OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

こんなんあり?? (教えて!gooにて・・)

• 暇なときにでも
  • 質問No.244664
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (18/18)

いつもお世話になってます。

今朝、とある質問に回答したわけなんだけど、
私が書き込みしてから50分経過して、私と全く同じ回答をした方が「良回答(20p)」のポイントをもらい、私には「何もなし」でした。
(これは質問者側の問題だと思いますが・・)

そこで、みなさんにお聞きしたいこと。
回答が既にでてるにも関わらず、同じ内容の回答をなされる方をよく見かけますが(←ある程度、時間が経過しているにも関わらず)、
その真意(意図?)を、教えて下さい。

回答が既に出てる質問には回答するべきではないと私は思いますが、間違ってますか?

追伸:
別にポイントが欲しくて言ってるわけではありませんが、すごく後味が悪いです。。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=244299
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

• 回答No.5
レベル10

よく見ます。前の人と一緒じゃんっ、思います。 違う回答者が改めて丁寧な言葉で書いてたら、質問者側からしたら、そっちにポイント付けないと悪いって思うんですかね~? 回答に時間差がなかったら分かるんですが… ...続きを読む
よく見ます。前の人と一緒じゃんっ、思います。
違う回答者が改めて丁寧な言葉で書いてたら、質問者側からしたら、そっちにポイント付けないと悪いって思うんですかね~?
回答に時間差がなかったら分かるんですが…
お礼コメント
yuki32

>違う回答者が改めて丁寧な言葉で書いてたら・・

私もよく見かけますが、質問した人の心理は、いまいち判りませんね~(^^;
「ずばり回答」の人には何もなく、「回答+α」の人に対して礼をするのは納得いきませんよね。。
人それぞれ価値観が違うから・・・の、ひとことで片づけられる問題なのかな?

回答ありがとうございました。。
投稿日時 - 2002-04-01 08:10:58

• 回答No.6
レベル6

最近来たばかりで、質問回数の方が多い私がこうして書くのは おかしいかも知れませんが。。 先ほど、既に回答されている方がいらっしゃる質問に 回答して来たのですが 既に質問者様がお礼の欄に記入してらしたのですが 締め切っていないのと、 質問者様のかかれている内容から まだあまり納得してらっしゃらない(というか、不安そうと言った方が適切でしょうか)様子に見えたので 回答は同じですが、それに付 ...続きを読む
最近来たばかりで、質問回数の方が多い私がこうして書くのは
おかしいかも知れませんが。。

先ほど、既に回答されている方がいらっしゃる質問に
回答して来たのですが
既に質問者様がお礼の欄に記入してらしたのですが
締め切っていないのと、
質問者様のかかれている内容から
まだあまり納得してらっしゃらない(というか、不安そうと言った方が適切でしょうか)様子に見えたので
回答は同じですが、それに付け加えて、ほんの少しですが
一言付け加えて書いてきました。

正直、私はあまり答えられる立場にはなれないので
ポイントとかを考えていた訳ではないのですが...。
yuki32さんのこの質問を見て
控えるべきであったかと反省しています...。
お礼コメント
yuki32

今回の私のケースは、時間が開いてるにも関わらず「ニュアンスを変えただけの同一文章&同じ参考アドレス」だったので、
「こういうのあり?」ってことで、この質問を立ち上げただけです。

前の回答者の回答に対して、補足したり、ひとこと付け加えるのは、別に悪いことではないです。
なので、tsuraraさんのケースでは、別に反省する必要もないと思いますよ。。
遠慮することなく、質問者が納得するまで補足してあげてください。(あまり中身が変わらない補足はNGですが・・)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-01 08:27:55
  • 回答No.4
レベル13

>回答が既に出てる質問には回答するべきではないと私は思いますが、間違ってますか? そうですね。質問者にとって+αの情報がない場合や、既に出ている回答が間違っている場合を除いては、回答するべきではないと思いますよ。ほんの数分差だと確認できていない場合もありますが(今回のものについては該当しませんが)。 ただ、回答するのは自由ですから仕方ないでしょうね。良回答の選定に関しては、質問者が上に ...続きを読む
>回答が既に出てる質問には回答するべきではないと私は思いますが、間違ってますか?

そうですね。質問者にとって+αの情報がない場合や、既に出ている回答が間違っている場合を除いては、回答するべきではないと思いますよ。ほんの数分差だと確認できていない場合もありますが(今回のものについては該当しませんが)。

ただ、回答するのは自由ですから仕方ないでしょうね。良回答の選定に関しては、質問者が上にある回答を先のものと判断した可能性もあるかと思います(最近、並べ替えられるようになりましたが)。

ちなみに、私も同じような経験ありますよ^^;。
お礼コメント
yuki32

結構、みなさんも同じ経験されてるんですね・・(^^;)
私は、こういう あからさまなケースは初めてだったのでスレッドを立ててしまいました。
でも、私だけの特殊なケースではないことが判り安心しました。。

回答していただいて、ありがとう。。
投稿日時 - 2002-04-01 07:56:53
  • 回答No.3
レベル14

良くある話です。 私は数多く体験しています ただ、他の回答者の回答を読まずに回答する人もいますんでそのためかもしれません。 それと参照ページを参考URLにちゃんと入れていればワンクリックでページが見れるのでそちらを優先したのかもしれませんよ。 ...続きを読む
良くある話です。
私は数多く体験しています

ただ、他の回答者の回答を読まずに回答する人もいますんでそのためかもしれません。

それと参照ページを参考URLにちゃんと入れていればワンクリックでページが見れるのでそちらを優先したのかもしれませんよ。
お礼コメント
yuki32

回答ありがとうございます。

>私は数多く体験しています
asucaさんの名前はよく拝見します。(回答されるカテゴリが似てるのかな・・?)
そのasucaさんから、「数多く~」と言われると妙に現実味がありますね。
私だけの特殊なケースではないということが分かったので、安心しました。。

>ワンクリックでページが見れるのでそちらを優先したのかもしれませんよ
たしかにそれはあるかも知れません。
しかし、参考URLに書いたサイト(NECのホムペ)は、
中身のページ(トップページ以外のページ)への、リンクは禁止しているので、あえて本文中にアドレスを書きました。。

一応、私は、参考URLに書くか、本文中にアドレスを書くかは、参照される側のHPを判断して使い分けてます。(マナーとしてね)
 ・参考URLに書く場合   公的機関のサイトや法人・企業のサイト、リンクに関して注意書きのないサイトなど
 ・本文中に書く場合  個人のサイトや、リンクに関して注意書きのあるサイト
投稿日時 - 2002-04-01 07:51:32
  • 回答No.1
レベル7

ここは、後味よりも、質問者の解決がモットーみたいですよ。 それはそれでいいのでは...(^^) ...続きを読む
ここは、後味よりも、質問者の解決がモットーみたいですよ。
それはそれでいいのでは...(^^)
お礼コメント
yuki32

>後味よりも、質問者の解決がモットーみたいですよ。

昨日、仕事(夜勤)に行く前に、ここをチラっと見て「そんなんあり?」と思って勢いに任せてこのスレッドを立ててしまいましたが、
今、会社から帰ってきて冷静に考えたら、qwedesuさんの言うとおり、ここは「質問者の解決がモットー」の場でした。
どうも、すみません(^^)ゞ
投稿日時 - 2002-04-01 07:06:17
  • 回答No.2
レベル13

最大2人にまでポイントが支給されるのですから 回答が1つだけの場合はポイントねらいで 回答する方もいらっしゃるでしょうし、 2つあっても、もっと(出題者にわかりやすい)詳しい説明を してやろうと思ってさらに回答する人も いるでしょう。それまでのことではないでしょうか。 それよりポイントすら支給しない方もいますので そういうことを考えれば他の人にとはいえ 支給するだけ出題者はマシと考えた ...続きを読む
最大2人にまでポイントが支給されるのですから
回答が1つだけの場合はポイントねらいで
回答する方もいらっしゃるでしょうし、
2つあっても、もっと(出題者にわかりやすい)詳しい説明を
してやろうと思ってさらに回答する人も
いるでしょう。それまでのことではないでしょうか。

それよりポイントすら支給しない方もいますので
そういうことを考えれば他の人にとはいえ
支給するだけ出題者はマシと考えたほうがいいと思います。
お礼コメント
yuki32

本当に分かり易い(詳しい)回答ならば、別に文句ありませんよ。
(このケースでは、私の方が分かり易い回答だと思うのだが・・・)
ニュアンスを変えただけの同じ文章&同じ参考URLだったので、ちょっとムカついただけです。

出題者の方に対しては、ここをあまり利用していないと見受けられるユーザーさんだったので(質問4回・回答0回)、
良回答に選んでくれなくても、特に気にはしてません。(私は、ポイントは意識してませんので)

投稿日時 - 2002-04-01 07:30:54
  • 回答No.7
レベル12

ある質問をみて答えられそうかな、と思い、ネットで検索したり本で調べたりします。と中でやむなく他の用事をしたりします。回答の文面を推敲します。これでよし、で回答します。するともう1時間くらい経っている、ということは私にはよくあります。今回問題にされている件も、そういうことで知らずに同じ回答をされているかもしれませんので、回答者を責めない方がいいと思います。質問者の問題だと思います。私は一応、回答に時間がかか ...続きを読む
ある質問をみて答えられそうかな、と思い、ネットで検索したり本で調べたりします。と中でやむなく他の用事をしたりします。回答の文面を推敲します。これでよし、で回答します。するともう1時間くらい経っている、ということは私にはよくあります。今回問題にされている件も、そういうことで知らずに同じ回答をされているかもしれませんので、回答者を責めない方がいいと思います。質問者の問題だと思います。私は一応、回答に時間がかかったときには新しい回答で自分と同様のものが出ていないか確認してから回答するようにしていますが、回答者は全てそうすべきだ、とはいえません。
お礼コメント
yuki32

「調べて時間がたつ」というのは、私にもよくあります。

ちなみに・・、
私の回答から、次に同じ回答した人との時間差は50分ですが、
その50分のあいだに、その人は他の方の質問に 3つ 答えてます。
なので、「調べてる間に時間が経過した」のとは明らかに違うと思います(^^;

>回答者は全てそうすべきだ、とはいえません。
それは、そうですね。
参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2002-04-01 08:45:02
  • 回答No.8

質問者は、回答時間なんてみていない可能性が高いですね。それでリンクがあった上の方をえらんじゃったのかもしれません。 質問者は、多少なりともコメントしていますし、ポイントもつけていますので、良い質問者だったとおもいますし、質問者にはあまり問題ないと思いますよ。 ポイントがもらえるかどうかは運次第ですので、あまり気にしないほうが良いと思います。 >回答が既に出てる質問には回答するべきで ...続きを読む
質問者は、回答時間なんてみていない可能性が高いですね。それでリンクがあった上の方をえらんじゃったのかもしれません。
質問者は、多少なりともコメントしていますし、ポイントもつけていますので、良い質問者だったとおもいますし、質問者にはあまり問題ないと思いますよ。

ポイントがもらえるかどうかは運次第ですので、あまり気にしないほうが良いと思います。

>回答が既に出てる質問には回答するべきではないと
>私は思いますが、間違ってますか?
いえ、正しいと思います。
お礼コメント
yuki32

回答時間を見てない可能性ありますね。
コメントも付いてるし(コピペっぽいが・・(汗))、ポイントも発行してるので、私も良い質問者だったと思います。

ポイントには、こだわってないので、良回答を貰えなかったのは気にしてません。
単に、ニュアンスを変えただけの回答(言い方悪いが、私の回答をパクった回答)だったので、みなさんの意見を伺ったわけです。。

投稿日時 - 2002-04-01 08:58:12
  • 回答No.12
レベル14

これは、多分参考URLにリンクを書かずに参照しにくい為だと思います。やはり、便利な方が得点が高いのではないでしょうか。同じ回答でも、参考URLに書いていないから、厳密には同じでないと思います。 これからは、回答欄にURLを書かずに、参考URLのところに書いてください。そうしたら、ポイントがもらえると思います。 ...続きを読む
これは、多分参考URLにリンクを書かずに参照しにくい為だと思います。やはり、便利な方が得点が高いのではないでしょうか。同じ回答でも、参考URLに書いていないから、厳密には同じでないと思います。
これからは、回答欄にURLを書かずに、参考URLのところに書いてください。そうしたら、ポイントがもらえると思います。
お礼コメント
yuki32

たしかに、それはあるかもしれません。

#3の方のお礼のところにも書きましたが、参考URLを書くのは参照される側のサイトをみて判断してます。(マナーとして)
今回の件は、参照される側のサイトが、「トップページ以外はリンク禁止」とありましたので、あえて本文中に記載しました。。

ちなみに、私はHPを2つ持ってますが、勝手にページ内にリンクされたら、
ただじゃ済まないでしょうね・・。たぶん(^^;)
トップページ以外に、リンクされるのを嫌がるHP管理者は結構いると思うので、トラブルにならないよう
本文中に書くか、参考URLに記入してリンクさせるかは、私は使い分けてます。。

投稿日時 - 2002-04-01 09:48:21
  • 回答No.13

・回答が既にでてるにも関わらず、同じ内容の回答する人の真意(意図?)目的 他の方々が言っている通りだと思いますよ。 「ただ単にポイントが欲しくて回答してくる(ポイント上位者によくいる)」 「既に来ている回答を読んでない」 「書いている・調べている時間に既に回答が来ている」 回答が既に出てる質問には回答するべきではないと思いますよ。 まあポイントを誰にあげようかなんて質問者の判断だから、 ...続きを読む
・回答が既にでてるにも関わらず、同じ内容の回答する人の真意(意図?)目的

他の方々が言っている通りだと思いますよ。
「ただ単にポイントが欲しくて回答してくる(ポイント上位者によくいる)」
「既に来ている回答を読んでない」
「書いている・調べている時間に既に回答が来ている」
回答が既に出てる質問には回答するべきではないと思いますよ。

まあポイントを誰にあげようかなんて質問者の判断だから、しょうがないのでは?
たまに見ていると、質問と全く関係ない回答をしている人にポイントあげて、
質問をキッパリ解決できるような回答にはポイントあげていない質問者がいるが。

一番重要なのは質問者の疑問が解決することだと思いますが?・・・
ポイントなんて、無意味な数字を気にすることないと思いますけどね。
まあ、「ポイント命!!!!」とポイントのことばっか
気にしている方もいますけど・・・(あと何ポイントで○○○○ポイント!とか)
質問者の質問履歴調べて、「お礼や締め切りしてないから、回答しない」
なんて、見返りばっか気にしている人もいますけどね。
質問者の疑問に”お役にたてた”で十分では?・・・
お礼コメント
yuki32

この質問を立ち上げた時は、仕事に行く直前だったので、冷静さを失っていたかもしれません。
しかし、夜勤から帰ってきて、冷静に考えてみると、pcpc2さんの言うとおりだと思います。(反省してます・・)

ご迷惑おかけしました。回答ありがとうございました。。
投稿日時 - 2002-04-01 09:58:18
14件中 1~10件目を表示