ないか何件も電話をしましたが、いずれもこの製品は受け付けていない、との返答でした。 私は寄付も考えていましたが、祖母の認知症悪化のため母はバイトを辞め、家計が苦しいので幾らかにでもなって母に渡したいと思っています。 でも購入者は夫なので、相談したところ「売ってたった何千円かなら実家にあげてもいいけど、借りた物も返さないでお前の親は非常識だ。」と罵倒されました。 もちろん母も最初は返す気でいましたが、免許がありません。 父はフリーターで、車はありますが、「そんなめんどくさいことしたくない」とのこと。父は頑固なのでこう言ったらまず動きません。 ネットのオークションも実物が手元にないので出来ません。(母はネットは出来ません。) 夫と実家の板挟みで辛いです。 私はどうすればいいのでしょうか。 どなたか助けて下さい。