• 締切済み

ハイビジョンのビデオカメラについて

ビデオカメラの購入を検討中ですが、初心者の為、どの機種にするか決めかねています。 店頭ではハイビジョンタイプを勧められましたが、どこまで使いこなせれるかどうか疑問です。 恐らくPCでの編集などは、最低限レベルしか使わないと思うのですが。。。 今のところ、DVDタイプで検討中です。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• masa_bou
回答No.3

私も去年購入する時、悩みましたが。 ハイビジョンは画像はダントツですが本体がデカイ。本体、ハイビジョン用テープが高い。テープ式なので編集がめんどくさそうと言う理由でパス。 8mmタイプ、コンパクト、信頼性、値段、申し分ないですが将来性が無いようでパス。 DVDタイプとHDDタイプで検討した結果 HDD,良い点 録画時間が長い、メディア交換が無く手軽。 悪い点、まだ新しいので画素数が低い、画素数の高い物は値段も高い。 メーカーも限られている。 DVD、良い点ある程度成熟してきてるので信頼性もあり? RWメディアを3枚ぐらい用意してれば良い。 悪い点。録画時間が短い。フォーマット、ファイナライズをしなくてはならない。 結局DVDタイプを購入しました。 私の機種はビデオモードで録画すればDVDプレーヤーで見ることは出来ますが、付属の編集ソフトを使う場合はビデオモードでは処理できない為VRモードで撮影しています。 どうせ、普通サイズのDVDに焼きなおす為不便さは無いです。 30分DVD2枚と写真数百枚で4.7GBDVD1枚です。

hati133
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 それぞれのタイプの良い点・悪い点がよく分かって大変参考になりました。 本体の金額は勿論、後々にかかる経費も考慮しておかないといけませんね。 購入検討をさらにすすめたいと思います。 ありがとうございました。

• renton
回答No.2

DVDにAVCHD規格で記録するタイプのカメラは、そのままDVDプレイヤーで見る事が出来ません。MPEG4形式の動画をDVDに記録しているだけなので、プレイヤー側が対応していない限り見ることが出来ません。 カメラからTVに出力は出来ますが・・・ HDDにハイビジョンのAVCHD規格で記録するタイプのカメラも、撮影した動画をDVDに記録し直した所で、現行のDVD-Videoではハイビジョンに対応していないので、普通のDVDプレイヤーでは再生が不可能です。 次世代DVDのHD-DVDやブルーレイなら親和性が高いのでしょうが、現行DVDプレイヤーの環境ではちょっと・・・ HDで撮影するなら、HDDだと後で絶対に移し変えないといけないのが面倒です。 MiniDVかDVDに記録しておけば、後で次世代DVDに移し変えるという2度手間までで済みます。HDDだと、3度手間ですかね。

hati133
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 手持ちのDVDプレーヤーが対応していない普通のタイプなので、意味がない事が分かりました。 ハイビジョンは本体価格もだいぶ高いですし… 実際の購入にあたり、大変役立つアドバイスありがとうございました。

• sayop
回答No.1

ハイビジョンですと、 DVDタイプの場合、一般DVDプレーヤーで再生出来ないようです。ビデオカメラからそのまま抜き取って一般DVDプレーヤーでみるには「標準画質」で撮る必要があるようです。 HDDの場合、落下等によりHDD損傷の事を考えると、PC等にこまめに移しとく必要があると思います。しかし、ハイビジョンともなると編集するにはそれなりのソフトもPCスペックも時間も根気も必要かと思います。 以上の理由で私は、ハイビジョンは今回流しました。 その中でも画質も優先したいということで3CCD搭載のHDD機種を買いました。DVD機種だと、画質も若干落ちると聞いたので。まだDVテープの方が画質はいいと聞きました。 あくまで個人的な体験談となってしまいますが。。。 お詳しい方、お願いします。

hati133
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 やはり、再生する際のプレーヤーが対応していないと意味がないみたいですね。 PC初心者にとってはHDDも考えものですね。 だいぶ機種が絞られてきましたので、できるだけ早く購入にこぎつきたいと思っています。 ありがとうございました。