• ベストアンサー

車椅子の方への贈り物

生涯車椅子になる女性知人がいます。 現状車椅子にも乗れないぐらいのつらい状態ながら、前向きに車椅子に乗ろうとリハビリに励み、乗れる見込みができてきました。 そんな彼女に車椅子生活に役立ちそうなものを贈りたいのですが、ひざ掛けくらいしか思いつきません。 何かコレは役に立つ!ってものがありましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu-kun999
回答No.1

私なら、あえて車椅子に関係ないものを贈ると思います。 わたしが根が、細かいところを気にする方なんで、車椅子生活に役立ちそうな物を贈ってしまうとひょっとして相手の方はやはり自分はもう歩けないという事を思い出させてしまうかな・・とか感じてしまうのです。 癌の方で、副作用で髪の毛がなくなってしまった時、帽子や長い入院生活に役立ちそうな物をお見舞いにいただくと、少しつらいみたく言っていました。 親交が深く、大親友でそういう事もすっかり理解しているご関係とかなら余計なお世話ですみません。 でも、私なら、好みにあまり影響されない基礎化粧品や アクセサリーなんかを選ぶと思います。

besiko30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私も同じように考える面もあるんです。 私以外にもそういった考え方をされるって方が見えること、頭にしっかり入れた上で検討したいと思います。 参考になりました^^

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.2

車椅子って物入れが殆どありません。 普通のDパック等をハンドルに掛けても良いですが、車椅子用のバッグがあります。 http://www7.plala.or.jp/biz/ft/showcase/bag2.html

besiko30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、車椅子専用のグッズがあるんですね。そうですよね、あっておかしくないですよね。 聞いてよかったです。 参考にさせていただきます^^