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ダートトライアルのベース車両

ダートトライアルのクラス2で、なるべく手を入れない(N車両)で、勝ちにいける車はどれが良いでしょうか。 もちろん腕の問題はありますが、それは除外しして、車の素性はどれがいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。自分は、中期型IIのストーリアX4に乗っており、草トライアルなどで遊んでいます。ですので、本格的な競技の知識はありませんが、判る範囲でお答えいたします。 (1)地区戦や全日本戦で、NAエンジンの車両なら、N1クラスでDC2でしょう。DC2のことは良く知りませんけど、エンジンに関して言えば、イジル必要はあまりないはず。 どうしてもN2に出場するなら、 (2)後期型IまでのストーリアX4  ・アクチュエーターロッドのターンバックル調整でブースト変更可能。  ・ノーマル状態にアクチュエーター調整のみで、ブースト1.8K以上の設定が可能らしい。  ・マフラー+オクヤマパイピングキットでブースト2.0~2.5Kも可能(自分は1.9K常用。S車両になってしまいますけど。)。ただし、ミッションブローの可能性大。 (3)ブーンX4  ・低中速トルクが豊かで、熟成するとストーリアX4より乗りやすそう。  ・ミッションの強度はストーリアの3倍?あるらしい。  ・Frサスペンションの剛性が上がり、コーナリングは良くなっているらしい。  ・アクチュエーターロッドにターンバックルは付いていない。  ・ノーマルブーストは0.95k前後だが、給排気チューンで1.5~1.6Kかかるらしい。  ・全日本戦では、大活躍しているが、一般ユーザがまだ少ないようで、情報は不足気味。 (1)~(3)のどれかでしょう。(そもそもN車両規定でどこまでのことができるかは確認していません。スイマセン。) でも、「ANo.1」の方も言っているように、いずれにせよそれなりにお金を掛けなければ、勝てないと思います。ですので、作ってあるクルマを買うのも手かと・・・

参考URL:
http://storia-x4.com/
nora99
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 ブーンX4というのは気がつきませんでした。 ストーリアの後継モデルなんですね。 アクチュエーターロッドのターンバックルは、作ってしまえばいいので、どうにかなりそうですね。 気になる存在になりました。 ある程度いじる事は覚悟してます。しかし、正直な所S車両だとキリがないし、有名ショップがバックについている所には、かないそうもないですから、N車両で楽しもうかと思っていました。

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  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

なるべくっていうのがどの程度かわからないけど・・・ 今そこそこ簡単に手に入る車ならばストーリアX4とか JRWRCでも活躍しているスイフトスポーツとかはどうでしょう。 ただ、どっちにしろある程度手を入れなきゃ勝てないんですよねぇ・・・

nora99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 N車両ですから、車検が通る範囲の改造ですね。 しかし、改造届けが要るほどのことまではしたくないです。 スイフトスポーツは、FF なので、クラス2には入らないですよね? スイフトだと4駆はあるものの、フレックスみたいだし、MTは1300なんで、ちょっと不安です。 やっぱりストーリアX4でしょうか・・・ NAの方が手を入れ易いと思っているのですが・・・・

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