• ベストアンサー

立体的な絵を作成するソフト

3Dなど立体的な絵を書いてみたいとおもいます。 フリーソフトでいいソフトはないでしょうか? 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

本格的なものではなく、楽しめるものをいくつかご紹介します。 「Donuts!」 イラストなどを立体的にすることができます。 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005716.html 「六角大王」 左右対称のイラストやマンガをなぞって立体的な絵にすることができます。 3DCGの基礎となるポリゴンの仕組みを理解するのにも利用でき、慣れると精巧なポリゴンモデルを作ることもできます。 無料版はフリーズしやすいのが難点ですが、作業は慣れると楽しいです。 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw0/pw000186.html 「Block Designer」 レゴブロックの感覚で立体を作ることが出来ます。 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004723.html また、段階的に3DCGのモデル制作を覚えることができるソフトを配布している団体があります。 「PROJECT TEAM DoGA」 http://doga.jp/2006/programs/dogal/index.html 最初のステップとなるL1はフリーウェアです 建物の形が作れるこんなものもあります。 「SketchUp」 ↓レビューページ http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/05/30/sketchup/ 参考URLには、3DCGソフトのほとんどの情報が網羅された総合ページをご紹介しておきます。

参考URL:
http://www.3dcg.ne.jp/~momo/
daiki6515
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。 無料でもこんなにたくさんソフトがあるんですね。 早速SketchUpを使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jinny1000
  • ベストアンサー率51% (65/127)
回答No.1

■Blender http://uniside.s37.xrea.com/blog/jptable.php ■Rios http://hwpbc.gate01.com/junk/ といった所ですかね。3D画像作成頑張って下さい!!

daiki6515
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速使ってみます。

関連するQ&A

  • 立体に見える絵の描き方について

    以前テレビを観ていて、3Dストリートアートというものを知りました。 http://jiyuzine.grandfun.biz/archives/art/3d_1/ 見る方向によって絵が立体的に見えるというものです。 小さな虫を立体的に描いてみたいと思うのですが、どういうポイントで描いていけばいいのかわかりません。 ネットで色々検索してみたのですが、わかりませんでした。 その立体的に見えるアートの描き方を説明している書籍またはホームページをご存知の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 立体図面を書けるソフトはどんなのがありますか?

    立体図って言うんですかね?3Dって言うんですかね?椅子や机を平面図ではなく、立体的、3D的に書けるソフトはありますか?3Dだと回転して全体の出来上がりがわかりますよね。そんなソフトをさがしいます。できればフリーソフトが良いですがシェアウエアソフトでも良いです。

  • 3Dの絵

    赤と青のめがねをかけると立体的に見える3Dの絵ありますよね。 ネットで手作りと思われる3Dの絵を見つけました(写真↓)。 これってどうやって作るんですか?作り方や、作れるフリーソフトはありませんか?

  • 3dソフトで立体的な顔を作りたい

    http://www.bertsimons.nl/portfolio/papersculptures/rozemarijn/ 上記のサイトにあるような立体的な顔を 3dソフトで制作したいのですが 3dソフトも色々ありどの3dソフトを使用すれば 同じようなものが作れるのか、教えて頂きたいです。 3dソフトの使用歴はlightwave3dを10年前に触った程度です。 リアルな顔というより立体的な面としての顔を、パズルを組み合わせた 感じの顔を作ってみたいです。 また、こういった人間の3d素材(商用・フリー)などありましたら 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 萌え絵を描いているのですが、どうすれば立体的に描けるのか?

    萌え絵を描いているのですが、どうすれば立体的に描けるのか? お世話になっております。 現在趣味で萌え絵を書き始めたのですが、 どうにも描き方の練習について悩んでおります。 とりあえずイラストの参考書を購入し、そこに載っている書き方のとおりに、 キャラクターのポーズを模写しているのですが、絵が下手なのはともかく、 とにかく「平面(奥行きを感じさせないのっぺりとした)」な絵になってしまうのです。 (本当にただ書き写したような絵) 参考書には人体が丸や四角形で構成されているとイメージしながら書けば良い、 とアドバイスされており、言わんとしていることは理解できるのですが、 頭の中にその構成されたイメージというのがぜんぜん浮かばないために 絵がかけないのです。 イラストのうまい友人たちの話を聞くと、頭の中に 図形をイメージしそれをいろんな角度から考えて描けばいいと言うのですが、 皆さん、初めからそれがさもできて当然と言わんばかりのアドバイスで、 「それができない人間がその段階に行くまでにどうすればよいか」の アドバイスが頂けないのです。 ネットの絵のコミュニティにいくと同じ1年間、絵の練習をしていても 依然下手なままと、驚くほど上達する人がいますが、 練習量ももちろんですが、上記の「立体的に書く(頭にイメージできるか)」というのがその差を 分けているように感じているのです。 私は物事を立体的にイメージできない人間ですので、何とかそこから脱却 したいのですが…。 とにかく人体をさまざまな角度から模写して、そのポーズを暗記していくのが よいのでしょうか、その暗記の積み重ねで立体的に物事を把握できるようになるのでしょうか? うまい練習法を含め、 何かしらアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 立体的に見える絵の書き方^^

    今度、美術の時間に手をつないでいるポスターを 書くんですが、 立体的にに見える絵を描きたいんですが 何かポイントはありますか?? あったら、ちいさなことでもいいので 教えてください^^ お願いします!!

  • 3D立体絵をさがしてます。

    よく、本屋さんで見かけるんですが、 遠くを見つめるような目をすると だんだんと絵が浮かんでくるような 立体絵てありますよね。 そのような絵の壁紙ってありますか? もし、あったら教えてください。

  • 数学のグラフや立体を表すソフトについてです

    数学の正四面体などの立体をPCで表したいのですが、そういうソフトがありましたら教えてください 3Dgrapesというフリーのソフトは使ってみましたが、設定が難しくて立体は無理そうでした、あまり高いのは無理ですが、数千円位まででいいものがありましたら、よろしくお願いします、アマゾンで買えるものがいいです あえてお金がかかるものでお願いします、フリーでも簡単に立体が間単に表せるものがあれば、そちらでもいいのですが、多分無理だと思うので

  • 絵に関して。ものを立体的に捉えられない

    絵を描くのが好きで、小さいころからよくお絵かきをしていましたが、 記号的で平面的なものしか描いたことがなく、ものを立体的に捉えて描くのが苦手です。 服のしわの凹凸や、四方に伸びた木の枝などを描こうとすると、何がどうなってるのかわからず混乱してしまいます。 (実物を見ながら描いても混乱して上手く描けません) また、頭でイメージして描くことも苦手で、紙の上で行き当たりばったりで何度も消しゴムを使いながら描く方法ばかりしてます。 私は方向音痴なので、多分「空間認識」というものが極端に欠けているんじゃないかと感じてます…。 ものを立体的に捉えられるようにするにはどうしたらいいでしょうか。 ただ実物のスケッチを続けるだけで良くなるのか、悩んでます。 絵を描く方、どうか救いの手を!! よろしくお願いします。

  • 赤と青の線で立体に見える絵をパソコンで作るソフトはあるでしょうか?

    こんばんわ。 赤と青の線で眼鏡をかけると立体に見える絵をパソコンで作るソフトはあるでしょうか?

専門家に質問してみよう