• ベストアンサー

シャンクというよりは・・・

ゴルフを始めて3年になります。 最近属にシャンクといわれる症状が出てきました。 練習場やコースでは必ずといっていい程、シャンクしスコアはメチャクチャ・・・(泣)。 しかし最近気づいたのですが、この症状が出るとき手の返しが逆になっているのです。 右打ちなのですが、普通返しは左回転というのでしょうか、ところが私は無意識のうちに右回転しているのです! 以前から手の返しが不十分等言われておりましたが、まさかこんなことになるとは・・・。 是非直す方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.4

フェースの開きについては、既に先輩たちからお答えがあったとおりですので、別の観点から一言だけ。 シャンクの原因にはもうひとつあるように思います。 それは 「極端なインサイドアウト」 の軌道です。 ご質問にあります 「右回転」 の感覚を覚えるというのは、どちらかと言えばこの症状が出ているのではないでしょうか。 スクエアに上げてスクエアに下ろしてくれば、強いて言えば、グリップの動きは 「左回転」 のイメージに近いでしょうか。  それが逆に右回転の感覚を覚えるというのは、トップからダウンに入る瞬間、シャフトが背中の方に倒れて、いわゆる 「シャフトが寝た状態」 になっているのではないでしょうか。  実際このとおり素振りをして頂きたいのですが、グリップがおっしゃるように右回転をするような感じを受けるはずです。 このようにインサイドから下りてきたクラブをフォローでスクエアに戻す事はまず無理ですから、インパクトを終えたヘッドは必然的にアウトに抜けようとします。  という事は、フェースのヒール部分がどんどんボールに近づいてくる中でインパクトを迎えるわけですから、その結果、ボールはシャフトの付け根に当たりペチーンと右45度へ飛ぶわけです。 これにダウンスイングで右膝が前に突き出るフォームの人の場合は、さらにこの傾向が強くなります。 私の経験ではシャンクの原因は、フェースの開きより、極端なインサイドアウトの軌道の方が大きいように思います。 試しにフェースを開いて、ヘッドがスクエアな軌道を描くようにスイングしてやった場合、シャンクは出ません。  フルショットの場合はフェードまたはスライス、アプローチの場合でしたらフワッとしたロブショットになるはずです。 インサイドアウトの軌道を描く事により、上に挙げたように右膝が前に突き出る、ダウンスイング開始後に左脇が開く、またフォローでもフェースが開いたままになっている ・・・ これら様々な症状が併せて出てきます。 シャンクの矯正にも色々な方法がありますが、下半身を使い過ぎない事、グリップエンドは常に体の中心を指すことを意識してスイングする事、特に体がスエーしやすい人はそれに注意する事、スイング中は体とボールの距離が遠くなったり近くなったりしない事 ・・・ 一つ一つ試してみて下さい。

goodman001
質問者

お礼

思い当たることが多々・・と言いますか、ほとんどご指摘の通りのことをしているように思います。 ご指摘頂いたことをチェックし、早く克服出来る様 頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• NoJo
回答No.3

補足情報ありがとうございました。 私がこれまでに掴んだ「フェースが開いてしまう要因」は、全てトップからの切り替えしに問題がありました。 結論から言うと、autoroさんがおっしゃるようにゆったりと切り返せばフェースが開きません。 メカニズムは、次のとおりです。 フェースを閉じぎみにバックスイングすると、切り替えしの際にクラブは自然に開こうとします。このとき、切り替えしの間合いが速ければ速いほど開く力は強くなります。 したがって、対処方法は二通りになります。 1.できるだけゆったりと切り返すこと 2.フェースが開こうとする力に対抗してグリップをしっかり握ること 「1.」は必須、「2.」は体が力んでしまわない範囲でできるなら、といったところでしょうか。 その他のアドバイスとしては、フェースが開くからといってダウンスイングで無理に返そうとしないで、自然なターンに任せたほうがよいでしょう。ダウンスイングで腕の力で返そうとするとスイングが壊れる可能性が高いと思います。

goodman001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 フェースを返そうと無理に返そうとしている時がありました。その時もうまくは当たりませんでしたが・・・! 2点のアドバイスを意識して練習していきたいと思います。

• autoro
回答No.2

>右回転 面白い表現ですね 私は「フェースを開いている」と表現します ボールを打ちに行こうとして、手に力が入ると 左肩の動きが先走って、腰が左側にスライドして回転し 一般的な表現で「身体が開いた」状態になります そうすると、グリップの動きが遅れ クラブフェースが開いたままボールに向かいます クラブフェースが開くと、ネックの部分が先行し 閉じかけたフェースのネックがボールに当たる事をシャンクといいます ゆっくりした気持ちでボールを打てばシャンクは起こりません 慌てない事です (クラブをきちんと振ることです) がんばってくださいね アドバイスまで

goodman001
質問者

お礼

ゆっくり振ることが大切なんですね。 飛ばそうと力んでしまうことがかなりあるので、 意識して練習してみます。 ありがとうございます。

• NoJo
回答No.1

シャンクが出たときの悔しさ、情けなさをイヤというほど味わった経験から、できればお役に立ちたく、確認させてもらいたいのですが・・・ 「手が右回転する」とはどういう状態かもう少し詳しく教えていただけませんか。(普通に考えるとありえない動きと思われます。) 切り替えしたときは閉じていたフェースが、インパクトに向かって開きながら当たっているということでしょうか?

goodman001
質問者

補足

シャンクが出ると本当に切なくなります。 Nojoさんが仰る通りフェースが開いて、インパクトで開いて当っています。極端かもしれませんが、インパクトでフェースが開き切ってヒールで打ってるような感じです。 よろしくお願いします。