• 締切済み

付き合うことについて・・・。

先日友達に恋愛の相談をしたところ、友達は「俺は少なからず話したりして関係を作ったら、まわりっくどいことをしないで、呼び出して付き合ってというよ」と言っていました。自分は「何回か遊んでから相手を知ってそこから付き合おうって言う」といったら、「遊ぶことなんて付き合ってからいくらでもできるだろ?恋愛は付き合ってからが大変なんだよ。付き合うまでは少なからず本性は出さないもんさ。まずは遊んだりする前に自分の気持ちを言うことだよ。そんな重く考えるな」と言われました。他の友達もその意見に賛成でした。みなさんもこの意見には賛成しますか?回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。  男でもそういう考え方は割といると思います。    ただ、その考え方を受け入れられない女性も意外と多いものです。  女性は力では男には勝てず、常に自分の身を守ることを考えているので、慎重に相手を見極めようとしています。  恋愛よりもSEXを主体としている女性にとっては、彼が言うまどろっこしいことは不要で、それこそいきなりHしようといえば済むのでしょうが、私は見た目がかわいい女性でやたら遊んでいても、それでOKするような女性とは付き合いたくないですね。  恋愛ということよりも、単なる欲望のはけ口だけのようなものでは恋愛ではないと思います。  恋愛は相手を思いやり、お互いが理解し合い相手を大切にするというものだと思います。  賛成とか反対とははそのまどろっこといと言った男と似たような感じの類は友を呼んだ仲間だからでしょう。  あまり良い相談相手とは思えませんので、今後は相談しない方が良いと思います。

115haru
質問者

お礼

確かにそうかもしれません。もう一度一から考えてみたいと思います。回答ありがとうございました。

  • kura8
  • ベストアンサー率34% (85/249)
回答No.1

あなたの意見も、 ご友人の意見も、どっちも一理ありますね。 でも、私は、あなたの意見に賛成をしましょう。 なぜなら、一度でもふたりで遊んでみて (それは、食事でもドライブでもいいです) その時間の中で、大勢の中でいる「その人」ではない 別の面が見えてくるからです。 それは、いいも悪いも見えてきます。 私の20代の独身女性も、某サークルで同じくらいの 年の男性と知り合い、彼女が彼を気にいって 彼の連絡先を教えてもらい、何度かサークル外で ふたりで遊んだらしいのですが、 みんなでいるときとは違う彼に、戸惑いを感じ、 結局、フェイドアウト。 なんでも「ふたりっきりでいるときに、つきあっているわけでもないのに、スキンシップする感じがいつもの彼からは想像できなくて、ひいた・・・」って。 もし好意をもってつきあったあとに 「やっぱりこの人なんか違う」って思ったら すぐにお友達や、その意見に合意した人は別れてしまうのかな。 確かに何回あったら、その人を本当に知ったといえるかは微妙だし、 ずっと誰に対しても変わらない様子や態度の人も いるかもしれないけれどね。 せっかくつきあうのだったら、自分が本当にこの人!って納得してから、想いを告げて、つきあったほうが 私はいいと思うのだけど。

115haru
質問者

お礼

自分は硬いのかなと思っていましたそうでないことに少なからず安心しました。まずはkura8さんのいったとおり今の女性が「本当にこの人だ」と思えるような女性なのか考えて、そして告白しようと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特に女性の方の意見が聞きたいです。

    他でも相談していますが、良かったら意見お願いします。 自分22♂ 相手22♀ (お互い半年以上恋人はいませんが、よく過去の恋愛相談はし合います) 相手の事は男女とか関係のなく、 お互いなんでも話せて相談できる親友だと思っていました。 相手からもそう言われていました。 お互い恋人もいないので、男友達と遊ぶ感覚でふたりで出掛けたりしてました。 周りからもめっちゃ仲いいなと言われていました。 お互い正直で馬鹿な話が好きなので気が合うし、 男の親友みたいで一緒にいて楽しかったです。 相手もなにかあれば自分に頼ってきてくれて、 初めて愛情とは違った友情で結ばれた人と巡り会えましたなと思ってました。 しかし一ヶ月まえ、相手を含む数人がうちに遊びに来たとき他の皆が帰り、 二人きりになりました。 お互い寝る場所がなく、相手に誘われ一緒の布団で寝ることになりまして... 自分は付き合う前には手を出すつもりはないし、 相手もその事は十分わかって信頼してくれていたので そういう行動に出たんだと思います。 ただ、相手が少し酔っていたせいかベッドの中で凄い甘えてきました。 ちょっかいだしてきたり腕枕にされたり、体に顔を埋めてきたり… いくら仲いい友達だからといってここまでやるかってくらいで、 相手とそれを受け入れている自分にもとてもびっくりしました。 こんなこと、少し酔っていても友達同士じゃ普通やらないだろと… 受け入れたっていうことは初めてもう友達としてでなく、彼女にしたいと意識してるのかなと… 相手には正直に、初めて少し意識したと言いました。 そしたら相手はおれが恋愛感情を抱いてることにびっくりしていました。 わたしは全く意識していなかったと… おれは正直ショックでへこみました。 じゃあいくら仲いいからといってもベッドに誘うなよと、変に意識させるなよと… ただあとから言われたんですが、おれを彼氏にしたいとかそういう目で見ちゃいけないと 言い聞かせているところが相手にはあったんだそうです。 (関係あるかわかりませんが、相手は男性不信になっていた過去があります) そしてベッドに誘ったことで俺を悩ませてることは謝ってきました。 そんなことがあり、少し気持ちが楽になったのも事実です。 結局お互い少しの間、連絡とらずにそれぞれ考えてから またこれからの関係を話し合おうということになりました。 そして一ヶ月後の今週に会うんですが、気持ちに整理がつきません。 恋人になれれば一番良いけど、いままでどおり友達として付き合うのがベスト (ただ、反省はしているので一線はおきます)な気もするので なんかパッとしないような、心から嬉しいと思えない気がするんです。 でも相手から付き合いたいといってくれればそんな気も消えるとも思います。 そして今まで通り、いや今まで以上にとても相手を大切に出来ます。 こういった経験は初めてなので難しいです。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • 友達の幸せを喜べない

    友達の幸せを喜べません。 先週末の土日のどちらかで友達と岩盤浴に行く約束をしていました。 友達は彼女のいる人が好きでここ半年ほどずっとその相談を聞いてきました。 先日ついに告白をしたけど、彼女とは別れられないと言われたようで、その話もゆっくり聞いてほしいからと会う約束をしていました。 土日のどちらになるかは、友達の方の仕事の都合ではっきりしないので前日まで保留でした。 私もどちらか一日は家で家事などをする予定でしたので、どちらに決まってもいいと思っていました。 そしたら前日になって行けなくなったと言われました。 その好きな人から彼女とは別れたから会いたいと言われたようです。 友達からは電話でそれでその人と会うことになったから岩盤浴行けなくてごめんと言った感じで言われました。 別にその友達とはいつでも会えるし、そんなこと別にいいのになんだか落ち込んでる自分がいます。 私も今自分の恋愛がうまくいっていません。 だから友達のことをうらやましく思っていて嫉妬みたいな気持ちがあります。 こういう感情を持つ自分もいやですが、でも人間だしそれはしょうがないと思っています。 特にもう31歳なので友達の結婚話や恋愛話で焦る気持ちは当然だし。そういう感情をもつ自分にも慣れてきました。 だけど今回は特になんだか何とも言えない気持ちです。 その友達とはしばらく会いたくないとさえ思ってしまっています。 その友達は自分の悩みなどを人に話してすっきりするタイプなので、私は色々話を聞いてきました。ここ最近は会ってもその子の話ばかりでした。 だから上手くいったとたん勝手に向こうの約束を優先してキャンセルされたことにひっかかりも感じています。 でも恋愛の最初はみんな多かれ少なかれそんなもんだし、その子は周りが見えなくなるタイプだししょうがないっていう思いもあります。 もちろんうまくいってよかったとも思います。 でも無性にさみしいです。 私が自分自身の恋愛がうまくいっていないからというのもあります。 それに私は自分の恋愛相談を人にするのが苦手で、特にその友達とは最近はその子の話ばかりで自分の恋愛相談はほとんどしていません。 人に相談するのが苦手なくせに、一人で抱え込んでいるのがすごく孤独な気になってきています。 その友達に対しても自分のことばっかりだなって思ってきてしまっています。 自分がすごく嫌です。 なんでもいいので意見お願いします。

  • 「友達以上恋人未満」の真意。

    3度目の質問です。 よろしくお願いします。 先日、好きな人に恋愛相談をされました。 相談内容は‥「片思いの相手と自分の関係をハッキリさせたい」というものでした。 私は彼のことが好きなので、恋愛の相談をされて複雑な気持ちになりましたが、 直接相手に聞いてみるのもいいんじゃない?とアドバイスしました。 今朝彼からメールがあって『片思いの相手に「友達以上恋人未満」と言われた』との事でした。 その返事は彼にとっては不満だそうです。 関係をハッキリさせたいから聞いたのに、友達でも恋人でもないと言われたからだそうです。 私は彼が片思いをしている女性を直接知らないので、それ以上口出しは出来ませんが 正直な気持ちを言うと「ずるい」と思いました。 その女性は彼からの好意に気付いている上で「友達以上恋人未満」と言ったからです。 恋愛に「真面目」も「ずるい」もないかも知れないけれど‥。 「友達以上恋人未満」ってどうゆう事なんでしょうか‥。 もしかしたら恋人になるかも知れないんですよね。 私には思わせぶりな返事としか思えませんでした。 「友達以上なら良かったんじゃない?」と言ってしまったけど、本当は複雑な気持ちでいっぱいです。 これからも私は彼からその女性の相談を受けると思います。 そんな時、私は私の気持ちを素直に言っても良いのでしょうか? そんな中途半端なことを言う人はやめたら?と。 そもそも彼のことが好きなのに、恋愛相談にアドバイスをすること自体が無理なのでしょうか‥。 回答よろしくお願いします。

  • 恋愛の基準

    こんばんは!30歳♂です。 あまり気にしていなかったことなのですが、最近周りの人との恋愛観のギャップに非常に違和感を感じます。 周りの人は割と気軽に恋愛を楽しむ人が多いのですが、私は恋愛に関してすごく重々しく考えてしまう傾向があります。 私は滅多に好きな人が出来ないのですが、最近好きな人が出来て、そういう話を友達間ですると「慎重すぎる」とか「中学生の恋愛みたい」などの意見が出てきます。 周りの意見の全部が好きな女が出来たなら取りあえず誘えとか連絡先を聞けというものでした。 その人とは2週に1度しか会う機会がないような状況ですので相手は私のことをそれ程よく覚えてくれてないと思います。 だから私としてはまず普通に仲良くなる人間関係を作りたいと思います。誘うとか連絡先聞いたりとかはその後にあると考えてしまいます。 じゃあ、いつになったらその仲良くなる人間関係って作れるの?って聞かれても2週間に1回会ってるだけじゃ時間がかかり過ぎるのも事実です。どっかで行かなきゃならない時が来るとは思うのですが・・・。 私はその人を恋愛として好きなんですが、同時にその人のことをすごく尊敬しています。いや、尊敬する気持ちがあったから恋愛としての好きって感情も出てきたんだと思います。 だからこそ普通の恋愛以上に慎重になってしまっている自分がいます。 30歳にもなってこんな片思いしてる男は気持ち悪いでしょうか?

  • 相手の気持ちに気付いてしまった時

    初めて質問させていただきます。 私は現在二十歳の女子大生です。 サークルにとても気の合う男友達がいるのですが、最近周りから「○○(彼)はあなたのこと好きなんだよ。気付かなかったの!?」と言われてしまい、その後すごく自分に対して罪悪感というか負い目を感じるようになりました。 というのも、私は彼を友達だと思っていたからこそ仲良くやれていたのに彼にはそういう気持ちがあったんだと思うと彼をそんな気持ちにさせてしまった自分の八方美人な態度も嫌になりましたし、同時に、友達って言ったのにやっぱり自分をそういう目で見ていたんだ…と思うと(言葉は非常に悪いのですが)彼のことが少し気持ち悪く思えてきました(:_;) 今まで仲良くできたのは「自分は彼のタイプじゃないし、恋愛対象にはされないだろう」という考えがあったからなんですが、甘かったなと反省しています…。また、周りからそんな風に言われるのがすごく悲しいです(実は同じサークルに気になる人がいるのですが誤解されています…一応弁解しましたが)。 私は恋愛経験も大してありませんし、いつも好きじゃない人(恋愛対象としては無理な方)にしか好いてもらえません。過去にもそういうことがいくらかあったため人に好かれることに臆病になっているようで、相手の好意(私と喋る時すごく嬉しそう、遊びや飲みに誘ってくるなど)を感じると、どうしようもなく逃げたい気持ちになります。友達は「人に好かれたら普通嬉しいもんだよ」と言いますが、私は好かれて嬉しかった記憶が正直ありません。 彼は友達としてとても大事な存在だし、いつもお世話になっているので傷つけてわだかまりを残すのも良くないと思って言い出せずにいます。しかも気持ちはバレバレだけど別に告白されたわけではないので遠ざけるのもなかなか難しく、困っています。 わがままなのは重々承知です。本当にすみません。。 長文かつ駄文で申し訳ないのですが、ぜひアドバイスやご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • よろしくお願いします。

    初めて、質問をさせて頂きますので、変な箇所あると思いますがお願いします。 私は26歳、今まで男の人と付き合った経験なし。 相手30歳、友達の紹介で知り合いました。 相手の方に、ついこの間「付き合ってみない?」と言われた事で悩んでいます。 あって4回目で告白?されました、その間メールのやり取りはしています。 初めての経験でどうすればいいのか・・・わかりません、 私の気持ちとしては、相手の事がまだよくわからない・・・恋愛感情は今の所ないです。 周りの友達に相談すると、「もう26だし、そろそろ誰かと付き合ってみたら?」「そのチャンス逃したら次はない!」「とりあえずでいいから、付き合ってみたら?」等言われ、焦りというか・・・付き合った方がいいのかな?と思うようになっていますが、 メールのやり取りや、食事で会話した感じだと、私的には、あわないかな?・・・と、 しかし、相手は「一緒にいて楽しい、安心する」「自分たちは似ているから合う気がする」そうです。 まだ会って1ヶ月ぐらいしかたっていなので、私にはその気持ちがわかりません。 とりあえず、返事は考えさせて下さい、と言いましたが、あまり待たせるのも失礼で・・・ そろそろ、自分の気持ちを決めなくては行けないのですが・・・ 周りの友達は、私に初めての彼氏が出来るかもしれない事で、盛り上がって付き合えと言っている気もして・・・(気をかけてくれる事はとてもありがたいです) 誰に、相談したらいいかわからず、こちらで質問させて頂きました。 まとまりのない文で申し訳ございませんが、よろしければ意見を聞かせてください。 最後に、ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。

  • 依存心の強い女友達

    今回の相談は、数年来の女友達(同年齢)に関してです。 その子(Aちゃん)の恋愛相談というのが、相手は「今は誰とも付き合う気がない」と彼女にハッキリ言っているらしいのに、友達とは普通に毎週末のように体の関係を持っているんだそうです。 しかも前の彼女を2回も中絶させているような人です。 私は、Aちゃんに自分の体をもっと大切にして欲しい、少なくとも二人の関係性がはっきりするまでは何もさせるべきではない、もっと毅然として、とアドバイスしました。 (恐らく、この掲示板で回答されている多くの方もそれが当然と思われるのではないでしょうか。。) このAちゃんですが、男性が絡むと途端に頼りなく(彼好みの色に染まる)、また周囲が完全に見えなくなってしまいます。 相談相手の都合も考えず(平日深夜でも)電話をかけてきて、2時間3時間と自分の恋愛話だけをしゃべり続けるんです; 相手と会った時の状況を逐一報告し、時に相手の台詞を一人二役で演じてみせるまでして、「これでも付き合ってないって言えるのかな?」と、しつこいくらいに聞いてくるんです。 誰に聞いても同じ答えが返ってくるような質問を周りに手当たり次第相談しているようで(何回も同じ話をします)、正直そんな彼女の気持ちが理解できないですし、聞いていてイライラする時もあります。 と、愚痴になってしまいましたが、ここ数年の付き合いから私も自分の出来る範囲で相談に乗るようになり、だいぶWIN-WINな関係にはなりました。 恋愛が絡まないAちゃんは天然系で向上心もあり楽しい友達なんですよ。(ただし常に恋してます。笑) 携帯に残る着信履歴だけが、う~ん★困ったちゃんだなぁ;という感じですけど・・・ 皆さんの周りにもこんな人はいますか? そして、電話に出ない他に後ろめたくならない対処方法がもしあれば教えてください!

  • 結婚て難しい・・・

    今年32歳、独身♀です。 親から周りの人から、30過ぎてフラフラしてるな、早く結婚しろと言われます。私もできることなら結婚して落ち着きたいと思っています。 現在つきあっている彼がいるのですが、彼と結婚したいと思うことができないのです。(彼は勤め先が同じです)友達みたいな関係からはじまって、告白されてつきあうことになりました。つきあって1年近くたちますが、やっぱり私の気持ちは友達という思いのままです。話もあうし、一緒にいて楽しいのですが、恋愛という気持ちではありません。 友達や親は、そういう人と結婚する方が幸せになれると思うよといいます。私は、やっぱり恋愛感情がある人と結婚した方がいいのでは?と悩んでいます。といいつつも、もう32歳で、出会いも見合いなどしかなく、恋愛できるんだろうかという不安もあります。 若い頃は、好きな人と家族の賛成があれば結婚できると簡単に考えていましたが、32歳にもなるとすごく難しく感じます。 みなさんは相手に対してどんな感情で結婚しましたか?今は幸せですか? 独身の方も意見をいただけるとうれしいです。

  • スキンシップについて

    色々な方の意見が聞きたかったので、質問させて頂きました。 異性にスキンシップを取る人って周りにどう映るのでしょうか? 私の女友達でよくスキンシップを取る人がいるのですが、先日その彼女の行動について別の複数の友達(女性と男性)に相談されてしまいました。 彼女は、男女に関係なく、背中をポカポカ叩いたり、話しかける時や会話の途中で肩や腕に触ったり腕を組んだり、冗談で後ろから頭を触ったりなど、よくスキンシップを取ります。 私から見ると、彼女は人に甘えたい気持ちからそんな行動を取っていて、悪気は全くありません。良くも悪くも無邪気です。子供が大人になつくような感じです。 あまり時と場合を考えないので、(男友達の彼女前でその男友達に触ったり、職場で親しい異性の同僚に触ったり)、見ててびっくりすることはありましたが、私には周りの人も好意的にそれを受け止めているように見えていたので、今まで何も言いませんでした。 しかし、相談してきた友達いわく、彼女の行動は少しやりすぎだと思う、とのことでした。 女性には問題ないけど、男性にはまずいと思うと言っていて、スキンシップを取る友人自身にあまり良い印象を持ってないようでした。(女性の友達からは、自分の恋人にされるのが嫌だという相談で、男性の友達からは、やめた方がいいと思うけど注意し辛いという相談でした。) 私から見ると、彼女はスキンシップを取る相手は慎重に選んでいるし(あくまでも親しい人に対してだけ)、男性は男性で嫌がってる素振りも見せないし、相手も嫌なら自分で注意するだろうと思い、今まで何も言いませんでした。 今のところ、それが原因で恋愛関係で揉めたことはないようですが、もしかしたら私が気付かないだけで、周りは良い印象を持っていないのかもしれないなと思うようになりました。 ここは友人として注意すべきかなと考えていますが、いまいち彼女の行動が悪いことなのかが分かりません。 皆様はどう思われますか? ご意見お待ちしております。 長文読んで頂きありがとうございます。

  • 元カノとの友人関係をやめたい

    元カノと友人関係をやめたいです。 僕と元カノは前に別れて、お互いに悩み等があれば相談しあう友達関係になっています。 でも、元カノには今、新しい彼氏がいて自分はまだ元カノのことがどちらかと言えば好きです。 元カノの悩みは今の彼氏の悩みとかで、その内容が別れよかな?とか、上手くいってないとかが多いんですが、それを聞く度にチャンスかなとか思うんですけど、やっぱりそう上手くはいきませんね(笑) 自分もこんな気持ちのままだし、なんか相手の恋愛の話も聞くのも辛くなって来たので、今の関係を終わらせたいのですがどうしたらいいでしょうか? やっぱり連絡とか断ち切るべきでしょうか? 連絡を断ち切ったとしても、相手が同じクラスなので気まずいです。 まぁそれは仕方ないと思ってますが…(笑) また、希望があれば復縁も望みたいです。 終わらせたいという気持ちに矛盾してると思いますが、友達関係をやめれば復縁の確率とかって上がるもんなんでしょうか? 変な質問なのはわかってますが、やっぱり好きなんです。 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう