• 締切済み

工程能力(process capability)

radiojackの回答

• radiojack
回答No.1

工程能力指数(Cp)のことでしょうか。 規格の幅を6倍のシグマで除した値が1.33以上であれば、工程は安定していると言えます。 「工程能力のあり方」といわれても。。。?

bunta31
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。 あり方といわれても私もよくわからない。 そういう工程能力の値っていうのは 企業側って、あまり、おおやけには、 出さないものなんですかね?