• 締切済み

自分で食べない

siro-usaの回答

• siro-usa
回答No.5

うちの子も、1才を過ぎてもほとんど自分で食べませんでした。小さいときからおもちゃなどを口へ持って行くこともほとんど無く、本当に自分で食べてくれるようになるのか心配していました。 保育園に預けていたので、うちの子よりも月齢の小さいお友達が上手に食べているのを見ると落ち込みました。保育士さんからは「食べることに関心が薄い」と言われたりしました。 そのうちに、食べ物は口へ持っていかないけど、スプーンやフォークをなめたりして遊ぶようになりました。それからスプーンやフォークで食べ物を皿の外へ落としたりして遊ぶようになりました。1才3ヶ月を過ぎた頃から大好きなおやつや果物、小さなおにぎりなどを手づかみで食べるようになり、気が付くと1歳半を過ぎる頃には普通に自分で食べていました。 遅くても、きっとできるようになりますよ。いろいろ心配なことがあっても、「今までもそうだったし、いつかできるようになる」と思うようにしています。